風の暴力

DSC06146.jpg
α9 Ultron 21mm F1.8

懲りもせずセブンをまた借りました。

秋頃は競争率高くて、なかなか借りられなかったセブンも
真冬になってからはグッと借りやすくなってます。

意外と真冬もそんなにつらくないんですよ。デブだからかもしれないけど(爆)
車体がスカスカなので、足元はエンジンからの熱でぽかぽかと温かいのです。
DSC06089_2017121714515427a.jpg
借りてる個体はすでに5万㎞走ってます。こういう車で5万って異次元だよな。
しかもレンタル。それでもちゃんと走る。基本骨格がしっかりしてるんでしょう。

とはいうものの、60㎞/mを超えると凄まじい振動と爆音です。
道路のギャップを踏んだりすると、大きく揺すられてシフトを失敗したりする。

80㎞を超えると、横から顔面に風が叩き付けてきます。かなり暴力的に。
20171204_160846.jpg
信号待ちでトラックが隣に並びました。
手を伸ばせば、ナットを緩めたり出来そうです(爆)とにかく近い。

果てしなくデカいホイールを眺めているうちに、いろいろ不穏な想像が沸いてくる。

上から材木が落ちてくるとか、横から突っ込まれるなんて事があれば、
即オオゴトになるんでしょうね。アメフトのヘルメットでも被って乗るか…。

1年後に、手元に来るのは楽しみですけど、実際に所有するとなると
色々考えてしまいます。
20171204_170406.jpg
2回目のレンタルで少しは慣れて来るかとおもったんですけど、全然そんなことない(汗)
どうやったら、素早く乗り降り出来るのかさっぱりわかりません。

僕は体が小さいので、割と有利なはずなんですが、それでも大変です。
ネットで動画探すと、あるわあるわ。みんな苦労してる。



そもそも、あのノッポばかりの英国人がセブンやマツダロードスターを熱心に
愛好するのはなんでだろうね。ものすごく乗り降りしにくいはずなんです。

you tubeでは車から出てこれないヒトの動画がいっぱい上がってます。
わりと人気のジャンルみたい。我がi8の動画もあった。



これじゃあ恥ずかしくて、繁華街に止められないよ(汗)
慣れれば、大柄なヒトでも問題なく出入りできるはずですが…。

i8から出てこれないという動画が他にも複数上がってたので
乗り降りしにくいのは間違いない。でもセブンのほうがずっとずっと大変ですけどね。

DSC06110.jpg
この車乗ってて、おなか痛くなったりしたらどうすればいいんでしょうねえ。
トランクは布張りで鍵なんか無いし、屋根もドアもない。丸出し。

乗り降りがしやすいように、ハンドルは着脱式にしてもらう予定なんですが
トイレから帰ってきてハンドルが無かったらどうしよう(爆)

貴重品とかみんなどうしてるんだろうなあ。
日本のように治安のいい国ばかりじゃないわけで。

たまたまこの日、銀座の賑やかなところに、アヴェンタドールロードスターが止まってた。
驚いたことに、幌が開けっ放しなんです。中に人はいない。

郊外なら、庭付きの一戸建てがたつくらいの値段なんですよね。
アヴェンタのオープンって。不用心にもほどがある。胆力ありすぎ。

道行く人は、みんな笑顔で「すごいね~」なんて。みんな笑顔。

スーパーカーには見てる人を楽しませるという重要な役割があるのでして、
その意味では正しいわけですが…。
DSC06099.jpg
僕はそんな度胸はないので、ドライブコース沿いのトイレを頭に入れてから
出かけようと思いました。しょっちゅうお腹の具合が悪くなるもんでねえ…。

それにしても来年か再来年かいつになるのかわかりませんが、納車待ちが長いなあ。
そのうち忘れてうっかり別のクルマ買いそうで怖い。

関連記事

コメント

No title

運転していて楽しい車は中毒性がありますよね。

i8の動画、笑わせてもらいました。

No title

センセ、こんばんは。
マツダのロドスタは、乗り降りはとっても楽ちんですよ、何の不自由もありません。
セブンも、上から跨いで乗り降りすれば、どうってことないのでは?ロールバーを取り付けて、それに手を掛けて入り込む、という方法も良いかもしれません。
アヴェンタドールロードスターって、確か片手じゃ買えないくらいのお値段ですよね。
まぁ、そんなクルマだから、そこらに置いていても誰も触らないでしょう。ヘタに触って因縁付けられたらとんでもないことになっちゃいますから。

こんばんは

スーパーセブン、センセの記事読んでから見方が変わりました。
これは、カッコいい車であって、決して奇抜な車じゃないと~
でも、今回の記事でまた逆戻り~やはり特殊な車なんだと。
だって乗り降りにこんなに時間がかかると、ヤバいです~
車から煙が出て来て、こりゃ不味いってんで車を降ります
降りたい、でも身体が焦れば焦るほど出られなくなり~
運転手の運命はいかに~さてこの続きは次回のセブンの記事アップ時に~
(無責任投稿者より)

Re: No title

jetさん

まさにまさに!乗る前はいろいろ不安なんですけど、運転中は夢中なんです。
そして降りた後も、じんわりまた乗りたいなあ、と。

Re: No title

だっくさん

小柄な人はともかく、190㎝130㎏みたいな巨漢だと結構大変そうですよねえ?
僕の知り合い(超巨漢)でVWのポロに乗ってる方がいて、車に全く興味がないんですけど
国産車だと乗り降りが大変なので仕方なく乗ってるって方がいますね。
セブンは、先がすぼまっていて、寝袋に入っていくような感じがあります。
当然、出るときのほうが足を抜くのが大変なんですね。腹筋が鍛えられそうです。

Re: こんばんは

TKNさん

体格のいいひとだと、シートベルトの着脱も一苦労だと思います。
急いで降りなきゃいけない時に、ベルトのバックルが外れないって
想像するとコワいですよね。
特殊な車といえば、これくらい特殊なのは無いでしょうねえ…。

No title

運転途中で雨が降ってくると大変ですね。ハンドルにシフトに...もう手が足りない!
あ、助手席の美貌の女性が傘をさしてくれるんだぁ \(^_^)/

No title

パノラマセンセイ、こんにちは
i8もセブンも乗車するときから面白いですね
セブンの動画色々見ましたが、景色が目線の上を流れる醍醐味って
別世界なんですね^^
クラシカルでレーシーなフォルム、そして全てがフルマニュアルで
面倒な所も愛着がわきそうです、これは納車が楽しみでしょうね
カメラもオートモードって使わず、最後はマニュアルモードが一番
ってなんか似てませんか

No title

パノラマセンセイこんにちは
県民の森お疲れ様でした
あの場所上手く電話で案内できずすみません
http://www.chichibu.ne.jp/~ssinrinp/km-wellcomest4.htm
出会いのテラスを50m先行った所でした。
グーグルマップではその歩道は出なかったです。

No title

panoramaheadさん

丸の内仲通りに佇むセブンがお洒落ですね。

昨日は都内でライカ仲間のオークションオフ会がありまして猿画堂さんからpanoramaheadさんの話しが出ました。
散会後、私は青山表参道に繰り出しましたが文字通りフェラーリ&ランボルギーニのオンパレードでしたよ。
あ、そうだ、イルミネーションギラギラに光らせた目立ちたがり屋の白いハマーがいたな。
駐車スペースどうすんだろ? あ、余計なお世話だぁ~ね。

No title

私がたまに見かけるセブン乗りの方は、バイク用のヘルメットかぶって運転していますよ。
ここまでくれば、タイヤが4つあるバイク?ですね。

Re: No title

猿画堂さん

セブン乗りの方に聞くと、雨はそんなに気にならないっておっしゃってました。
諦めというか、達観と言いますか(笑)バイクみたいなものなんでしょうか。

Re: No title

ASKさん

今日は、いろいろ心配をかけてしまったようで申し訳ないことです。
3人で歩きながら、陽当たりもよく、ココかなあ?と言っていた場所がちょうどそのあたりでした。
今日はその場所に誰もいなかったので見逃してしまったようです。
それでも、皆さんと楽しく撮影できましたよ!ありがとうございます。
D5の件は、防湿庫で寝てる機材ですから、どしどし使ってください!

Re: No title

美銀座美人さん

最近、仮想通貨の暴騰で若くしてBillionaireになる方が続出してるみたいですね。
好景気なんて実感できないというのを、繰り返しメディアが流してますけど、例えば忘年会の予約が全然取れない
とか、中古のフェラーリの値段が上昇傾向とか、就職がすごくしやすくなるとか、なんだかバブルの頃の
雰囲気に似てきてます。2020年以降も続いてくれるといいのですが…。

Re: No title

hiroshiさん

ファーのついたパイロットキャップとゴーグルをしたいのですが、それだと漫画みたいなので
普通の帽子を被ろうと思います…。レーシングスクリーンと呼ばれる、カマボコ型の小さな
フロントガラスが標準のようですが、いかにも跳ね石が飛んできそうで怖いのです。

No title

僕なんか腹がつかえて乗り降りできそうにないです(^◇^;)
>ハンドルは着脱式
F1みたいで格好いいです。男の子は分解や合体が大好きなんですからね。
服については、やはり紅の豚のような格好で乗ってほしいものです。
できれば旭日旗の鉢巻も締めて欲しい!

Re: No title

monopodさん

僕もこの腹がなければ、もっと楽なのに…と思ってます。
大径ハンドルだと実際にハンドルがつかえて、動かしにくいという話も聞きました。
ハンドルが外れるのはうれしい!やっぱし変形合体こそ男の子の夢ですよね。
盗られたくないなら、ハンドル用のトートバッグでも持ち歩きますかね(爆)
紅の豚は、ジブリのアニメの中では珍しく説教臭くないので好きなんです。
あの格好には憧れますけど、実際にやるのはねえ。ましてやハチマキは(笑)
人里離れた山奥で、そっと楽しむくらいが限界です。小心者なのです。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR