実験くん再び

DSC_0424RAW.jpg
CP+で色々見たのが刺激になり、また色々試してみたくなってきました。
このところ、ずっと機材にラクをさせて貰ってましたからね。

手始めにGoProを沈めてみました。
DSC_0451RAW.jpg
これがまあブツブツ接続が切れまくる。
前もそうだったんですけど、今回は特にヒドイ。

セットしては再接続。また切れる。もう一度、設定。また切れる。
そのうち自分がキレる(汗)

GoProの水中遠隔操作についてヨドバシの店員に相談したら
「超めんどくさいことしてますね~」と言われてしまった。

もうお前には頼まん!
DSC_0408RAW.jpg
ハイスピード撮影は、RX10と100でこなしておりますが
いかんせん操作性が悪い。

出来れば、のんべんだらりと、流して撮りたいのよね。
起きるイベントを残さず全部記録出来たらなあ…。

RXだと3秒くらいしか撮れません。
α9を使ってみたらどうか。
DSC02519.jpg
Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D+2倍テレコンとの組み合わせ。
マニュアルフォーカスになりますが、絞りが動かせるのがミソ。

120fpsとハイスピード的には不満があるものの、時間制限が
ないのがいいですよね。

DSC02527.jpg
で、ファインダを覗いてみると…うーむ、物足りないぞ。
野鳥相手の動画だと600㎜って広角ですよ。

翡翠の体長は25㎝くらいらしいけど、立位での高さは8㎝くらいじゃないかと思う。
人間の身長を170㎝とすると20倍超も違う。

標準レンズ50㎜に20倍すれば、ほらやっぱり1000㎜は必要なんです。
いや、そんな乱暴な計算は無いけどさ。
DSC02551.jpg
ゴーヨンに2倍テレコンつけてα9。
これで1000㎜。

最新型のゴーヨンは電磁絞り。通電してない状態では開放になります。
DSC02561.jpg
出来れば絞りたいけど、マウントに信号を送れるタイプのアダプタは未発売。
そもそも需要があるかどうか…。

とりあえず開放で撮ってみる。
DSC06304.jpg
クリックで拡大。
おお、深度の浅さがスゴイ。ペラペラじゃないですか。

しかしふんわり上品に写りますな。
補正をかけない素のゴーヨンってこんな感じなんだね。
DSC06180.jpg
しかし、こんなにピント範囲が薄いんじゃ、ダイブ動画なんて夢のまた夢。
ピントが合うはずがないよ。やはり絞りを操作できる組み合わせじゃないとなあ。

Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D+2倍テレコンを使うことを再び考えてみる。
1517412043000_1382031_20180308154346833.jpg
パナ最新の動画モンスターGH5s。

MFTなんで焦点距離2倍。サンヨンと倍テレで1200㎜達成!
GH5sなら240fpsで撮り放題(多分)

もともとGHのデザインが好きなんです。
斜めから突き出たダイアルが。
robot1_blue_20180308154348dc1.jpg
なんというか、ポンコツロボットっぽくない?
頭からねじが飛び出てるみたいな。ポンコツはまずいか(汗)

近ごろのカメラはクールなデザインばっかりでしょう。
これは3枚目というか一番親しみが持てます。

時間無制限で240fpsをだらだら流し撮り。たまらん。
ようし、注文じゃ…Mapcameraにゴー!

お値段¥291,490、チーン。

光速で却下!

いやあ高い。高すぎるわ。240fpsは魅力的だけど、それだけで30万は厳しいぞ。
DSC_0310RAW_201803081555254f6.jpg
GH5Sは、いまどき1028万画素(!) 
画素を絞って高感度画質に振ってるわけです。

動画撮るなら、そんなに画素要らない。
いさぎよいなあ。でもかなり特殊なカメラだよね。

僕はもっと普通で安いのが欲しいんだけど。
α9で頑張るか。



120fps→30fpsの変換を行い4倍スロー。
ハイスピードというよりちょっと見やすい動画にしかならない。

はっきり言って不満です俺は

さてどうしたものか…。





関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは。
GH5s、30万ですか・・・
私だったら迷う事なく却下ですが、センセなら行けちゃうんじゃありません?
だって「ブラッドレッド」に大枚注ぎ込んだくらいですものバキッ!!☆/(x_x)
機材が進化すると、人間はどんどん退化していくようです。
以前はあんなに低性能な機材で頑張って撮ってたのに、今は高性能機材に頼りすぎ・・・ちょっと前のカメラじゃ絶対に撮れなくちゃってますもの・・・
ということでY字分岐路。
右は、オカネを湯水の如く注ぎ込んで逝く。
左は、旧式機材をあぁだこうだ、騙し瞞し使う。

さぁどっち?!

Re: No title

だっくさん

GHは確か初号機から3号機まで買って使ったと思うんです。ガンマイク付けたり
リグを組んで武装したり色々やりましたが、不思議と静止画を撮った記憶がないんです。
GH5Sはいよいよ動画特化で、業者御用達になっちゃいました。
もし買ったとしても、そのポテンシャルの1割も使いこなせないでしょう。
そういう機材って売るとき切ないんですよね~。やっぱし買ったものはとことん使い込みたいです。
よって、湯水方面にはいかないつもりです。

おはようございますパノラマ様

自分は、動画には以前から興味津々でしたが
初めて購入した機材はルミックスコンデジ~
確かに飛び込んだ後、シャッターを押して間に合う
この機能には驚きましたが、いかんせん近づけない
あんな遠い画像では使い物にも何もなりません
デジスコも照準器で追うという考えに至らず~
今に至って居ます。今のロクヨンには満足して
居ませんが、今はこの設定で頑張ろうかなと思って居ます
センセの探求心の深さには頭が下がります。
今後もどうぞご指導方よろしくお願いします!部長!

おはようございます

ハイスピードカメラいいですね、GH5もRX10M4も売却したしα9は高くて手が出ないので無理かなと思ってましたら、ニコン Nikon 1 J5 の1200fps(400x144) がありました。
FT-1を介して、AF-S VR300mmF/4EPFで810mm F/4相当の静止画ばかり撮っていますが、今度は動画にも挑戦したくなって来ました。 バッファがちょっと心配ですが、やってみる価値はありそうですね。

Re: おはようございますパノラマ様

TKNさん

ロクヨンも倍テレなら、迫力のある映像になりますが、いかんせん機材が重いし
EVFがないのでピント操作羽や追尾は本当に大変。TKNさんに較べれば僕はうんとラクをしてますよ。
やっぱしRX10買いましょう(笑)
望遠も効くし、最大960fpsですしいいですよ。
TKNさんの2倍スローもすきですけど。頑張りましょう部長!

Re: おはようございます

yukun2008さん こんにちは。

お返事がなぜか消えてしまい、汗をかきつつもう一度。
>GH5もRX10M4も売却したし
散財なさってますね。僕と全く同じ志向の方がいらっしゃると知って心強い限りです。
ニコワンのAFというのは素晴らしく良く動くものでありまして、後継機が出ないのが残念ですね。
fpsを上げていくと、動画のサイズがどんどん小さく細長くなりますが、これは業務機でも
全く同じなんです。致し方ないところですね。

No title

GH5s、全国1000万動画ファンのために逝ってください!
どんな絵が撮れるのでしょう、ちょっとワクワク。

Re: No title

monopodさん

隊長、勘弁してください~。多分、こんなことに興味があるのは全国で100人くらいだと思います(汗)
480fps撮り放題なら迷わず買いなんですけどね。まだまだ我慢です。

No title

パノラマセンセイ、こんばんは
GoProの動画見たかったです^^
枝にパーチしたらwifiでSWをONですよね
距離が12m前後ですと限界ギリギリの距離の様ですね、ん~でも見たい・・
有線に改造できたら20mとかも出来そうなんですが、悔しいところですね
しかしGH5Sって無制限で240fps、この仕様イイですね~SWのタイミング余裕
たっぷり、これなら撮れそうな気がしますが、やっぱお高いですね~

Re: No title

ASKさん

おかえりなさい。一週間の長旅、お疲れ様でした。動画早速拝見しました。
面白いところがあるんですね!
GH5Sの240fps、デジカメWatchにサンプルが出てますが、かなり悲惨な出来です。
解像感が全くない、ぬるぬるの絵でありまして、ちょっとこれは買えないという感じです。
もっと明るい場面で、キレのいいレンズで試してほしかったなあ…。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR