ホメよたたえよi8

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久しぶりのi8ネタであります。最初は青(プロトニックブルー)にしたんですが
その後、赤に乗り換えて現在2台目です。

担当のセールス氏から「赤の限定車が出るんですけど、どうですか」
そう言われたのが1台目を購入して半年後。

まだ買ったばかりで、どこにそんな金があるんだ?ふざけんな!

でも、実車を見たら「買います」って。どうしようもないね。
どす黒い赤で、すげえ好みだったのよ。
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限定とはいうものの、内容は全く普通のi8であります。
目立つのはシリアルナンバープレートくらい。

ノーマルのi8になかったものと言えば、キーケース。
漆製のボックスが付属。
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なんでウルシ?という。熟練の職人が仕上げました、てな話でしたけど。
インテリアトリムもゴザっぽい感じのアジアンテイスト。

和風推しなのかねえ?でもカタログみたらインテリアトリムは
ゴザじゃなくカーボンなんだって(汗) そうは見えなかったけど。

ま、それは本筋じゃない。話を戻してi8の中古はオトクだしお薦めという話。
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新車の値段は2200万強。買ってから半年乗って、距離は3000㎞。
キズも何もない極上の状態。さて、下取りの値段は…ぴったり1000万。チーン。

買ったお店での査定がコレ。ひでえもんだよ。

納車された瞬間に半額になるわけです。フェラーリなら3年乗って75%以上残るというのに。
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やっぱしいいよねえ。フェラーリ。憧れるなあ…。

それじゃあいいとこないじゃんBMWという話になりそうです。
ま、実際そうなんです。でも努力次第である程度カバーできる。

というのもBMWは値引きがデカい。これはフェラーリやポルシェにはない特色。

7シリーズとかだと300万以上引くなんて話も聞こえてきます。値引き交渉しだいで
他のメーカーと同等の値下がり率に近づけることが出来ます。
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でもやっぱりお得だなあと思うのは中古車。
調べてみると2017年登録で4000㎞走行の認定中古車が1300万弱で出てますね。

i8はシングルグレード。ボディカラーと内装色の他は、ほとんど装備に差がありません。
色と程度、ハンドルの右左だけを気にすればよいわけですな。
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最大の魅力はやっぱし跳ね上げ式のドア。
乗り降りするたびにグッとくるわけです。

スーパーカーならこれだろという。カウンタックの刷り込み恐るべし。
ちなみに中古で跳ね上げ式ドアのスーパーカーを買うとなると

・マクラーレン
・ムルシエラゴ/ディアブロなどのランボルギーニ
・SLS AMG

あたりが現実的な線だと思うんですが、どれも恐ろしく高いし、
安いのは、ものすごく距離走ってる。

ちゃんと保証がついた低走行車が見つけやすいという点では
BMWi8は唯一の存在と言っていいと思います。
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i8の美点はいろいろありますが、車高の高さは強調しておきたいところ。
スーパーカーというのは、段差が極端に苦手です。

ゴリゴリ、ぞりぞり。そこらじゅうに危険がいっぱいです。この手の車を所有すると
どこかに出かけるにしても、まず駐車場の心配からはじめないといけません。

i8はかなり車高が高い。バックからなら輪留めに当てて止めるような駐車も平気ですし
ゆっくり行けば大抵の段差は乗り越えられます。普段使いがラク。

i8は視界もいい。後ろが見えないスーパーカーは実に多い。
特に左ハンドルだと、高速の合流とか、かなりストレスになりますね。

i8の車幅は1.94mと小さいクルマではありませんが、俯瞰センサーもついてますし
狭いところに迷い込んでも何とかなります。
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PHEVなので、電気だけで走行すると本当に静かです。
朝夕の始動も静かで、近所迷惑とは無縁です。

フェラーリとかランボ購入に踏み切れないのはココだよね。
マフラーに雑巾突っ込んでエンジンかけてる人もいる。わかるなあその気持ち。

ちなみに200Vの充電施設がないとか、マンション住まいのひとで
充電出来ないひとも全く心配いりません。僕も充電してませんから。
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満タンに充電しても電気で走れるのは20㎞弱。あっという間に使い切ってしまいます。
あとは、普通のハイブリッドになります。これだと充電するのがアホらしくて…。

スポーツモードで高速を巡航すれば、最大量近くまで充電されます。
それで十分かと。

じゃあモーターはしごとしてないかっていうと、そんなことは無いですよ。

アクセルを思いきり踏むと、ゴロゴロがらがらとガサツなエンジン音にかき消されて
わからないんですが、モーターも相当頑張ってます。

マニュアルモードで6速、80㎞/hからの加速を試すといいと思います。
クオオオ…という高周波音(気持ちいい!)とともに力強く加速していきます。

リアに積んでいる3気筒の力だけでは、こんな力は出ません。
やはりモーターのアシストは相当効いているみたいですね。
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絶対的な性能で言えば、あんまりスーパーじゃないです。
GTRには並ぶ間もなくちぎられるでしょう。

でもこれはガルウイングですから!並べればどっちが美人か一目瞭然。
洗車でリアのうねうねした所を磨くたびに悶絶するわけです。

ともかく押し出しは、2倍以上の価格帯のクルマに負けないくらいある。
スーパーカーはやはり恰好が大事ですもん。
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あとは、サービスの良さ。BMWって必ず車を取りに来てくれるんだよね。
僕の場合、2カ所お付き合いがあって、両方とも遠いんだけど必ず代車も用意してくれる。

メルセデスもそうですよね。ディーラーに行ったことがない人もいる(笑)
他のクルマに興味が無いわけじゃないけど、全部やってくれるからこれでいいやって。

パーツなどの費用もi8に関していえば、ごく常識的な範囲です。オプションのホイールも
フェラーリやポルシェと較べると1/3くらいの値段でしかない。

ま、そんなわけでi8のカッコが気に入ってるなら、ぜひ…。
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先日、i8ロードスターと改良型のi8クーペが発表になりました。早ければ今年の
9月くらいから納車になるかもという話を聞いてます。

ロードスターはともかく、クーペはごく小規模な改良に留まっています。
乗り換える意味はほとんど感じません。

むしろ、これで更に初期型の値段が下がるようなら、ますます狙い目かもしれませんね。
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コメント

No title

センセ、こんにちは。
しっかり拝読致しました。

う~ん・・・
何も言えません・・・(^^;)

No title

どすぐらい赤!いいですね、素晴らしいです、
BMW M1の頃からすると、本当に洗練?されましたね。
インプレもナイス、本当に車がお好きなんだ^^
僕はホンダF1やヤリスWRCが好きです(ちょっと違うか…

No title

BMW、以前中古の318i(E46)に乗っていました。
4気筒モデルなんで、まあ素晴らしいハンドリング。
エンジンも滑らかで、4気筒なのに6気筒みたいにシルキー。
車検証見たら、前輪重量と後輪重量が全く同じ50:50。
ただのセダンなのに、凄すぎる。

ただ、走行距離5万kmを越したぐらいから、あっちこっちから冷却水漏れが・・・。
配管周りが安い?プラスチックで、熱でやられてしまう。
冷却水漏れ、クーラントリザーバータンク割れ、ウォーターポンプが壊れて動けなくなる。
そのたびに修理でクーラント交換。

それなのに、車検時にクーラント交換が必要って言われる。
2年間で何回クーラント交換したと思ってるんじゃー!(怒)

おまけに、田舎のディーラーはいつも台車が無い。
そのくせ修理は、あらかじめ電話で予約してから来てくれって。
いきなり壊れるのに、予約なんか出来るかっちゅーに!
最後はクーラーから熱風が出てくるようになったので、手放しました。

幾ら何でも壊れすぎ。
まあ、46万円で買ってきた安物でしたけど(笑)
BMW、車は良いんだけど、それ以来怖くて買えない・・・。

今乗ってるフォルクスワーゲン ゴルフGTiは、13万km以上走ってますが、あんまり壊れません。

Re: No title

だっくさん

きっとあきれられると思ってました(汗)
でもこれ、昨年春の話なんですよ。今は反省してますから。
もう無駄遣いしません!

Re: No title

monopodさん

ああ、そういわれてみるとM1の面影ありますね!
昨夏、M1を久しぶりにみる機会があったんですけど、意外と室内は居心地良さそうな感じ
なのが印象に残りました。
大阪オートメッセに出品されたヤリスは、原型が何のクルマかわからない(爆)くらいの武装で
最高にカッコイイと思いました。

Re: No title

Hiroshiさん

> エンジンも滑らかで、4気筒なのに6気筒みたいにシルキー。
E46に関していうと、4気筒のほうが圧倒的に好感触、そういう記憶があります。
僕が乗ってた6発はひたすらフラットであんまりシルキーじゃなかったです。
インプレッサに乗ってた先輩から一言「つまんないねコレ」と言われてショックでした。
最近のBMWもちゃんと壊れます(汗)おもにセンサーのトラブルが多いように思います。
冷却系のトラブルは経験がないんですが、何度も壊れるというのは、設計そのものに
問題があるんでしょうね。何度も壊れるとその車に乗るのがいやになってしまいます。
ゴルフは壊れないですか!僕のパサートは20万㎞のるつもりなんですけど、同じように
丈夫だといいなあ…。

No title

おそらく、5万kmを超えたら水回りは全て交換しろ!って設計になってるんだと思います。
新車で買って、2回目の車検で買い換えるのが一番賢いんでしょうけど、いつも安い中古車ばかりです(笑)

ゴルフも全く壊れないわけでは無いんですが・・・。
純正バッテリーは、高いくせに2年半でダメになるし、パワーウインドの制御コンピューターが壊れて5万円掛かったし、エアコンのコンプレッサーは、2年連続で壊れたし。
まあ、2回目は、保証で治ったんで良しとしますが。

オルタネーターのベアリングにガタがきて、気温が上がるとガチャガチャ、キュルキュルいって恥ずかしいです。
今は寒いので大丈夫。
修理に約10万円掛かるので、放置プレイ中。
最近、ドアミラーが時々開かなくなりますが、気にしないようにしてます(笑)

なんだかんだ言って、動けなくなってレッカーのお世話になったことは無いので、BMWよりよっぽど壊れませんが。

今日はお世話になりました

同じ車の色が気に入らなくて変えるのは
かなりもったいないのですが、僕の場合も
似たようなケースで国産車ですがかなり
高く下取りして貰ったので助かりました。
ブラッド・レッドのi8カッコいいです!

Re: No title

hiroshiさん

> なんだかんだ言って、動けなくなってレッカーのお世話になったことは無いので、BMWよりよっぽど壊れませんが。
これ大事。以前乗ってたチェロキーは常にどこかが壊れてましたが、煙を吹きながらも止まらないんです。
丈夫な車でだったなあ。しみじみ。今のクルマは車体の寿命よりインフォテイメントの液晶パネルの交換品がないとかの
理由で使い続けられないことになりそうな気がしてます。

Re: 今日はお世話になりました

TKNさん

玲のヴェゼルですね。あのRSは本当にカッコいいと思うんです。
赤のさし色が入ってることで、ぐっとSPORTYになりますね。
最近は塗装みたいに見えるフィルムもあって、全面に貼ることでまるっきり
違う色に出来るみたいです。しかも剥がせば元通りで、傷除けにもなるんです。
でも工賃が高いんですよね…。
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