男は編み物禁止!

P2040287.jpg
先日寄った、あるコンビニのトイレの貼り紙が気になりまして。
「小便用の便器に大便をしないでください」

いったいどうして?どうやって?とか疑問は尽きないわけです。
まっとうなヒトは、そんなことはしないわけで。

犯人は相当おかしなヤツです。
そもそも、そういうヒトは貼り紙なんか見ないでしょうね。

大多数の人が常識だと思ってることも、それをひっくり返すヤツがいると
明文化しなきゃいけないという典型です。
P2040524.jpg
「変な法律」「Funny law」で検索すると山ほど実例がでてきます。

有名なのはワシントン州の「雪男(Big foot)を虐待すると逮捕、あるいは罰金が課される」
とかオハイオ州の「魚を泥酔させる行為は違法」とか。

でも、背景がわかんないと、あんまり面白くないのよねえ。
魚を酔わせるってなに?

「オハイオ州法を全部見たけど、そんな条文はなかったし
環境局に問い合わせてみたけどわからなかった」

というような書き込みがアメリカの掲示板にありまして、
自分と同じような考えのヒマ人がいるのかと心強く思いました。
L1010454.jpg
ネバダ州には高速道路をラクダで走っちゃダメという法律があります。
これもまとめサイトにいっぱい載ってる。

でも、そもそもアメリカの中西部になんでラクダがいるんだという話には誰も触れてない。

調べてみると(暇だねホント)1856年に米軍がラクダを30頭ばかり輸入して
輸送手段として試したんだとか。ネバダ・エンサイクロペディアというサイトに載ってました。

あの荒涼とした中西部の風景にラクダはフィットする気がするなあ。乾燥にも強いしね。
Joshuatree_redrockcanyon.jpg
でも、ラクダは岩場が苦手なんだそうで。さらにラクダの姿をみると馬が怖がってしまう。
そういうわけで1875年「public highway」をラクダは通行しちゃいけないことになった。

1875年は、まだ車なんか走ってません。highwayは駅馬車が通る
大通りくらいの意味なんだと思います。

条文だけ見てると、舗装された高速道をラクダで疾走したアホが
いたのかも、と思ってしまう。でも、そういう歴史背景がわかれば、面白いし納得です。
P2051095_20180216174729cf1.jpg
刑務所でバターの代用品を提供してはいけないーウイスコンシン州。
これも結構ナゾですね。

ネット上で州法が参照できるので見てみると代用品=マーガリンらしい。
ともかくマーガリンを何としても使わせたくないらしいのね。

学校や病院でもマーガリン禁止。飲食店でも、客が望む場合を除いて
提供しちゃダメ。店舗での販売には厳しい規制があります。

根底には、酪農地帯としての誇りがあるみたいですね。質の高いバターがあるんだから
そんなもん使わずに、地産地消に協力しやがれってことですか。
IMG_20171224_153514.jpg
キリがないのでこれで終わりにしますけど、個人的にとても気になったのは
ニュージャージー州法。

It is against the law for a man to knit during the fishing season
漁期中に男性が編み物をするのは違法

町中の漁師が大漁旗をはためかせながらいざ船出!の時に、家で編み物してちゃ
マズいだろ、ということか?調べたけど、よくわからなかったんです。残念。

現在のニュージャージーは、水産業というよりは、観光や遊びとしての釣りが
有名のようです。以前は漁業がメインだったのかなあ。

こういう変な法律は、すでに廃止されてるか、あるにはあるけど死文化してて、
誰も取り締まる人がいません。

改正するにも手間とお金がかかるし放置してる場合が多いとのこと。
なるほど。


関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは。
センセの雑学・・・あ、失礼!博学ぶりにはいつも驚かされます。
そして話題提供の切り口もお見事としか言いようがありません。
で・・何だ?男が漁期に縫い物しちゃいかんって?う~ん、さっぱりわかりませんね~(^^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

バターの代用品を提供してはいけないんですか
近年はバター不足でクリスマスケーキも作れない
という時代に突入してますから、そろそろ解除して
やっても良いんではないでしょうか?
バターは風味が抜群で代用品では事足りませんが
ワンちゃん好きの女性は代用品で十分だと思います
マーガリン犬~なんちゃってね~(人のブログは汚す汚す…)

Re: No title

だっくさん

ネットのおかげで、以前は何か月もかかって調べ物をしてたものが今は1時間もいりません。
大したこともない文献取り寄せるのに2週間かかってたんですよ!そんなの途中で忘れて
ますよねえ。個人が手に出来る情報量が飛躍的に増えてます。で、わかったのが
ネバダの駱駝とか(汗)もっと有効に使わなきゃですね。

Re: No title

猿画堂さん ありがとうございます!うひ~恥ずかしい。コッソリ直していいですか(笑)

Re: こんばんは

TKNさん

マーガリン犬(笑)これはヒドイ。聖人君子で通っているTKNさんが
外では下ネタこん棒を持って暴れまわっているなんてご家族は思ってもいないでしょう。
僕は家族の前でもお下劣・馬鹿話をするのであまり尊敬されてません。
何だか不公平な気がするなあ。今からイメチェンも無理だし。うーむ。

魚を酔わせてはいけないの件ですが、以前、TVで見た記憶があります。とある男性が魚(鮭だったかな)に口移しで酒をドバドバ呑ませていました。強制的に呑まされた魚は放流されたものの、まともに泳げず、ゆ〜らゆら。酒を呑ませた男性も報道したコメンテーターも大爆笑してました。アメリカだったと思います。

Re: 魚

ジャズモさん

おはようございます。ジャズモさんのコメントのおかげで謎がとけてスッキリしました。
なるほど、そういうことでしたか。法律になるくらいですから、わりとメジャーな
いたずらなのかもしれませんね。心のなかでまたひとつトリビアの花が咲いた感じです(笑)

No title

パノラマセンセイ、こんばんは
いつも楽しい記事ありがとうございます
ジョークとも思える様な法も沢山あるんですね、乗っかって言うと日本も「太ももをみだりに露出したら最高29日間刑務所入り」(軽犯罪法第一条20号)とか「夫がインポなら離婚できる」とか色々ヒットします、面白い世界、ためになりましたよ^^v
もうひとつ面白話ですが、娘の友人がスマホ運転し止められ、近くにあったチョコレートを耳にかざしスマホでは無いと言い切り、認めず、警察もそんな嘘をつく子は始めてと呆れたそうです、その話を聞きやるなぁ~と思いましたよ^^

Re: No title

ASKさん

>近くにあったチョコレートを耳にかざしスマホでは無いと言い切り
もうこれ最高!読みながら爆笑してしまいました。ハート強いなあ。素晴らしいですよ。
日本にもたくさん妙な法律あるみたいですね。今度詳しく調べて、またヒマネタとして
書いてみましょうか。もういいよって言われそう(笑)
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR