FC2ブログ

まぐれ当たり

P1270013_2018012813220379d.jpg
E-M1markⅡ M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PRO

雪が降ってからかなり経つというのに北関東は、まだまだ雪が残ってます。
本当に寒いんですね。氷点下10℃とか、トマムより寒いじゃん…。

このまま春まで雪が居座りそうで怖い。
P1270104.jpg
たっぷりと雪面を頬張るスタッドレス。どんどん仕事しなさい。

さて、この日はものすごい強風で鳥撮りどころじゃあありません。
チャンスはほとんどありませんでした。
DSC08185w.jpg
RX10M4 クリックで拡大

でも、そういう時にこそ鳥撮りの神様はご降臨なさる。
なんとなく構えてたところに、どっぽーん!



うれしくて、その場にいた鳥友の皆さん全員に見せて回った(笑)
いやはや、嬉しかったっす。

同じような撮影にトライしてる方もいると思いますが、水面は極力カットして
捨てたほうがいいです。今回もそういうアングルになってます。

追っかけていくと、ダイブポイントが真ん中に来ますよね?
これはごく自然なことですが。

でも、それだと一番見たい水上がりのアクションが画面上で切れちゃうんです。
これで何度泣いたことか…。少し上向きで構えるのがいいんじゃないかと。
関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは
このハイスピード動画はフィールドでも見せていただきましたが、まさに会心の一打でしたね\(^o^)/
この狭い画角の中で着水から離水上昇まできっちり収まっているというのが、これまた凄い!
このために22万円の雪タイヤを買ったんですもんね(^^;)

Re: No title

だっくさん

お褒め頂きありがとうございます。最後の一言が若干気になりますが(笑)
気のせいですよね…。次回はデジスコでトライしようと思います。
まぐれ当たりよもう一度。明日は晴天のようですが、雪はいったいどうなったんですかね??

No title

パノラマセンセイ、こんばんは
美味しいハイスピードが撮れたんですね、素晴らしいし羨ましいです
これはヤマを張ってのフレームと、置きピンからのAFなんでしょうかね、
こちら、まだまだスタッドレス活躍できますよ~

Re: No title

ASKさん

コンデジのセンサーといえど、600㎜だとかなり被写界深度が浅くてなかなか合わないんですよ。
いったん場所を決めるとAFも動きませんし完全に運です(笑)
毎回ハズしているんで、たまにはイイことがないと…良かったです。
今日も昼にちょっとのぞいたんですけど、まだまだ雪残ってますね!驚きました。

こんばんは、パノラマ様

大きくして観てみましたが、見事なHFRです
動画は被写界深度がメッチャ深いと思って居ました
そうでも無いんですね~これは驚きです
ボクもダイブの動画撮ってみましたが、ちょびっと
端の方に水入りと水上りがちらっと写りました
もしかしたら、YOUTUBEで使えるかと
思って居たのですが、途中で自ら消去してしまいました
リカバリーソフトで再現しましたが、なぜか開きません
またそのうち撮り直してみます~(;´д`)トホホ

おはようございます。

こちらで素晴らしいカワセミのダイビング画像を見せていただく度にRX10M4をもっと使いこなして良い作品を撮ってみたいという憧れが募ります。
AFが追随しないハイスピード録画でここまでジャスピンの感動的なシーンが追えるとはまさに神業ですね(*^_^*)❗️
魅せていただきありがとうございました。

Re: こんばんは、パノラマ様

TKNさん

おはようございます。最近の動画は画質がいいので、ちらっとでも写れば
切り出してそれなりに処理できることもあります。
動画の誤消去、僕もさんざんやりましたよ!苦労の結果が一瞬で失われるあの感覚。
現場で消去しない、必ずコピーを取る。処理が完全に終わるまで元のメモリーカードは
使わないなどの予防措置を取ってます。

Re: おはようございます。

yukun2008さん

おはようございます。コメントありがとうございます。
沢山ホメていただきましたが、たまたまなんですよ。これの100倍くらい失敗してるんです。
泣けてくるんですよねえ。周囲が撮れた撮れたと喜んでいるなかでどよーんとしてるんです。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR