FC2ブログ

テスラ モデルX やっと乗れた…

DSC08120.jpg
テスラ・モデルXを借りて1日乗ってみました。
前から希望を出してたんですけど、ずっと貸し出し中。

法人需要が結構あるみたいで、長期のレンタルが多いんだとか。
そういうもんですか。一日借りるだけでもスゴイ料金なのに。

それにしてもデカい車です。左右のタイヤ間の距離はほぼ2m。
足元にダルビッシュ有とか大谷翔平のような超長身選手が横たわってる感じ。

サイドミラー間の距離は2m7㎝!ダッシュボードにジャイアント馬場が
横たわっているような・・・ってもういいか。とにかく日本の道にはtoo mchなのよね。
DSC07943.jpg
価格もビッグだぜ!1041~1780万円というレンジ。
オプションなしでこの値段。

テスラモーターズジャパンのディレクターによれば
「価格と車幅を除けば、日本人がテスラを買わない理由はない」

うん、それが一番問題なんだよね…。

立体駐車場は論外として、狭い駐車場だとゲートの出入りもストレスだよな。
ファミレスとかコンビニも、みんな駐車スペースの幅が狭いし。
DSC07968.jpg
僕はテスラのフロントマスクが苦手、あんまし高そうな感じがしない。
鉄仮面ぽいと言いますか、ちょっと無表情。

コリント式兜を思い起こさせるんだよな。僕だけか。
Corinthian_helmet_Denda_Staatliche_Antikensammlungen_4330.jpg
借りた車は外装も内装も白。しびれる。
結婚式仕様とかバカにする人もいるけど、しみじみ好きです、こういうの。

汚れなんか気にしないぜ!という気概が感じられていいじゃないですか。
DSC07983.jpg
圧倒的迫力の17インチのタッチスクリーン。画面を2分割しても視認性は
良好です。ナビも縦に長いほうが見やすいよね。

DVDプレーヤーは無く、替わりにyou tubeが視聴できるようになってる。
まさに現代のクルマですな。
DSC08002.jpg
モデルXを借りる前に、いろんな記事を読みました。

・最高スペックのモデルP100Dは、驚異の0-100km/h 3.1秒
・航続距離は、同じくP100Dで最大542km
・非常に精度の高いオートパイロット

加速に関してはポルシェ911 GT3 RSと同タイム。
こんな牛のように大きく重い巨体が、超絶な加速を見せるのです。

でも、僕はそんなのどうでもいい
一番楽しいのは、自動でドアが開くこと。これです。

キーを持って近づくと、スーッとドアが開く。
執事がそばにいるみたいに。

狭いところでは、ぶつからないように小さく開く。賢い。
ドアは軽く寄せれば、自動的に締まります。車から離れると、勝手にロックする。

このもてなされてる感じが素敵。そのいっぽうで、ドジっ子な面も見られる。

車に前から近づくと、ドアががばっと開いてとうせんぼする。馬鹿です。
クルマから離れると勝手にドアをロックしてくれる。キーが中にあるのに(汗)

でも、ちょっとだけ未来を先取りした感があるよね。
そのうち、「おかえりなさいませご主人様!」とか喋りだすよ、きっと。
IMG_20180224_170135[1]
フロントウインドウは、天井高く広がってます。
開放感抜群。

フロントパネルの巨大モニタからは、すべてのドアとトランクが操作可能。
これが、テスラのチャームポイントその2.
DSC08051.jpg
パネルを操作すると、非常に精細なCGで、ドアが開くアニメーションが
表示されます。それと同時に実際にドアが開く。

これは実際に動画を見てください。



いやー楽しすぎますわ。やってみたかったんだよ、タクシーごっこ!

運転席から後席ドアを開け閉めするのは、ミニバンなら当たり前に
出来ます。でも助手席が開くって無いでしょう?

後席もがばっと上に開く。これで友達や親兄弟を迎えに行けば
みんな喜ぶと思うなあ。
IMG_20180225_140535[1]
この跳ね上げ式ドアは「ファルコンウイング」と呼ばれてます。
非常に複雑な構造をしていて、狭いとこでも、するすると持ち上がる。

場所によって、大きく開けるのかちょっと開けるのかを指定することもできる。
クール!



複雑なぶん、トラブルも多いという記事を目にしました。
僕の借りた個体も運転席側は「ギギー」という耳障りな異音を発してました。

CEOのイーロン・マスクは複雑すぎるドアについては失敗だったと言っている
ようですけど、そんなことは無いと思うよ。こういうのがあってこそ、だと思う。
IMG_20180224_180144[1]
テスラと言えば、自動運転。日本では、手を離しての運転は認められてない。
というか離すべきじゃない。だって、下手なんだもん、テスラ。

直線を走っているとき、がばっと急ハンドルを切ることがあるんですよ。
マジにびっくりします。ハンドルから手を離していたら事故ってもおかしくないレベル。

でもパサートでも全く同じことを何度も経験しているので、ああやっぱりなと。
車線の誤認識で起こるんだよね。

自動の車線変更もかなりヘタクソです。使えない。
これで、本当にみんな手を離して通勤とかしてんの?信じられない。
IMG_20180224_174302[1]
走ってて、これはいいなあと思ったのは、その道路の制限速度が常に
表示されてること。標識がないとこだと結構ストレスになるでしょ。

画面上では、前のクルマだけじゃなく、その前方の一台も認識してます。すごい。
DSC08203.jpg
航続距離は500㎞超えで、いまだに追随するものなし。まさにEVの王者です。
ただ充電は結構時間がかかる。

70%くらいの残量で、一晩200Vの家庭用電源で充電して、朝走り出したら94%。
ええ!まだ満充電じゃないの?びっくりしました。

掲示板でも、充電に時間がかかるし、自然放電もばかにならない
。エアコンを使ったりすると実質300㎞くらいしか…なんてのも目にします。うーむ。
DSC07908.jpg
フロントにもトランクあり。エンジンがないってことは、いろいろメリットが
あるんですね。

テスラの車に乗ってて嬉しいのは、ちゃんとローカライズされてること。
ちゃんと右ハンドルだし、操作パネルやマニュアルの日本語もしっかりしてる。

沢山売れる車じゃないのに、ここまでしっかりやってくれるんだなあ。
DSC08274.jpg
テスラは高い顧客満足で有名です。一昨年、昨年と連続して1位。
満足度は90%に達しています。

驚異的な加速力や、高いブランドイメージが魅力のようです。

その一方で、最新のモデル3の生産遅延や、すでに発売しているモデルの
不具合が続発しているとの報道が繰り返しなされています。

ともかく強い調子で懸念を表明する記事が多いんで、ひょっとして
これはヤバいのか?なんてことも考えてしまいます。

個人的には、住み込みのポンコツ執事が傍にいる感じ…あるいは、ドジだけと
愛らしい大型犬と暮らしてるみたいな大らかな心で過ごすのがイイと思いました。

国産のミニバンと比較して買うようなものじゃないですね。
間違いなくオンリーワンの魅力を備えたクルマです。

関連記事

コメント

No title

実際はデカいけど、
不思議とデカく見えないですね。

自動運転、まだまだ怖いなぁ~
自分のような人間はハナから
自動運転など信用していません(笑)

No title

おぉ~こんな車だったんですか。。
しみじみ拝見しましたが、良くも悪くもアメリカらしい大味な車ですねぇ。
気持ちがおおらかでなくせこい私の好みではありませぬ。
まぁグラマンF6Fっていうところですか、やはり日本ではゼロ戦程度が取り回しが良くていいですよね。せいぜい四式戦ぐらいで抑えて欲しい(笑)

No title

リアドアを跳ね上げたまま高速走行すると 滑空するのではないでしょうか?
「おっ マガモの飛翔を空中で真横から高速撮影できるなんて この車が初めてだぜ!」(-_-;)

No title

センセ、こんにちは。
う~む・・・
イーロンマスクなればこその面構え(IRON-MASK)、まさに鉄仮面ですねぇ。
革新的な装備等には目を奪われそうですが、やはりどう考えても、F15が嫌いでF4が好きな私の食欲をそそるものではなさそうです。
それにしてもセンセ、趣味、お遊びとは言え、無駄遣いされていますなぁ(笑)。
ひょっとして・・・奥様ご存じない?

Re: No title

jetさん

> 不思議とデカく見えないですね。
デザインの勝利ですかね。運転すると視線が高いこともあって大きさは
苦になりません。これがクーペだと辛いでしょうねえ。
テスラの自動運転はやたらと評判が良いのですが、日本で乗る限りは
他社とあんまり変わらないような。

Re: No title

monopodさん

割とアメ車びいきです僕。最近のアメ車は燃費もいいですし、装備はヨーロッパ車なんてメじゃないくらい
充実してます。グランドチェロキーなんて、本当にお得感があります。
テスラは、本当に独特の雰囲気を醸してまして、これに乗るとすごく誇らしいだろうなあと思いました。
細かな気遣いが効いてる車は異物感がない分、ありがたみがない感じがしてしまうのです。
多少ツッコミどころがあったほうが可愛いといいますか。

Re: No title

猿画堂さん

その発想はなかったです(笑)
開けたまま走れるのかなあ。バレーパーキングの時、羽ばたくような格好で
こっちに向かってきたら、それはそれで楽しそうです。

Re: No title

だっくさん

だっくさん上手い!そんなこと思いつきもしませんでした。
いろいろ車を借りて回るのが、こんなに楽しいとは思いませんでしたよ。
憧れのクルマが全然思ってたのと違ったり、あまり期待してなかったヤツが大のお気に入りに
なったり。雑誌みて、妄想を膨らませすぎると実際に買ってしまうという暴挙に出てしまうので
借りることが良いガス抜きになってます。

こんばんは

テスラはモデルSの方が気に入ってました
でも、スゴイ進化ですね~新機能が目白押し
ドアの跳ね上げの大きさを最小限に止める
センセが悪戯顔で閉じたり開いたりしている
姿が目に浮かびました~
「コリント式兜」ってこんな形でしたっけ?
子授け地蔵の頭みたい~皆でナデナデ~
ご利益あって、子が出来た~めでたしめでたし~

Re: こんばんは

TKNさん

いい年をして、こういうのが本当に好きなんです。
誰もいない埠頭で、開けたり閉めたり。いや、楽しかったですよ。
テスラの主力はいまだにモデルSのようですよ。メーカーとしては2作目となるわけですが
すでに10年経つんですよね。いまだに評価されてるわけですからいかに基本設計が
素晴らしいものだったかが分かります。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR