FC2ブログ

陽物(ファルス)としてのRX10M4

DSC07494w.jpg
RX10M4 ISO400 F4 1/3200秒 -0.3EV クリックで拡大

生まれて初めて海外のポルノを見たとき、興奮するより男優の股間に生えている
逸物の大きさに驚愕する。これは男性なら誰しも経験があるのではないか。

そしてしみじみと、手のひら…ではなく股間を見て、悲嘆にくれたはずだ。
俺のモノはなんと貧相なんだろうと。

しかし、先輩の一言で救われるのである。あいつらのはフニャフニャで腰がない。
膨張率と硬度で、わが民族に勝るものなし。

まさに魔法のひとことであった。これも男ならたいてい聞いたことがあると思う。
教室の片隅で、汗臭い部室のなかで、プールの更衣室で。

俺たちのはカタい。中身のない白ナマズなど恐るるに足りず。
なかば洗脳に近いそんな都市伝説がまことしやかに語られていたのだった。
DSC07592w.jpg
RX10M4 ISO400 F4 1/3200秒 -0.3EV クリックで拡大

ここまで読んで、コイツはついに気が狂ったのかと思われる方もおられるかもしれない。
しかし、僕は至極真面目に語っているのである。大丈夫。ちゃんとカメラの話になります。

さて、ファルスというのはギリシア語でふくらんだもの。要するに男根のことである。
僕には、巨大な望遠レンズがアレに見えて仕方がない。これは以前から言ってきた。
IMG_20180115_093244.jpg
威風堂々。持っているだけで何となく自信が持てる。
カメラがずらりと並ぶ人気の撮影ポイントでも気後れすることがない。

銭湯や露天風呂で、前を隠さずに歩ける感じだ。アホらしいがそういう事である。

ところで、大砲レンズにはある弱点がある。
僕の師匠が常々語っていることだ。

「カワセミの飛び出しを追いかけて連写していくと、離水の瞬間を撮り逃す」
DSC07495w.jpg
RX10M4 ISO400 F4 1/3200秒 -0.3EV クリックで拡大

これは、巨大なレンズが作り出す慣性によるものだ。
カワセミが飛び出した方向にレンズを振ると必ず着水点を通り過ぎてしまう。

ダイブする場所がわかっていても絶対に止められない。
もしやろうとするなら、着水点のかなり前からブレーキをかけないといけない。

ファインダに写るカワセミを追いかけながら、自然の理に反するヘンテコな動きを
するというのは間違いなく無理なのだ。

行き過ぎたレンズの向きを修正するのはかなり腕力がいる。
AFボタンを押し直し、必要であれば、わずかなMF操作を加える。

師匠はこれをごく短い時間でこなす。(グレイト!)
僕にはそんな曲芸は出来ない。

この操作は、連写によるブラックアウトが重なると、さらに困難となる。
そのためには飛び出しから着水までは「押さずに待つ」忍耐が必要になる。
IMG_20180115_093226.jpg
僕のムスコ…ではなく愛機RX10M4。その縮んだ姿が余計に悲哀を感じさせる。
だが、巨根にあぐらをかいた一眼レフ軍に負ける訳にはいかない。

小兵には小兵の戦い方がある。カタさで勝負である。

RX100M4は、AFの立ち上がりが遅い。着水のタイミングでレリーズすると
しばしばベストのタイミングを撮り逃す。

ではどうするか。、「最初から最後まで押す」これが一つの解となるだろう。
DSC07850w.jpg
RX10M4 ISO400 F4 1/3200秒 クリックで拡大

上手くファインダに捉えたら躊躇なく連写。これが一番安定している感じがある。

ちなみに手振れ補正も立ち上がりが遅い。ファインダ像を安定させたいなら
ずっとシャッターボタンを半押しにしておいたほうが良い。

連写中でもブラックアウトしないのは、α9譲りの素晴らしい美点だ。
DSC07854w.jpg
RX10M4 ISO400 F4 1/2500秒 クリックで拡大

このカメラで動体を追うなら、手持ちが圧倒的にいい。
手持ちなら、慣性の影響は最小限で済む。

運台から突き出したオーバーハングに振り回されることもない。
DSC07858w.jpg
RX10M4 ISO400 F4 1/2500秒 クリックで拡大

これもしつこく言っているが、RX10M4の吸引力は大したものだ。
吸いつくと、なかなか離さない。

例によって、GIFを作成してみた。53枚連写。
kf.gif

全ての画像ががっちりと解像。価格とサイズではるかに劣るコンデジでもこれだけ写る。
粗チンも使いようというわけである。

ところで、今回初めて電子ズームを使ってみた。
望遠端600㎜
DSC08003.jpg
電子ズーム併用1200㎜
DSC08031_20180117231959b46.jpg
さすがに2倍となると、大迫力だ。画素の補完が行われるようで、
電子ズームを使っても5472x3648の解像度を保っている。

試しに等倍観察が確認できるようにクロップしてみた。クリックで拡大。
hikaku_20180117232501d05.jpg
仔細に観察すると、電子ズームの方は、かなり「塗り絵」っぽい感じが出ている。
やはり張形なんぞに頼らず、正々堂々カタさで勝負すべきだ。

でも、ファインダ上で大きくカワセミが写るのは文句なく楽しい。
ブログで使う分には、実用性十分だと思う。

動画でも電子ズームは使える。30p 50Mモードで有効になる。
画質はどうか。実際に試してみた。



ここでも、電子ズームに優位性はない。4Kで撮って、中央をくりぬいたほうが
圧倒的に鮮鋭度が高い。

ところで、テレコンを使って動体を撮りたいという相談を頻繁に受けるのだが
これは全くお薦めできない。

画角が広いほど(焦点距離が短いほど)、動体を捉えやすくなるし、慣性の影響も
受けにくい。僕の理想は400㎜のレンズと超高画素機の組み合わせだ。

今からαのヨンニッパ登場がいつになるのかわくわくしながら待っているのである。
関連記事

コメント

No title

panoramahead様

巨根神話、成る程です。またしても深く納得です。

昔、競技場などでズラッと並ぶ黒チン白チンの群れを見て、かっこいいなぁと憧れましたが、巨根の神様の仕業でしたか。
でも今や巨根に憧れる年でもなくなり、ライカSLとバリオエルマリート24-90で十分疑似おちん○んの代わりになってくれています。チビチンなのにフニャチン。良いとこ無しです。スマホカメラに至っては、もう♂ですらないですね。

でも大砲レンズ、いまの技術があればもっと小さくできるんじゃないか、でも巨根神話にあやかってわざと大きくしているんじゃないか?と邪推します。

Re: No title

gyabeauさん

誰も来ない奥深い山小屋でお客様を迎えたような気分です。
この記事にはコメントしずら買ったと思うんですが(笑)
はるばるようこそおいで下さいました。
オリンピックのシンクロナイズドスイミングだと、黒チン白チンが地面にへばりついて
撮影してるんです。ものすごい光景です。
SLは75、90に加えて50のアポも出るんですね。約束通り、どんどんラインが充実していくようです。
APSCの方も新型が出ますし、ライカは相当元気があるんですね。日本のメーカーとはえらい違いです。

No title

先生凄いですね。
AF云々より、カワセミの動きを全くブレずにトレースしているのが・・・
GIF作る時にトリミングしてるんですか?

No title

センセ、こんにちは。
RX10M4の追尾捕捉性能には本当に驚かされます。この機体サイズ、重量で、センサーはフルサイズ、もちろん焦点距離は変わらず、そんなカメラを開発して欲しいものです。
>手持ちなら、慣性の影響は最小限で済む。
慣性の影響はあるのですが、人間が無意識のうちに補正しているのでしょう。手で支えて動かすことと、三脚を介して動かすことの差ですよね。
更に進化し、センセのオペ用グラス並のサイズ、軽量化が出来れば・・・
フィールドで皆さんポッケに手を入れ、オペグラスで鳥を追う・・・う~ん、素晴らしいですよね。これなら何処へでも手ぶらで行けますし。

Re: No title

いやいや、これはちゃんとトリミングしてます。
常に中心で捉えるなんて無理ですよ~。AFを「ワイド」に設定しているので
多少ズレても追尾はしっかりやってくれるんです。はい。

Re: No title

だっくさん

普段、だっくさんのお話にブログの着想を得ることが多くて、今回もそのパターンです。
アジサシの撮影の時に、どうやってもうまく撮れないんで、いろいろ試してみたんです。
映像的に一番スムースに見えるようにカメラを動かすと、何ともヘンテコな動きになりまして
ファインダを見ながらこんな風に動かすのは絶対無理だなあと悟った次第です。
究極的には、ごく軽量のHMDみたいなので鳥撮り出来れば一番いいですね。裸眼がそのまま
電子化されると白内障とかの問題があるんで、若い人が一番有利になるんでみんなイライラしそうです。

こんばんは

最近とみに目の衰えを感じます~今眼科に行ったら
即白内障のOPを勧められる気がします~親方のだっくさん
目だけは誰よりも良いみたいです~ボクが双眼鏡で観るのと
彼の裸眼視力がほぼ一緒です~これじゃ敵うわきゃない
一番困るのは鳥のホバの時、ピントが来ないとリングを回します
しかし、視力が弱いので、合ってるつもりが合って居ない~
だっくさんは、腕が良いと言われて居ますがその実
視力の方がもっと良いんです~羨ましい話です~
センセの53枚のGIF~素晴らしいですね!これも裏山です。

Re: こんばんは

TKNさん

TKNさんは、だっくさんにない武器をお持ちです。それは耳。フィールドでカワセミの声が
すると真っ先に気が付かれます。これは素晴らしい武器ですよ。
>腕が良いと言われて居ますがその実、視力の方がもっと良いんです
これって遠回しにdisってる気がしますが(笑)ANDさんが喜ぶお顔が目に浮かぶようです。
ホバの時、ファインダで合わせますよね。確かにほとんど運のような。

No title

パノラマセンセイ、こんばんは
カワセミのGIF53枚、相変わらず素晴らしいですね~ここまで撮れるとは驚きです
しかもUターンの追尾までしっかり撮られてますね~あの場面では慣性モーメントの発生する大砲では不可能に近いです。
4K動画で撮って、トリミングって普通動画はクロップ出来ないと思っていたんですが、専用ソフトを使っているのでしょういか?
動画のクロップとても興味あります。

Re: No title

ASKさん

おはようございます。
4Kの動画は重くて編集が大変なので、あんまり乗り気じゃないんですけど(笑)
トリミングに関しては本当に便利なんです。500~600㎜の画角だと鳥が本当にちいさいです。
4Kを1920x1080にトリミングすると倍テレ相当になりますから、結構見栄えがしますし
Web上なら十分綺麗です。
動画編集ソフトなら、画面のクロップはたいてい出来ると思いますよ。ソフトはEDIUSが
王道なんですけど、多機能すぎて僕は苦手です。TMPGENCという大昔からあるソフトを
愛用してます。TMPGEnc Video Mastering Works 6が最新版だったかな?
撮影は大好きなんですけど、編集って全く興味が持てないんです(汗)

No title

パノラマセンセイ、こんにちは
動画のトリミングソフト紹介ありがとうございました
EDIUSやTMPGENC、やはりお高いですね~
殆ど業務用って感じのソフトみたいですが操作もサクサクってわけには
いかない様で、敷居が高そうですね、有難うございました

D5にゴーヨン、長い間お借りしてありがとうございました、もう
慣れちゃってヤバそうですが月曜お返しいたしますね~
本当に素晴らしい機材でした、これから上手く撮れるか心配ですが、
サンニッパ、リハビリはひつようでしょうね^^

Re: No title

ASKさん

操作は慣れてしまえばどうということはないんですけど、とにかく面倒くさいんですよ…。
D5はTKNさんの機材が調子悪いみたいで、そのままスライドでTKNさんの所にいくことになりました。
明日は雪カワ期待です。よろしくお願いします。

No title

そういえば天空のラピュタで
パズーとシータ-が手を繋いで
「ファルス!」って云ってますが
そういう意味があったのですね。
うん?どっか間違ってるかな(^^;)

Re: No title

monopodさん

飲んでいた飲み物を吹き出しました(笑)
あまりに面白かったので誰かに伝えたいのですが、自宅だと嫁と子供しか…。
ううう誰かに話したいよお。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR