FC2ブログ

やっぱしデカいのがいい!

DSC03676.jpg
RX10M4 ISO250 F4 1/2000秒

クリックで2400x1600。最近ちょっと慣れてきたのか、安定して離水が撮れるように
なってきました。しぶきでAFが乱されたりすることもありますが、リカバリも速い。

続きの2コマ。同様にクリックで拡大。
DSC03677.jpg
DSC03678.jpg
さらに、手前に飛んでくるカットも。
DSC03699w.jpg
1型センサーのコンデジでこれだけ撮れれば、もう何もいうことはありません。
極楽です。

さて、これで動画に集中できる。フィールドスコープにRX100M5を接続して、スタンバイ。
しかしカワセミはさっぱりやってこない。

ヒマな時間にいろいろ試し撮りしてたんですが、それが意外とイイ感じ。



ま、手前味噌ですけど、今回のはかなり気に入ってます。
何がイイって、鳥がデカいでしょう。デジスコの醍醐味だよねえ。
DSC03749.jpg
フィールドでデジスコを見ることはほとんどなくなりましたね。Borgも同様。

法外に高い望遠単焦点には踏み切れない。しかし望遠ズームの画質には
いまひとつ満足できない。そういう方々にとって、両者はとても魅力的でした。

でも、いまのズームレンズって本当に画質が良くなりました。機材の小型化も
進んでますし、扱いの難しいデジスコやMFオンリーのボーグの立場は厳しい。

カメラ内蔵のフィールドスコープとか出てくると面白いと思うんですけどね。


関連記事

コメント

No title

やっぱり大きいのがいいですね(爆)
デジスコ以前ほどは見かけなくなりましたね。
僕はカモ用にお手軽2000mm、P900を買おうかなって悩んでるのですが、師匠のサイトに登場しなくなったので、やっぱりあかんのかなぁって逡巡してます(^^;)

No title

センセ、こんにちは。
ついに、センセのチケットも期限切れを迎えたようです。
手持ちでコレだけ撮れますか・・・
こうなるともう、フラグシップカメラと大砲は自己満足、「俺のはデカくて太い!」という意味合いしかなくなりますねぇ・・・
まぁそれは撮影条件が最高の場合に限るでしょうけれど。
光量不足の場合、小型センサは厳しいでしょうね。でもそれも、遅かれ早かれ解決されるのでしょうなぁ。

Re: No title

monopodさん

P900は名機ですよ!僕は好きです。ブログに出てこないのは僕が飽きっぽいから(爆)
ただ動作がもっさりしてて、操作性も良くないんですよねえ。一時期、P900の後継機が出ると
聞いて、ずっと待ってたんですけど、どうも会社の状態がそれどころじゃないみたいですね。
他社でもよいので、超望遠コンデジを出してほしいのですが…。

Re: No title

だっくさん

長い長いお祭り、僕も参加させていただきましたが、ついに終了とは泣けてきます。
なんとかなりませんかねえ。あともう1回(汗)
晴天では、フラッグシップ並みとはいかないもののそこそこイイ感じの画像が出るようになりましたね。
でも、これがフルサイズ並みにいずれなるんでしょうか。自分たちの飯種をなくすようなことは
しないと思うんです。あ、でもソニーはやるかもしれませんね(笑)

こんばんは、パノラマ様

センセのハイスピードは無敵です~
自分の画像がなおさら貧相に見えて来ますほどに
見えないもの、気がつかないものに気づかされます
>それが意外とイイ感じ~どころかとても良い感じです
これからもバンバンハイスピード画像をお願いしますね!

No title

パノラマセンセイ、こんばんは
カワセミの前後の追尾が撮れると言う事はほとんどの鳥は撮れちゃうと言う事ですね^^
ハイスピード本領発揮面白いです、これはソニーのCMで使えそうですよ、エビを獲るセキレイも予想外で楽しめました^^

No title

やっぱしデカいのがいいですか?
私は最近、小さくて軽いのがいいです。
重い機材は持ち運びが大変。
でも、写りはフルサイズ高画素機が圧倒的。

ってわけで、悩んでたSONY α7R IIIとFE 24-105mm F4 G OSS、ポチッちゃいました。
まだボーナス出てないのに(汗)
PENTAX K-1とD FA 28-105mm F3.5-5.6を下取りに出して、差額約33万円(予備バッテリー×2、液晶保護ガラス含む)。
ボーナスが支給される15日に、マップカメラへ振り込まれます。

あとはボーナス支給額を見て、望遠レンズや広角レンズをどうするか悩みます。
FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSSが良いのは、センセのレポートを見て分かってるけど、旅行に持っていくには少々重い&デカイ+お高い。

やっぱFE 70-200mm F4 G OSSかなあ?
FE 12-24mm F4 Gも買えば、小三元揃うし。
でもやっぱりテレ端長いほうが良いよなぁ???
広角は標準ズームの24mmで我慢して、やっぱ100-400mm F4.5-5.6 GMにしとく方が、後悔しないかなぁ???
悩みすぎてハゲそうです(笑)

Re: こんばんは、パノラマ様

TKNさん

大絶賛いただき、感謝感激雨あられです(涙)
TKNさんがいつもコメントに艱難辛苦されているのが伝わってきます。
実際僕のブログはレスしにくいとよく言われます。自覚はあるんですよ~。
こういうシンプルなものを心がけたいのですが、大抵変な方向に伸びていくんですよね。

Re: No title

ASKさん

おはようございます。セキレイは小魚も海老も採るんですね。
河口では色んなことが学べます。
出来ればカワセミの海老とりが見たかったんですが…。
めげずに通いますよ。

Re: No title

hiroshiさん

>SONY α7R IIIとFE 24-105mm F4 G OSS、ポチッちゃいました。
おおお、大物ゲットおめでとうございます。しかも愛機を手放しての購入とは覚悟のほどが
伝わってきます。各サイトのレビューを見る限り、α7RM3は相当スゴイみたいですね。
ブログ楽しみです。
>やっぱFE 70-200mm F4 G OSSかなあ?
僕もそう思います。普段使いには100-400はキツいレンズですし、汎用性がないですよねえ…。
旅行には少しでも荷物を減らしたいので、僕はいつもコンデジか、標準ズーム一本です。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR