獰猛 残忍 凶悪だけどカワイイ

DSC05070w.jpg
RX10M4 ISO400 F4 1/4000秒 -1EV

クリックで拡大。久々に会心の一撃であります。
もっとも、手放しで喜べないことも発見。

RX10M4の場合、AFの枠はほとんど「ワイド」で運用してますが
これだと、後ろにさざ波が立ったりしてると、そっちにAFを取られちゃう。

しかし、「中央」だと極端にピンぼけの危険性が高まってしまいます。
DSC05057.jpg
どぶんと突入。ココから連写開始。この時は「拡張フレキシブルスポット」 
中央で捉えられない時はその周辺を探すというアルゴリズム。

で、AFが合い始めたのは実に連写8コマ目。まだカワセミは水の中。
DSC05065w.jpg
クリックで拡大。少し頭が見えてますな。

連写11枚目。
DSC05069w.jpg
やっと体が全部出た。

α9と比べるとAFのリカバリが遅いですね。連写速度を欲張りすぎてて。
制御が追い付かないとか。よくわからんけど。

止まりものは「中央」が間違いないけど、動体の撮影はなかなかコレひとつでOK
というのがなくて、悩ましいんでございます。

さて、今日のメインはこの鳥。
DSC05100.jpg
小型カモメのなかでは一番見る機会の多いユリカモメ。
可愛らしい顔してます。

名前も可愛らしいし、電車の名前にもなってる。でも、コイツの実態はギャングです(汗)

あまり人を恐れず、漁師が魚を放ったりしようものなら、我先にギャアギャアと
叫びながら飛びつきます。

自分で魚を取ることもありますが、他の野鳥が捉えた魚を横取りしたり(汗)
パンくずを投げると、血走った眼で「寄こせ!」の大合唱。



いや、まさに狂喜じゃなくて狂気乱舞よ。
ま、生活かかってるし、世間体とかないからね。彼らは。

でも、休んでるときは、本当に品の良い顔立ちで、つい撮ってしまうのです。
美男美女は得だねえ。

DSC05519.jpg
関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは。
連写8コマ目でまだ水中というのも凄いですね、そこまで高速連写が必要なの?と思うほど。それよりAF、もうちょっと頑張ってよ、という気になりますが・・・
ユリカモメのスーパースロー、これは圧巻!
翼で殴られそうな気がします(^^;)

No title

パノラマセンセイ、こんばんは
今日は色々ありがとうございました^^
カワセミの潜水時間長かったですね~どいつを食ったろうか水の中で悩んでいたみたいです
ユリカモメ、やはりスーパースローってインパクトありますね、カメラ目線で早くパンくれ~って聞えてきそうです^^

Re: No title

だっくさん

全くその通り!秒24コマも頑張らなくていいわけで、もう少しAFのほうを…。
秒24コマでAF-Cってこれは動画そのもの。これをのんべんだらりと撮れるのが8Kなんですね。
ユリカモメはたぶん簡単に捕まえられると思います(笑)連れて帰っても困るわけですが。

Re: No title

ASKさん

お疲れさまでした!ASKさんのブログではドボンの最初からずっとピンが来てましたね。
D5すごいなあ…って他人事みたいな(笑) ASKさんのインプレはすごく新鮮で勉強になるので
今後も期待してます。もうガンガン使いまくってやってください!

こんばんは

あれっ、昼のボクの投稿入って居ない~
またヘマしたかな~
ユリカモメの動画良いですねスーパースロー
が入って居るので別物になって居ます~
でも、先生のは餌撒きながらの撮影~
大変だったでしょう~餌が写ると恥ずかしい
ですものね~ボクは隣の親父さんがやってくれました(^^:)

Re: こんばんは

TKNさん

おはようございます。この時は、TKNさんと全く同じ構図の写真を
撮ってまして、あとで自分で確認して大笑いしました。
実はこの時も餌をもった親父さんが現れてやってくれまして
おかげで僕は撮影に集中出来ました。ひょっとして毎日やってるんでしょうか(汗)

こんにちは

1/4000秒がISO400で撮れる明るい環境がいいですね~♪、カワセミのダイビングはAF中央1点で追うというのがEOS7DMK2,D7500,GH5の時からの習慣でRX10M4でも中央1点で追っていました。
EVFの隅にカワセミを捉えて半押しで構え、飛び立つと同時に連写し画面の枠から外れない様に追うやり方です。以前の一眼レフよりは歩留まりが5倍は良くなったと思います。 
なかなかAFワイドで飛ぶ鳥を追うのは他のものが入りそうで出来ませんが、これだけ綺麗に撮れるなら試してみたいと思いました。ありがとうございます。

No title

パノラマ師匠!
タイトルの「獰猛 残忍 凶悪だけどカワイイ」の直後にカワセミの画像が載っているので,

これはカワセミのことなのか!?
たしかに 百万円を超えるレンズをカワセミ患者に買わせるのだからカワイイけど凶悪だよなぁ...

なんて想像させる「地雷」をタイトルにうめんこんだでしょ? (笑)

Re: こんにちは

yukun2008さん

おはようございます。追尾のやり方の解説面白い!いつも迷いながらやっているので、どれが正解かわからないんですよ。
この方法も早速試してみます。α9もそうなんですが、ワイドのいいところはカメラを横に振るとき、動体をつかむ力が強いことです。
やや遠距離の飛翔体もスパッと合いますし、一番らくちんですね。α9は意固地に手前の被写体にAFを合わせるんで、ワイドのままで
OKなんですがRX10M4は少し工夫が必要みたいです。そのほうが燃えるんですけどね(笑)

Re: No title

猿画堂さん
実はトップの画像は後になって、これはまずかったなあと思いました。トラップじゃないんですよ(汗)
つい、イイのが撮れると嬉しくて勢いそのまま載せてしまうのです。はい。
ところでヘリコイド付きのマウントアダプタは面白い商品ですね。僕はEFレンズをほとんど手放してしまったので
使えないのが残念です…。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR