フラッシュバックする妙な記憶

DSC02255.jpg
RX10M4

最近わがフィールドではちょっとした動画ブームであります。

「全然、カワセミを追えないよ~」
「動画だとピントが遅すぎる!」
「録画ボタンが押してなかった…」
DSC_0251RAW.jpg
AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR

翡翠が飛び込むたびに嘆きが聞こえてきます。
僕が何年も味わってきた「動画あるある」です。

若きジェダイを見守る老師ヨーダになったような気持ちであります。
「フォースを感じるのじゃ、ルーク」

ま、ヨーダ(僕)のほうがずっと年下なんだけどね(汗) 
これを機会に動画部を作って、色々アイデアを出していきたいと思います。



さて、動画部長のTKNさんから、野鳥がたくさんいるビオトープがあると
教えられ尋ねてみることに。場所は、なんと僕が昔住んでた町でした。
DSC02074.jpg
20代をほぼ、ここで過ごしたというのに、全く気付かなかったなあ。
車で走ってて、急に昔の記憶がフラッシュバックしてきた!

この通りで夜勤明けにスピード違反で捕まったんだ(汗) そういえば。
くそう、思い出してムカムカしてきたぜ!
DSC02104.jpg
広い駐車場があって、望遠カメラを装備したバーダーがたくさんいました。
僕は例によってRX10M4のみの軽装。

遊歩道が整備されていて、これは素晴らしい場所ですね。
DSC02118.jpg
ビオトープ自体はこじんまりとしてて、道もフラットです。歩きやすい。
遊歩道から、小道に入ると中は里山そのもの。おらあワクワクしてきたぞ!

いかにも冬鳥が飛び出してきそうな場所で待つことしばし…。
DSC02268.jpg
通りすがりのバーダーが
「ベニマシコもすっかり見なくなったなあ」

…マジ?花粉と共に去りぬってか。とほほ。
DSC02187.jpg
梅の花のなかにアトリをみつけました。
さらに歩いていくと大きな河原に出た。高麗川です。

ここである光景がフラッシュバック!!そうだ、この川だ。
DSC02212_20180301095605e34.jpg

フィリピン人ニューハーフ5人とバーベキューをしたのはココじゃねえか(爆)
のどかな河原の風景と原色ギラギラのミニスカートとハイヒール。

あれくらいシュールな組み合わせはなかったなあ。
なんでそんなことになったかは、またそのうち。

ここにも鳥がやってくるらしいので、粘ってみたのですが収穫ナシ。
DSC02402.jpg
遠く上空を旋回するオオタカ。帰り道に昔住んでいたトコを通って
行きましたけど、何にも変わってませんでした。良いんだか悪いんだか。

あの頃、若く着飾っていたニューハーフたちも、今は中年になってるはず。
郷に帰ったか、まだ日本にいるのか。時が経つのは早いなあ。



関連記事

コメント

こんばんは、センセ

10種位撮れたんじゃ~?
まさかの2種類?騙された~MKDさんに~
ボクはぜひとも時間が有ったら行こうと思っていたのです
ホントですよ~でもすみませんでした~
でもダイブのハイスピード画像、名人級です!部長!

Re: こんばんは、センセ

TKNさん

これはこれは部長、こんにちは。(押し付け合い)
あのビオトープはすごく良かったですよ。鳥に出会わなかったのは運と探鳥スキルが
無かっただけで、粘れば必ず何かを見つけられそうです。今度ご一緒しましょう。

No title

パノラマセンセイ、こんばんは
動画部結成後、ちっともカワセミが来なく動画が撮れましぇーん・・
そして撮っても決まって追いきれないし・・
>「フォースを感じるのじゃ、ルーク」
センセイの1400mmの画角で追うって正にヨーダ!
こちら広角の585mmなのにフォースを感じ取れずトホホです・・
とブツブツ言ってます。
それより異色のBBQ覗いてみたかったですね~^^一応想像したんですが
絵柄が沸いて来なかったです
今日のビオトープはハヤブサが大暴れしスッカラカンでした~

Re: No title

ASKさん

部活、頑張ってますね~(笑)このところ雌が出現したり増水したりなかなか
環境が安定しないようですね。あちこちに飛び込むようになると、難易度が
飛躍的に上がりますので、部活停止になるかも(汗)
ASKさんもビオトープ行かれましたか。ああいう広い場所はかなり当たりはずれが
出てしまいますね。回数と時間が勝負のようです。そのうち春になってしまいそうですが。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR