極薄コンデジとしてのHUAWEI Mate 10 Pro

PC170037.jpg
フィルムカメラと違ってデジカメは残念ながらいまだ消耗品です。
その証拠に、10年前のデジカメを今買い直そうってなかなか思わないでしょ?

でも性能はともかく、いまだにそのコンセプトが魅力的なカメラもある。
カシオのEX-S1。
名称未設定-1
小さくって極薄。反応も速い。取り出してスパッと撮れる。

15年前のカメラですけど、今見てもカッコイイ。
レンズカバーがなくて、当時はいつもレンズに傷がついてないか気にしてました。

いまケータイのレンズって全部むき出しだけど誰もキズの事心配してないです。
指とか服でゴシゴシ拭いてる。慣れは恐ろしいね。

単焦点・極薄のコンデジはもうどこも作らないでしょう。スマホがあるもの。
どんなカメラもかなわない巨大なファインダをもち、恐ろしく高速で動作します。
PC170061.jpg
HUAWEIはライカレンズ搭載で以前から話題になってたメーカーです。
HDRやタイムラプス動画も撮れる。おまけ機能として、電話もかけられるらしい(爆)

Mate10Proの商品箱。ライカのロゴ付き。
PC200004.jpg
箱というのは、商品の魅力の一つとして考えてます。

しっかりした箱とケースが付属した光学製品はハズレが少ない。
ダメな商品はダメな箱に入ってる。P10 Mate Proの箱は高級感のある作りで好きです。

PC170001.jpg
驚いたのは最初から保護フィルムが貼ってあって、
ポリカーボネート製のボディカバーも同梱されてたこと。

ケータイごときにフィルム貼ったりケースに入れたりは面倒くさい。
いつも本体剥き出しで使ってます。

でも最初から専用品が付属するなら断る理由もなし。ラクでいいなあ。
PC170022.jpg
ダブルレンズはいまや珍しくもないのですが、Mate10Proは同じ焦点距離の
レンズ2個で、センサーが異なる。モノクロセンサーとRGBセンサーの組み合わせ。

iPhoneは広角と標準レンズという焦点距離の異なるレンズのコンビ。
メーカーによって、考え方が違うのが面白いところ。

レンズのf値は開放1.6!マジすか。こんな豆粒みたいなレンズなのに。
よっぽどセンサーが小さいんだな(汗)
IMG_20171218_180303_1.jpg
ISO320 F1.6 1/25秒

んで、撮り始めると、レスポンスは素晴らしく速いし、操作性もいい。
タッチして、思い通りにパラメータを操作できる。カメラ愛好家も納得の操作性ですよ。

またシャッター音がいいのよね。「カリッ」 これってライカX1と全く同じ音に
聴こえるんだけど、違うかな?
IMG_20171216_194713.jpg
ISO320 F1 1/33秒

「ワイドアパーチャ」 疑似的にボケを作ることが出来ます。
近接して撮ると、なかなか雰囲気のある写真が撮れます。

Fは0.95まで開けられる。ライカファンだとにやりとするところ。
いくら絞りを変えてもSSは変わらない。

要するにレタッチによるシミュレーションなんです。

ボケの大きい写真は大好物。
そこらじゅうで絞りを開けて撮りまくる。
IMG_20171216_211814_1.jpg
ISO50 F1.4 1/323秒

この画像は、クリックで拡大。
等倍でみても自然なつながり方ですよね。とてもいい感じ。

となると、当然ポートレートでもやってみたくなるのが人情。
鳥待ちの間、常連のおじさんたちをぱちり。
IMG_20171218_080426_20171220215245747.jpg
ISO50 F4 1/1623秒

おお、本当のズミルックスで撮ったみたいじゃん…オモロい。
しかし、拡大してよくよく見てみると。

画像の一部をクロップ。
IMG_20171218_080426.jpg
これはヒドイ(笑) 素人のやっつけ仕事みたいな。
やはり絞りを開けるのはマクロだけにした方が良いようです。

あるいはうんと絞ってみるとか。F8くらいまで絞ると
控えめながら自然なボケが得られます。
IMG_20171218_080310.jpg
ISO320 F4 1/100秒

モノクロなどのフィルタ使用時も絞りを開けて遊ぶことが出来るのはポイント高い。
たいてい、どっちかしか使えないもんね。

このカメラで撮ると、不思議と写真が良く見える。
でもPCでみるとアレレ?って。

「スマホで写真撮った時のあるある」ですな。

液晶の見栄えが素晴らしすぎるわけね、スマホって。
風景全てが輝いてみえる。

覚醒剤とかマリファナとか、ある種の薬物に通じるものがある。
哀しい気分の時は、スマホで写真を撮ると気分がアガるかも(汗)

自宅で画像を確認するとドンヨリする。ヤクが抜けたわけだねえ。
IMG_20171218_180516.jpg
ISO500 F1.6 1/25秒 -0.7EV

ネットでは「史上最高の画質!」なんて絶賛されてるMate10Pro。
確かに明るいところでは良く写ります。

例えば、これ。
IMG_20171218_152539.jpg
ISO80 F7.1 1/320秒

クリックで拡大。ANDYさんおすすめのホワイト餃子。
外はカリカリ。中はほくほく。

カメラが自動的に画像をみて、最適な撮影設定にするようです。
この時は料理のマークが出た。賢い。

なかなか美味しそうに写ってます。
IMG_20171218_180234_111.jpg
ISO320 F7.1 1/25秒

これもクリックで拡大。

左のソフトクリームの下あたりをみると、ああやっぱりコンデジなんだなあと。
かなり暗い環境なのにISOは320。確かにこのレンズは明るい。

SSを1/25秒くらいまで下げて、ISOはなかなか上げようとしない。
きっと高感度にしたくない理由があるんでしょう。
IMG_20171216_210344.jpg
ISO320 F4 1/100秒

フレアは、まずまず標準的…本家のSUMMILUX-M f1.4/35mm ASPH.も
こんな感じだったなあ。ま、レンズが汚れてるだけかもしれないけど(汗)

いろいろ文句を垂れてますが、今までのスマホとは一線を画す性能である
ことは確かです。電話もかけられるみたいだし(しつこい)

薄い、軽い、画質がイイ。言うことなしです。買い物も出来るし、ナビにもなる。
これじゃ誰もカメラを買わないわけだよね。


関連記事

コメント

No title

panoramahead様

いつもながらの素晴らしいインプレッション。
ネット上にあるどんな紹介記事よりも分かりやすい。

これ欲しいです。作例を拝見させていただいて、これだけ撮れるならもう私のメインカメラに決定です。疑似ボケ機能の拡大、いえいえ私レベルでは全然OK。

スマホはiPhone6Sですが、iPhoneが良かったのは選ばなくて済んだこと。でもplusが出て、カラバリが出て、SEがでて、8とXが出て…と面倒くさくなってきました。ただMacやicloudとの諸々の連携に縛られれているからいまさらアンドロイドへの乗り換えもどうかなぁと思っておりました。

でもこの記事で超すっきりです。
スマホはiPhone、カメラはHUAWEI Mate 10 Pro!これで決まりです。「ライカCLどうかなぁ」なんてもやもやしていた気持ちもすっ飛びました。

ふふふ、コメント一番乗り!?

こんばんは

コンデジ?カメラ?
これ、はっきり言ってスマホですよね~
ちょっと値の張るスマホでしょう?
なのに~「電話もかけられるみたいだし」って
これ電話機ですから~携帯型の~
なんか扱いが違うんだよな~このコーナーは
その影響で、お客さんも「メインカメラ」なんて言ってるし
もう何が何だか~これカメラ機能の付いてるスマホです!
「起きて下さ~い!」

No title

センセ、こんばんは。
最近のスマホカメラはもの凄く進化しています。
でも・・・やっぱりこれは「カメラ」じゃないと思うのです。本来カメラはあるがままを写し撮る機械なのですが・・・スマホカメラは「あるがままのように絵作りする機械」でしょう。
一見綺麗に撮れているように見え、実はどうしても超えられない壁の前で立ち止まっているようです。レンズ口径、撮像素子サイズ、こればっかりはどうしようもないのでしょう。この点では、ブレイクスルーはまだ当分先のことのように思えます。

No title

こんにちは。
HUAWEIはタブレットも含めて5台使いましたが、いまのところ外れはありませんでした。
目がますます悪くなってきたので、液晶の大きいこのスマホ、買おうかなどうしようかなって迷っていたので、大変参考になりました。
おかげで今回はパスすることに。。
「鳥待ちの間、常連のおじさんたちをぱちり」が決め手になりました。
本当にありがとうございました(^^)

Re: No title

gyabeauさん

iPhoneでRAW撮影されてるくらいのぎゃぼさんですから、この機種は楽しいと思いますよ~。操作もカメラのようにできますしね。
もっとも、Xは相当良い出来らしいので、まずは両方試して頂くのが吉かと。連携便利ですよね…悩ましい。
CLはすごく気になってますよ。カッコいいと思うんです。ただ、欲しいレンズはパンケーキだけなんですよね。
大きいのつけちゃうとせっかくのバランスが崩れるような気が…。やっぱしappleもLeicaも閉じたシステムのほうが
優秀なものを出せる気がしてます。でも限定モデルが出たら買っちゃうかも(汗)速攻レス心強かったです!

Re: こんばんは

TKNさん

いやいや、ホントイイ感じなんですよ~コレ。今度持っていきますから!
黒電話の時代の人がケータイを見ると電話とは思わないと思うんです。
技術革新が、この商品はこういう形であるべき
という縛りを無くしていく過程を今まさに目撃しているんだと考えてます。
カシオのカード型カメラは、まさにその一例でしたが、速写性、携帯性を備えた素晴らしい「カメラ」でしたよ。
要するに形や、スマホとして売られてるとかはどうでもいいわけです。Mate10Proはカメラとしても性能は一級品です。
実は今でも定期的に格安コンデジを手に取って試してますが、露出補正も出来ない、画質もお粗末な
商品が「カメラ」として売ってます。いったい誰が買うんでしょうね…。

Re: No title

だっくさん

僕はスマホで写真を撮ることについてはかなり抵抗がありました。なんだかカメラ愛好家としては
便利な方向に流されてるような気がしたのです。でも、実際に触ってみると、夢中になります。
よくよく考えると人間の水晶体ってコンデジのレンズよりずっと小さいサイズですし、センサーである網膜の面積も
マイクロフォーサーズよりうんと小さいんです。将来的に、人間の目に近いダイナミックレンジとフレキシビリティを持つ
カメラってスマホサイズくらいになるかもしれませんよ。
スマホで撮った映像はTVで見るとちょうどいいかもしれませんね。演出過剰の具合がぴったりマッチするかも。

Re: No title

monopodさん

そうそう、隊長はかなり以前からHUAWEIの製品を使っておられましたよね。
レビューを見るたび、中華製品とひとくくりに出来ない、かの国の製品レベルの向上を
感じていました。P10でダブルレンズになり、かなり気になっていたのですが
今回はさらに操作性が良くなったみたいです。ま、あのボケはちょっとアレですよねえ(笑)

No title

パノラマセンセイ、こんばんは
我が家も嫁がHUAWEIの安いスマホ使ってますがライカでなくとも私のzenfoneより綺麗に写ります、中華製でもやるなぁーと思ってましたよ。
スマホの写りはiphoneが一番だと思ってましたが、これ超えてますね~^^
サクッと撮るときってスマホカメラは不可欠です、外食でおいしそうな食事が出た時デカい一眼で撮ると皆さんジロジロ見られますからね~

Re: No title

ASKさん

こんばんは。
>サクッと撮るときってスマホカメラは不可欠です、
御意!やはり、それは間違いなくありますね。食事もそうですし、街中を歩いていて
魅力的な店先を撮ったりするときも、一番スマホがいいですね。コンデジだと最適な
設定が出てくるまで、結構時間がかかるんです。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR