Amazing dive!

DSC07528.jpg
RX100M5 TSN-884 TE-11WZ 1500㎜相当

ハイスピード撮影をはじめてからもうすぐ10年です。
今までに大量の動画を撮ってきましたが、どうしても撮れないのがあるのです。

それが超望遠でのカワセミダイブ。
どうしても撮れない。
DSC09447.jpg
RX10M4 望遠端600㎜ クリックで拡大

理想はこれくらいの画角。おおよそ1500~2000㎜くらいで
ドアップの動画を撮りたい…。

ともかく、10年間ずっと失敗を続けてきました。
これだけ長くやってんだからまぐれ当たりがありそうなもんですけど。

まいってしまうのは、飛び込む場所が分かってても撮れないんです(涙)
フレームの中にまず収まらない。収まってもピントがずれる。

そんなのばっかし。しかし今回は違った。



撮った直後は、「もう明日死んでもいい」と思いました。
いやまあ、出来れば長生きしたいですけど。気持ちです気持ち。

だって10年ダメだったんだから。本当に夢みたいだった。
この動画を撮った時も感激したなあ。そういえば。長いんで0:45秒くらいからがおすすめ。



画面いっぱいにカワセミのホバリングを捉える。
これも見果てぬ夢の一つとしてあるわけです。次回は顔だけのヤツを撮りたい(爆)

動画のリストを見返すと、カワセミ動画の多いこと!よくまあ飽きないもんです。
いやはや…。


関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは。
今回の弩アップ至近ダイブのスーパースローはホントにお見事でした!
これ、やったことのない人にはその難度は判らないんですけどね(^^;)
苦節10年、良く頑張りました~\(^o^)/

こんばんは!

「朝(あした)に道を聴かば夕べに死すとも可なり」
この言葉を思い出しました。誰の言葉でしたっけ?中国の~ほらあの~
センセ本当にそう仰って居ましたよね~あの時は驚きましたが、この記事を読み、何度も動画を観て居たら~何となく分かる気がして来ました~
センセのコンセプトでしたものね~大きい画像~そしてハイスピード映像~
これが合体すれば、最強のパノラマワールドですね!素晴らしい!

No title

これは凄い!、カワセミダイビングやホバリングの超ドアップ動画は迫力十分ですね♪、初めて見せていただきました。苦節10年ですか...僕の場合はカワセミを追う眼が耐えられるか心配ですがRX10M4なら実現の可能性があるということでしょうね.

Re: No title

だっくさん

苦節10年ってよく考えればだっくさんとお会いしてからということですね(笑)
鳥撮りだけじゃなくエアガンとかいろんな撮影で協力いただいてますけど
ドアップのダイブだけはどうしても駄目だったんです。これも皆さんのおかげですね。
あのフィールドに感謝です。

Re: こんばんは!

TKNさん

ありがとうございます。10年っていうとなんだか凄そうですけど、単に腕がなかっただけで(汗)
コメント頂いたとおり、ドアップとハイスピードのブログなので、やっと元に戻ってきた感じです。
気が付くとクルマにGopro積んだり、タイムラプスしたり。全然関係ないことばっかり(笑)
そういえば、TKNさんのRX100はM4でしたっけ?僕のと微妙に録画可能時間が異なるみたいですね。
M5は少しだけ時間が伸びて、画質優先でも3秒くらいは撮れるみたいです。

Re: No title

yukun2008さん

おはようございます。RX100M5はハイスピードカメラとしての性能は素晴らしいのですが、
望遠がね…そういう意味ではRX10M4は万能に使えると思いますよ。
ただ、高画質かつ超望遠を達成しようとするならRX100とフィールドスコープしかありません。
あまり一般的ではないですし、高価かつものすごく使いにくいんですけどね(汗)

No title

もう驚嘆の一言です・・!

Re: No title

jetさん

ありがとうございます!あまり自分で撮った動画は見直したり
しませんが、今回は別でしたねえ(笑)

素晴らしいショットに 祝杯!

大変お久しぶりです。
苦節10年以上なことは知っておりますが
ハイスピードで翡翠の交尾シーンを撮られてから((持っているなあと))その撮影魂に感嘆させられております。某国営TVネイチャー番組でもプロカメラマンが何年も滞在して撮影に成功してほんの数秒間のシーンを放映することも多々ある中、本業多忙の中で見事に念願のシーンを物にされると云うことの価値の大きさに心を打たれました。panoramaheadさんのブログにリンクが載っている者としてこれは祝杯を挙げなければと感じました。

Re: 素晴らしいショットに 祝杯!

NightRiderさん


本当に本当にお久しぶりです。まだ覚えていて下さったのですね。
時折ガラスケースの燦鳥をみてはどうされているかなあと思っておりました。
いつもNRさんに励まされてEX-F1で動画を撮りまくっていたことをまざまざと思い出しましたよ!
念願かなったとはいえ、まだまだ目指す目標は遠いと思います。これからもどうぞよろしくお願いします!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お見事!

パノラマセンセイ、こんばんは
ご心配かけましたが、ようやく体調も戻り明日から河口に出陣出来そうです^^
コメが遅くなりましたがベットの中で拝見し「スゲーの撮ったなぁ~」と感心しておりましたよ^^
画角ですが私の撮った600mm相当と比べ倍位デカいのでひょっとしたら900mm位になっている感じです、それにしても気持ち良いハイスピード撮影見事でしたね~
また宜しくです~^^

Re: お見事!

ASKさん

あらら、書いたコメントが消えてる(泣)
画角は1500㎜相当ですね。これくらいないとどうしても平板な絵になってしまいます。
出来れば2000㎜欲しいのですが、これはまあ次回の課題ですかね。
それにしても大変でしたね。肺炎もこじらせると本当に大変…ワクチンをやっておいた方が
いいかもしれません。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR