縦横無尽

DSC07023.jpg
RX10M4 ISO200 F4 1/2500秒 -0.3EV

今年も白鳥たちがやってきました。
撮影場所は夜明け前から大変な賑わいで、昼はガラガラ。

というのも、多くのカメラマンが目標にするのは

1 朝焼けに燃える水面
2 立ち昇る川霧
3 浮かび上がるシルエットの白鳥

という最強三点セットのようなんですね。メンタンピン三色みたいな。
どうもそれが揃わないとダメみたい。

ま、様式美とでもいいますか。やはり毎年1枚は押さえておきたいという。
リーチドラ3と点数は同じでも価値が全然違うわけですな。
DSC07121.jpg
僕はハイスピード撮影が目的なんで、光が燦燦と降り注ぐ日中がメインです。
明るい分には、いくら明るくたって構わない。

ハイスピードマニアは朝夕の薄暗い時間は全く出番がないですねえ。
ま、そういうものだと諦めてます。日を当てないとすぐ枯れる観葉植物みたい。

その点、大口径レンズとフルサイズカメラってシダとかコケみたいなもんだよな。
どこでも生き延びていける。羨ましいなあ。

今回は白鳥を取りに来たのに、縦横無尽に活躍したのは別の鳥でした。



最近もちょくちょく鳥インフルエンザの話題が出てますね。
白鳥をはじめ、水鳥は保菌率が高いとも聞きます。

とはいえ病鳥・死鳥との濃厚な接触がなければ、まず心配ないとのこと。
普通に鳥見をする分には、心配いらないようです。

でも、スマホ片手に白鳥に餌をあげながら「きゃあ噛まれた」なんて大騒ぎしてる
オバサンをみてると、ちょっと大丈夫かしらんと思ってしまいます。
関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは。
何だか本格的に降り始めちまいましたよ。
お仕事、早上がり出来るのでしょうかね・・・
オオバンの離水ハイスピード、いやぁ実に素晴らしい。徐々にスピードを上げていって、直前を離水滑走しているオオバンを捉えるシーン、こういうのが良いんですよね~、見応えありますっ!

No title

パノラマセンセイ、こんばんは
私はメンタンピン三色ドラドラ狙いで毎年夜明け前から出かけてますが、
ハイスピード機能があれば撮り方変わるかもしれませんね~
オオバンの飛び方、良~く分かりましたよ目で見えない世界が見えるって
やっぱイイですね
今日は雪の中お疲れ様でした^^

Re: No title

だっくさん

雪に喜ぶ犬のように、走り回ってます(笑)さすが新品のスタッドレスはいいですね。
年々進化してるみたいです。ただ、高速道路はかなりペースが速くて、
この中にノーマルタイヤのやつがたくさんいるんだろうなと思ったら
恐ろしくなりました。けが人が沢山来そうで、今から戦闘態勢です。

Re: No title

ASKさん

素敵なプレゼントをありがとうございました。自室のドアにさっそく飾りましたよ。
家族みんなでべたべた触りまくり(笑)素晴らしいです。
僕もメンタンピンをあがりたいんです。でも明るくなるまでに多分めげて帰ると
おもうんですよね(汗)優先順位でいつも負けちゃいます。

こんばんは

2枚目の写真、お好きです。水面の反射光~
たまらないです~
白鳥は実際には、凶暴なところもありますし煩くもありますが
基本は「ヨーロッパ調の優雅な鳥」ですから綺麗に撮りたいですね
朝焼けも良いけどこの水面の輝きを纏った白鳥、素敵です。

Re: こんばんは

TKNさん

たくさんお褒めの言葉を頂戴しました。真正面から褒められたのって初めてかも。
ごっつあんです。実は日中は真逆光になるんで、RX10M4には厳しいものがあるんです。
豪快にフレアが出るんですよねえ。名の栗を前につけたいです。しみじみ。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR