これに決めた

DSC04608.jpg
ついにこの日がやってきたといいますか、憧れの車に乗ることが出来ました。
スーパーセブンです。

スポーツカーに興味のないヒトでも、この車を見たら気になると思うんですよね。
老若男女、街ゆく人は、みんな興味深げに見ていきます。

この車にはいろんな「伝説」がありまして、運転席から地面に手を伸ばしてタバコを
消せるとか、40㎞/hが100㎞/hに感じる、とかね。
DSC04565.jpg
スーパーセブンにはとても多くのバリエーションがあるのですが、
借りたのは1600㏄(HPには1800と書いてあった)のハイパワーなモデル。

エンジンフードは、羽のように軽くて薄い。手で曲げられると思う。
鍵なんかないです。ただ金具で止まってるだけ。
DSC04541_201711250817384eb.jpg
エンジンをかけた瞬間ぶったまげました。超爆音なんです。
アイドリングはドコドコドコというアメリカンバイクみたいな音。

踏むと、ぱおおおんと耳のすぐ横でアルトサックスを思いっきり吹かれているような。
いくらなんでもやりすぎだろ…街中だとかなり恥ずかしいです。

簡単なレクチャーを受けて、いざ出発…プスン。エンスト。あわわ…。
10年ぶりのMTだもんなあ。今度は慎重に…プスン。何でだ?ヘンな汗が出てきた。
DSC04320.jpg
結局、地下駐車場から出るまでに、5回以上エンスト。駐車場出口で立ち往生して
係の人が、動かしてくれた。もう死にたい。なんでこんなに難しいの?

あとで分かったんですが、アクセルとブレーキの間が異常に狭いので、
アクセル踏むとブレーキも踏んじゃう。靴を脱いで運転したら、普通に動かせました。

ドライビングシューズが必須とは聞いてましたが…4Eの靴しか入らない僕は
どうすればいいの?次回は足袋でも履いてくるしかないのか。

とりあえず走り出す。
DSC04399_20171125081728552.jpg
いままで乗ったどの車とも違います。街中をフリチンで走る感じ。
ナビもETCカードも丸出し(汗)

急にお腹が痛くなったりしたらどうすればいいんでしょうねえ。

この日は、10℃を切る寒さでしたが、足元から暖かい風が入ってきて
全く気になりませんでした。オープンカーはやっぱし冬ですね。
DSC04648.jpg
少し落ち着いてきたので、車の中を観察してみます。

運転前に一番心配だったのはクラッチに足が届くかどうか。
足が極端に短いんだよねえ。座席を一番前に出してどうにかこうにか。

わりと奥のほうでつながるクラッチで好きなタイプなんだけど
あとちょっとでも席が前に出ればなあ。

詳しい方に聞くと、車体が前方にすぼまっているので、
前に出そうとしても、椅子自体が進むスペースがないんだそうです。
DSC04383.jpg
これが一番前に出した状態。書類袋くらいなら入りそうです。
でも入れたら取り出せないかも(汗)

乗り込むのは本当に大変です。乗るというより、コクピットに潜り込む感じ。
デブの場合は、穴にハマる感じ。出るの大変。

レーシングカーのごとく、ハンドルが外れるようにするオプションもある。
さっと乗り込むには真剣に実用的なアイテムかもしれません。
DSC04663.jpg
いろいろ驚かされてばかりの車ですけど、一番くらくらしたのが
キーシリンダー。ものすごく入れにくい位置にある。

防犯上はいいかもしれませんけど、狭苦しい穴にハマって動けないデブに
とっては、鍵穴を探すだけで一苦労。さらにイモビライザーのキーも押す必要がある。

それとシートベルトね。これも押し込むの大変。いや、スリムな体形の皆様には
無用の苦労なんですけどね。
DSC04447.jpg
個人的に大笑いだったのはウインカー。真ん中のトグルスイッチがそれです。
自動で戻らないの。いちいち自分でパチンと戻す。

これは、まさにバイクの感覚ですな。昔のフィアット車も安物は戻らなかった。
不思議なもんで、すぐ慣れました。

ウインカーが作動中はピーピー警告音が鳴る。戻し忘れ防止です。
街中の信号待ちで、ずーっと間抜けなピーピー音が響く…。
DSC04512.jpg
神宮外苑の銀杏並木。通ってた高校がすぐそばで、ここには良く来ました。
30年以上たって、憧れのクルマでここにいるのかと思うと、何とも言えない感慨が。

せっかくだから車の写真を、と思ったら中国人観光客が勝手にセブンに寄り掛かって
記念写真を撮ってる。いや、本当にいるんだな。こういうのが。

やつらがいなくなるのを待って、エンジンをかけた。ぶおおおん。一斉に集まる視線。
ふふ、ここで一発決めてやるぜ…プスン。エンスト。死にたい。

靴を脱いで、やっと脱出。いや恥ずかしかった。
DSC04708.jpg
雑誌に書いてあることは、全て本当でしたね。

運転席から地面にタッチできるし、ヤバいくらいスピード出てるな~と
思ってメーターをみると40㎞/hだったり。

80㎞/h以上だと、振動、爆音、風の巻き込みが混然一体となって、
ある種、臨死体験(爆)に近い。頭がしびれたようになる。これは麻薬です。



いい音してるでしょ。でも、実際はこれの5倍くらいの音圧なのよ。
怖くてシフトアップ出来なかったなあ。どっかに吹っ飛んでいきそうなんだもん。

エアバッグなんて無いし、クラッシュ即昇天だよねえ。
DSC04596.jpg
いや、それにしても素晴らしい体験でした。
家に帰ってきてからも、夢心地…。

次の日にはショップに電話して、その翌日にはオーダーを入れてた。
軽自動車(スズキ)のエンジンを積んだ静かなタイプ。

ナンバーも当然黄色になる。
僕にはそれで十分です。
名称未設定-1
納車は早くても来年末。ことによると再来年になるそうです…。


関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは~。
うわぁ、やっちまいましたね~!
ポチっちゃいましたか・・・しかも軽!
これね、絶対後悔しますよ。
最初のうちはね、これで十分と思うんです。でもね、すぐに載せ替えたくなりますから。
こういうクルマこそ、その爆音に見合った加速が必要なんです!
まぁ、あとで載せ替えて車検取り直すという手も有りですからOKでしょうかね(^^;)
それにしても・・・センセ・・・チバからコレ乗って何処へ?(^^;)

こんばんは

車の衝動買いではないかと心配して居ます~
大丈夫なんですかね~
時々都内などで見かけますが~皆さん楽しそうに
乗っておられますよ~
それにしても、これまでの試乗車を押しのけてこれとは
でも、このような先生の奇行~嫌いじゃないです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

パノラマセンセイ、こんばんは
スーパーセブン決定ですか~ビックなニュースですね^^私も好きな車ですよ
でも660ccターボって有るの知りませんでした
ちなみに0-100km加速は6.9秒との事ですが、本当なら早いですね
ちょうどハチロクとBRZの0-100km/h加速が6.8秒、数値的にほぼ互角です
ちなみに私の軽ターボは800kgもあり13秒くらいかかってます、なので490kgが効いているんでしょうね
でも試乗車で一度660ccも乗って加速を体験された方が良いかもしれませんね~ってもう遅いか・・でもサードカーならベストかもしれませんね~

No title

なんと、スーパーセブンオーダーしたんですか!
これってスポーツカーというより、フォーミュラーカーですよね?
一度走っている後ろに付きましたが、車の動きがフォーミュラーカーみたいでした。

軽自動車版があるとは、知りませんでした。
でも納期が来年末って、、、私ならキャンセルしてしまいそうです(笑)

No title

panpramahead様

ケーターハム・セブン、クルマ好きの男の子なら誰もが憧れますよね。
びっくりしたのは、ナビやETCが載っていること。これは便利そう。でも折角のスミスのメーターが隠れてしまっています。水温とか大丈夫でしょうか。

納期もスゴイ!来年末か再来年というのは2018年末か2019年ですよね...。カスタムメイド、ハンドメイド、バックオーダーのためだとしても、私なら首が伸びきってしまいます。

Re: No title

だっくさん

それこそアフターパーツは星の数ほど、あるみたいです。ワンオフで爆音スイッチ付きの
マフラーも作れるでしょうね。
でも、音にはあんまり魅力を感じてないんですよ。たぶんEVモデルがあればそっちを買ったでしょう。
とにかく気持ちいいクルマですね。

Re: こんばんは

TKNさん

今まで試してきた車と違いすぎるのが、選択のポイントかも、です。
それとリセールが優れているのも魅力ですよね。
軽なんで、保険も安いし車庫証明もいりません。小さいので駐車もラクラク。
意外とお得かもしれません。

Re: No title

初めまして。コメントありがとうございます。E-M1、結構使ってるんですよ。
それこそ、旅のお供やスナップに大活躍してます。最近コンデジにどっぷりで翡翠は撮ってませんが。
もうすぐ新しいPROが出ますんで
また夢中になると思います。アルファスパイダー美しいクルマですよね!置いてあるのをみるとうっとりします。
またお暇なときにでも除いてやってください。

Re: No title

ASKさん

これで、埼玉まで鳥撮りいきますよ!修行のつもりで(笑)
エンジンはジムニーのものだそうです。64馬力の規制は輸入車なのでないそうです。
専用チューンを施し96馬力まで上げてあります。車重が500㎏を切っているので
十分すぎるくらいですね。不思議なもので、2人乗車のほうがタイムがいいそうですよ。

Re: No title

hiroshiさん

こんにちは。納車1年以上待ちって、フェラーリとかランボみたいな(笑)
実際、そういう車が納車される頃には、みんな飽きちゃってるって話も聞きますし。
i8の中古を見に行った時、ほぼ新品みたいなのがあったので、セールスに事情を
聞くと、「ランボの納車までのつなぎ」として買ったんだという話も聞きました。
僕は貯金します(笑)

Re: No title

gyabeauさん

そうなんですよ!ナビとかETCがついてるとカッコ悪いですよね。もぎ取られそうだし(爆)
僕は何もつけないつもりです。ハイパワーであったりキャブのモデルは、なかなか扱いが
難しいところがあるようです。でも、僕が買うのは中身がスズキなので大丈夫じゃないかと
楽観してます。
ケーターハムは小さな会社で、年産台数も限りがありますし、仕方がないみたいですね。

非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR