FC2ブログ

ウルトラピーキー

DSC_3901RAW.jpg
D5 AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR

たまには一眼レフで撮ろうかというわけで、D5とゴーヨンです。
クリックで2400x1600。

久しぶりに使うと、ミラーレスに慣れた体には何もかもがキツい。
DSC_3896RAW.jpg
DSC_3897RAW.jpg
DSC_3898RAW.jpg
すぐピントが抜けるし、漫然とAF-ONボタン押してるだけじゃリカバーしてくれない。
ある程度、自分でいろいろ手当していかないとダメ。

そういう一眼レフの難しいところをミラーレスって全部拾ってくれるでしょ?
D5に較べればα9なんてコタツに入ってるようなもんですよ。

「最近、眼が悪くなってピントがよくわかんない」
 →拡大MFを使おう。

「昼間明るいところだと、撮れた画像の確認が出来ないや」
→EVFならどこでもOK。細かいところまでくっきり。

「連写すると、ミラーがばたばたして、目の前が暗くなるんだよね」
→画像が途切れないようにしてみたよ!

「秒12とか14コマだと物足りないなあ…」
→AF追従で秒20コマを達成したよ!
DSC_4170RAW.jpg
里山を歩くときも、重い三脚を担いでいくのはやっぱり楽しくない。

この時はなぜかISO5000とかになってたわけですが、たぶん歩きすぎて
脳が酸欠状態だったんだと思う(爆)

あちこち移動する鳥を追いかけるときも三脚ってあんまり便利じゃない。
途中から手持ちで撮りました。
DSC_4143RAW_2018022021521627a.jpg
そういえばハンドヘルドクラブっていう大砲レンズを手で持って歩き回る
サークルに入ってたんだ。忘れてた。

次回からは、レンズにストラップつけて歩くか・・。
DSC_4103RAW.jpg
ピントが合ってそうで、若干甘い、というのもフルサイズ一眼特有ですね。
今のメインであるRX10M4だと、あんまりそういうのない。

合焦する範囲が本当に狭い。水滴にピントを取られるのもしばしば。
辛口だねえ。いつも使ってる機材がいかにEasyか思い知らされます。
DSC_4104RAW.jpg
それと、これは一眼レフというより、D5の問題なんだけど、解像しすぎで
これが現実とは思えないんだよね。本当にこうなの?という。

なんというか劇画っぽいんだよ。
どうだあ、この解像。見たかあ!ってな感じに思える。
koma_kurumada_ring1.jpg
そんなにカリカリしなくていいのに。
もっと午後の日だまりでお茶を飲むようにしてもらっていい。

RAWだから好きにいじればいいだろって話ですけどね。

それにしても一眼レフは難しい。難しいなあ…。

高いお金を払って大砲とハイエンド一眼を買ったとして、
得られるものはプライスレス…とはいかない。

苦労は買ってでもしろというから、そういう意味ではいいかもしれないけど。
関連記事

コメント

No title

センセ、おはようございます。
>得られるものはプライスレス
そうなんです、結果は一円の値もつかない画像ばかりなんです(T^T)
寄る年波のせいか、最近どんどん撮れなくなってきています。これは「老化」というより、撮影意欲の低下が原因かもしれません。
チャレンジしようという気持ちが起こらなくなってきているんです。どうしたものでしょうかねぇ・・・。
え?ミラーレスに換えればって?
それもまた一つの手ではありますが、後戻り出来ないのが辛いところです。

おはようございます。

D5とゴーヨンの素晴らしいカワセミダイビングの画像を見せていただきありがとうございます。 
カワセミの飛翔姿が大好きでこれまで、7DM2、RX100M4やD500、Nikon1 J5で撮って来ましたが、最近入手したX-T20の描写が気に入りまして風景や普通の野鳥はもちろん、カワセミもなんとか撮れないかと画策しています。 
先生はフジフィルムのカメラでカワセミを撮られたことが有りますでしょうか?、フジは超望遠レンズが乏しいので難しいでしょうね....。

こんばんはパノラマ様

今日の記事の切り口はだっくさん向きですか?
ゴーヨン、素晴らしい機材です~D5これも良い~
と信じたい~と言うのが本音カモ~
センセのぶらさがりの機材が良いのは分かって居ますが
「ハンドヘルドクラブ」ってあるんですか?
是非入って、手をプルプル言わせて飛びモノ撮りたいです~
マゾっ化あるのかな~いやはや~

Re: No title

だっくさん

だっくさんならどんな機材に替えても、すぐ慣れて手の内にいれると思いますよ。
でも、ロクヨンとD4S売って、乗り換えるってこりゃあ大変なことです。
むしろ、本格的にまだのめりこんでないヒトのほうが有利かもしれませんよね。
僕も最近めっきりやる気が起きません。撮影じゃなくて仕事のほう(汗)

Re: おはようございます。

yukun2008さん

僕が未体験のもの…ペンタックスとフジですね。銀塩時代はペンタックスを愛用してましたが
デジタル一眼は未経験です。それとフジ。父が愛用してまして、レンズやボディを貸してもらったり
しますが、いまだに所有歴はなし。いずれのメーカーも熱狂的なファンがいますが、面白いことに
たいていNかCも持ってたりします。一方、ペンタとパナとか、オリンパスとフジみたいな組み合わせは
極端に少ない気がします。相互補完が成り立ちにくいのかもしれませんね。

Re: こんばんはパノラマ様

TKNさん

実はTKNさんがお見えになる以前に、KAZUさんという博学狂気じゃない博学強記の快男児が
いまして、右手にロクヨン、左手にヨンニッパを持って我らがフィールドを歩き回って
いたのです。かれがハンドヘルドクラブの会長です。二本の大砲を持ってのしのし歩くさまは
まさにランボーそのものでした。最近お目にかかれないので寂しいのですが…。TKNさんも
体力は相当なものですからハンドヘルドクラブに入りましょう。(僕はもういいです)

No title

年々撮影するのが楽な機材が登場していきますよね。

楽な方がイイと思いますよ、ホント。



ギャラクティカ・マグナム懐かしい(笑)

Re: No title

jetさん

> ギャラクティカ・マグナム懐かしい(笑)
jetさんもその世代ですか、ひょっとして。毎週楽しみに読んでましたけど
心の中で、これはないよなあとかツッコミを入れてました。いま改めて
読むとまた違うのかもしれませんね。

No title

パノラマセンセイ、こんばんは
お借りしたD5とゴーヨン、ほぼ無敵状態でしたよ、慣れたらヤバいなぁ~と。
昨日は重い機材をへいこらか担いで秩父へ行ってきましたが、そこそこ歩くので
歳の順で私が一番最後に到着、あの距離でヒイヒイ言ってましたよ、そういえば
柳沢峠で年配の方が重たい機材を電動カートで登ってきたのを思い出しましたね~それも在りかぁ~と。
野山のハイキング撮影はやっぱ軽さが神になりそうですね~^^

Re: No title

ASKさん

あの坂と距離は結構きついんじゃないでしょうか。僕、とちゅうでめげると思います。
年配の方が、重装備で歩き回ってるのを見てると、僕もやらなきゃと思うんですけど
持っていくのはコンデジです。ううむ。
D5そんなによかったですか?ミラーレスと較べるとすごく難しく感じちゃいました。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR