羽田ー新千歳 離着陸タイムラプス

IMG_20180105_105957.jpg
北海道に行くことになりました。
飛行機ギライの僕にとっては、年に1度の荒行であります。

今回はフライトよりも、空港ロビーで携帯の地震速報アラームがなったほうが
ビビりました。何しろすごい数の携帯が「ギュウギュウ」と騒ぎ始めましたから。
IMG_20180105_120835.jpg
今の機内はWi-Fi無料なんですね。驚きました。以前は
「電波を発する機器は、飛行機の運航に重大な支障を起こしかねないため…」

そういう重々しいアナウンスが流れ、PCもゲームもダメ。
とにかくみんな何もするな!そういう雰囲気だった。

それがいつからか機内モードにすれば、離着陸の時以外はOKになった。
Wi-Fiも最初は結構な課金をさせてたのに、今は無料。いやはや。
IMG_20180105_121502.jpg
機内の窓から動画を撮るのは、かなり難しいです。
穏やかな日でも結構揺れてるんだよね。窓ガラスもびりびり震えてる。

いろいろ試した結果、窓にケータイをぴったり押し付けてるのが一番安定するみたい。
手がだんだん疲れてきて、ガクッと角度が変わったりしますけど(汗)

今回は離着陸をタイムラプス撮影してみました。



HUAWEI Mate10 Proは、タイムラプス動画が撮れます。
「コマ抜き」という名前になってる。

画質がなかなかよいのに、容量はほとんど食わない。
とてもイイ感じですね。ますます大きいカメラの出番が無くなるなあ…。
関連記事

コメント

No title

凄い!離発着タイムプラス撮影、考えたことなかった!(-_-;)
面白いですね。普通の動画より面白い。
自分は仕事も絡んで これまで400回以上は旅客機に乗りましたが
まだ一度も墜落に遭遇したことはありません\(^_^)/
タイムプラス撮影しておけば 墜落しても遺族が楽しめますね。。。

No title

センセ、こんにちは。
あら?毎年恒例のトマムでしょうか?
年末年始をトマムで・・・ということで、既に帰宅されているんですよね?
機材はB777でしょうか、無料Wifiなら1時間くらいあっという間ですね。今は座席下から電源取れますから、爆発の可能性のある外部バッテリーを持っていく必要もありませんしね~。
離着陸タイムラプス、これ、すっごくいいです\(^o^)/ 何だか、自分もフライトしている感じがしましたよ。

No title

パノラマセンセイこんばんは
出張お疲れ様でした
最近のスマホカメラは凄いですね、てっきりRX100Ⅴで撮っていると思いましたよ
これでハイスピード機能はあれば最高なんですがね~
三層のアクリル窓のフィルターが有っても綺麗に撮れるんですね~
窓が無ければもっとクリアに・・(笑^^
ところでこの撮影、窓にスマホをテープで固定したんでしょうか?

Re: No title

猿画堂さん

遺族(汗)僕もそれ考えちゃいました。ああこうやって落ちたのね…って。
ケータイがバラバラになってなければですけど。いつぞやルフトハンザ傘下の航空機が
アルプスの山中にわざと墜落した事件がありましたよね?実はデータが残ってるんじゃ
ないかと思ってます。それどころじゃなかったかな。何にしろ、飛行機ギライは一生
治りそうにありません。

Re: No title

だっくさん

離着陸のタイムラプス、喜んでもらえてよかったです。
タキシングの間やることがないので、回してみたんですが、とにかくケータイを
支える手がプルプル震えてきまして…。吸盤とかだと激しく振動してダメなんで
手でしっかり押さえないといけないんですね。でもケータイの機能もなかなか
素晴らしいものがあると感心しました。

Re: No title

ASKさん

固定は最強のブレ防止機能付きの「手」です(笑)
しっかり窓に押し付けてあげればわりと綺麗に撮れますね。疲れるんですけどね…。
実はハイスピード機能もあるんですよ!次回ご紹介します。
ますますコンデジの出番が無くなってしまいます。ヤバい!

こんばんは

そうですよね~テープで固定したら、小型爆弾を仕掛けたと
誤解され、乗務員に押さえつけられ、頭が切れて大出血
あの人も確か医師でしたよね~本当に気をつけないと~
タイムラプスは高速道路と渋谷の交差点だけかと思ったら
色んな使い道が有るんですね~スマホだとガラスにピタっ!
後は、どんだけ手が長い間押えて居られるかですね
最後の方は、手がプルプル痙攣したことでしょう
お疲れ様でした~十分に楽しませて貰いましたよ。

No title

TKNさん

シートベルト着用サインが付いてる時なんで、CAから注意は
受けないで済みそうです。{彼女たちも座っている}
でも隣に座ってるひとが知らないヒトだったら不安に思うでしょうね。
ホントに手がぷるぷる震えてまいりました。何やってんだ俺と
いう感じです。それだけに楽しんでもらえてよかったです。

非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR