オオマシコを見に行く

DSC04471.jpg
RX10M4ISO400 F4 1/160秒 

クリックで5472x3648。ノートリです。鳥は小さいけど画像がデカいです。申し訳ない。
恥ずかしながら初めてオオマシコを見ました。いや、感動したですよ。

とはいうものの、こういうのは記事にしにくい。
「オオマシコを見ました。綺麗でした。」

これじゃあ小学生の作文です。別に頼まれたわけじゃないですけど、
何とかオチをつけないと。いつも、そういう強迫観念があるのです。
DSC05954.jpg
かわいらしい姿を惜しげもなく披露してくれたのは、主に雌でした。
それこそ、手に取れるくらい近くまで。

都市公園でみるアオジなみにフレンドりー。
DSC04386w.jpg
RX10M4ISO400 F11 1/160秒 

これもノートリ。クリックで5472x3648。
ちょっと絞り過ぎたか…あんまりに近いんでやってみたんです。

大砲とかデジスコだと、5mくらいまでが限界。
こういう時は超望遠コンデジの独壇場。なんせ72㎝まで寄れるものね。

ま、そこまで寄ると、今度は顔だけになっちゃうかも(汗)
吹き出しをつけて、「オオマシコだよ」とかやらないとわからないという。

最初、デジスコをセットしてたんですけど、ついていってくれた大先輩が
「えっ!それで撮るの?かなり動き回るけど大丈夫?」

そう言って心配してくれたのです。実際、かなり忙しく動き回る鳥で
デジスコの撮影はかなり難しかったです。
DSC05718.jpg
TSN884 TE-11WZ RX100M5 ISO200 F6.3 1/100秒 -0.3EV

クリックで拡大。なかなかSSが上がらず、9割8分はブレてました。
ひたすら連写連写。

ごくたまに、雄が現れると、「来た!来たよ!赤いのが来た!」
なんて、現場に緊張が走る(笑)
DSC05744.jpg
TSN884 TE-11WZ RX100M5 ISO200 F6.3 1/13秒 

クリックで拡大。シャイな個体が多くて、さっぱり姿を見せてくれません。
それがまたレア感があっていいよね。1/13秒で奇跡的に止まった。

それにしても、本当にお猿さんのように真っ赤です。
自然界で目立つのはあんまり得じゃないと思うんだけど、不思議なことです。

しかも、雪のある寒いところで越冬するんですよね。
なんでそんなところを選ぶのか。
DSC06013.jpg
樹液を舐めるエナガ。他の野鳥が開けたと思われる穴をさらに広げるかのように
熱心につついては、流れる樹液をなめてました。

山の上だと、水分を摂るのも大変なんだね。それでもココを選ぶというのは
外敵が少ないからなんでしょうか。

とにかく並みじゃない寒さなんですけど、小鳥たちの濃度が濃いのに驚きました。
こんなに沢山いるとは思わなかった。

寒いのは嫌いじゃないので、冬はどんどん山に登って鳥を探そうかしらん。
その前にスタッドレスを購入しなきゃね。


関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは。
赤い雀については何のコメントも出来ず申し訳ありませんm(__)m
でも「近い!」という感じは伝わってきますよ。これで陽が射していればもっともっとキレッキレの画像になったことでしょうに。
こういう状況では、やはりデジスコよりはゴーヨン+D5の方が有利だったのではないでしょうか。あ、α9の手持ちがベストかな。

こんばんはパノラマ様

ついにオオマシコが秘密のベールを脱ぎましたね
今回は少し暗かったのでしょうか~でも近い!
近くて暗い所はどちらかと言うとデジスコの苦手とする所
それを克服したのは立派です。お疲れ様でした。

Re: No title

だっくさん

こういう厳しい条件では、レンズの口径がモノをいいますよね~。
よらば大砲の陰。とはいえ、撮るのが難しいと燃える(笑)ので満足感は
デジスコの圧倒的勝利です。皆さんが撮り飽きてくるころにやっと佳境にはいるという。
ま、結果が一番問題なんですが。

Re: こんばんはパノラマ様

TKNさん

この日にTKNさんがいらっしゃらなかったのが本当に残念でした。
是非ご一緒したかったのですが…。
そろそろ柿も終わりですので、また行きましょう。

No title

パノラマセンセイ、こんばんは
赤い鳥、待ってました~^^
寒さと暗さが良く伝わって来ます、時間帯に寄るんでしょうが、かなり日が傾いているようで厳しそうな条件だったんですね~
でも念願の赤い鳥出会えてよかったですね、場所が上手く伝えられずすみませんでした^^

Re: No title

ASKさん

とんでもない!何度も場所を教えてくださってありがとうございました。
一周ぐるりと回ってみて、かなり鳥の濃度が濃いなあと分かりました。
次回は、迷わずいけそうです。とても助かりましたよ!それにしても結構登るんで
驚きました。夏はかなり涼しそうですね。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR