我輩はバリケンである

bari.jpg
Borg77EDⅡ+E-P2

近所の沼にすむバリケンである。
アップでみると、孫悟空のような顔をしている。

バリケンについて少し勉強してみた。

・英語ではマスコビーダック Muscovy Duckという。
  Muscovyはモスクワ公国、あるいはモスクワ。

・コロンブスが新大陸に到着したときには既に
 現地で家禽として飼育されていた。

・なぜモスクワのカモと言われるようになったか。
 ひとつには、バリケンを欧州に輸出した会社が
  Muscovy Companyと呼ばれていたからという説。

・単にものすごく遠い国からきたので、その比喩として
 モスクワを使ったという説。

・適応力があり、マンションのバルコニーのような場所でも
 繁殖することがある。

・米国では、侵入生物種扱い。巣の除去や駆除が認められている。

・バリケンの肉は味が濃く、しばしばローストビーフと
 比較される。

・アヒルの肉に較べて脂身が少なく、柔らかく仔牛肉に似る。

・わが国では、台湾アヒル、フランス鴨などと呼ばれる。
 
・野生のものをモスコビー、家禽化されたものをバーバリー
 と呼ぶこともある。

などなど。これであなたもバリケン博士。
いつどこで披露するんだろうね。このウンチク。

バリケンの雛はこんな顔これはいくらなんでも変わりすぎ。
みにくいアヒルの子はきれいになったからいいけど。

あんなに可愛かった息子が思春期に生意気な
ニキビ野郎に・・・みたいな感じですか。
いつかはこうなるのね。

バリケン動画
落ち着きなさすぎ、あと耳かきオヤジっぽい。



関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは
数年前には霞川でもバリケンが居着いていたのですが、最近は姿を見ていません。
本来は食肉用として輸入増殖されたようですが、最近では食用としては使われず、邪魔者扱いされちゃいましたね。
凄い食欲の持ち主で、カワウと並んで「駆除対象」になっているようですよ。

panoramaheadさんこんばんは~m(__)m さすがBORGならではの超解像度ですねぇ~o(^o^)o 私は先日、S95で翡翠、至近距離で撮影出来ました~♪縦位置じゃあないと翡翠はみ出しますよ~( ̄▽ ̄;)今週末はそうですね~また宜しくです~m(__)m

家にもひとつ罵詈剣が~

>あんなに可愛かった息子が思春期に生意気な
ニキビ野郎に・・・みたいな感じですか。

まさに居ますね罵詈雑言の剣のあるもの云い
まあそれを経て巣立ってゆくのね!

ということはバリケンを捕まえてさばいてパーティーしてもいいってこと?味に興味が出てきました。

No title

だっくさん
霞川にもいましたか!
あの川なら食べ物は腐るほどありますから
よほど繁殖しない限り大丈夫でしょうが・・・。
食材としても、あんまりみないですよね。

No title

王子さん
S95調子どうですか?
ずいぶん安くなっているところもあるみたいで
気になるところですけど。Borgも離れてしまうと
キビシイです。またよろしくお願いします。

No title

NightRiderさん
>罵詈雑言の剣のあるもの云い
まあそれを経て巣立ってゆくのね!
うまい!いつもですけど、綺麗にまとめていただき
ましたね。考えてみれば僕もずいぶん親にひどい
ことを言った気がするなあ・・・。

No title

「バリケン」の情報を求めてこちらのサイトを訪問させていただきました。すごい情報量ですね。味のことまで載っているとは・・・。面白い情報ありがとうございました。

No title

katsu9999 さん
こんばんは。まさかバリケンのキーワードでこのブログに
おこし頂くとは思ってもいませんでした。冷や汗が出る
思いです、いやはや。またおヒマなときにも見てやって
ください。コメントありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR