超絶!横っ飛びカメラ

DSC07057w.jpg
RX10M4 ISO160 F4 1/2000sec -0.7EV

クリックで2400x1600。等倍でもガッツリ解像。
ああRX10M4は素晴らしいぜ…。

さて、今日こそ渓流の宝石を、このカメラで撮るのじあ!と勢い込んで
到着したものの、肝心のカワセミたちは、はるか遠くで国盗り合戦。
DSC06053.jpg
距離にして50m以上。うーむ、これじゃあ何も見えんぞ。600㎜でも豆粒みたいだ。
こういう時は、やはりデジスコでしょう。RX100M5とフィールドスコープでGo!

アイピースの限界である60倍までズームして撮ってみた。3300㎜オーバーです。
DSC03333w.jpg
TSN884 TE-11WZ RX100M5  ISO200 F6.3 1/80sec +0.3EV

さすがにアマい。大気の揺らぎをモロ被りです。
実はデジスコも一眼も、良好に写る距離はそんなに変わらないのよね。

ま、でも動画となると話は別。あまり画質が要求されない。
大きく写ってるかどうかがキモですから。



こんな調子で2時間以上、ずっと背伸び合戦。まったく終わる気配なし。
途中から、周囲を飛び回る小鳥をずっと追いかけてました。

RX10M4での飛びモノ修行。ひたすら追ってひたすら連写。
上流にむかって飛ぶカルガモ。
DSC06021w.jpg
RX10M4 ISO640 F4 1/2000sec

クリックで3200x2132。後でチェックして驚いたんですけど、これは1インチセンサー機の
画像じゃないよね。動体を丁寧にトレースしてあげると、素晴らしい絵を見せてくれる。

目の前を横切るカワラヒワ。
DSC07202w.jpg
RX10M4 ISO200 F4 1/3200sec -0.7EV

クリックで2400x1599。がっちり捉える。
横っ飛びは本当に得意なんだね。これはα9譲りの性能です。

カメラに向かって飛んでくる小鳥にはなかなか合わない。
ま、たいていのカメラが合わないんですけどね。
DSC06204.jpg
このあとセグロセキレイが、目の前をぐるぐると飛び回りました。
必死に追いかけて、追いかけて…。

どんなものかと確認してみると。
DSC07261w.jpg
RX10M4 ISO250 F4 1/2000sec -0.7EV

クリックで2400x1600。撮れてる。これは本当に感激した。すげえっす。
この性能はもはやコンデジじゃない。

ま、そもそもコンパクトじゃない。ガタイも値段も。

にしてもやるもんですよ。高倍率ズーム機で、ここまで感激したのは
FZ1000以来ですね。まだ持ってますけど。
DSC06897w.jpg
RX10M4 ISO320 F4 1/3200sec -1EV

カワセミは最後まで近くに来てくれなかった。
このカメラで、いまだマトモなダイブ撮れず。

購入してからここまで空振りが続くのは初めてかも。

関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは。
この日は光量たっぷりだったはずですが、ISO、どのくらいで撮影しましたかね。
横っ飛びをガッツリ捉えているのは凄いのですが、若干ノイズが気になり・・・(あくまでも等倍鑑賞の場合のみですが)。
コンデジの進化はもの凄いですが、いかんせんセンサーが小さくノイズが多くなっちまうんですよね。
どうせならフルサイズセンサーを乗せて・・・って、それじゃコンデジにならんってか(^^;)
いつになったら翡翠三昧になるか・・・
う~ん・・・たぶん来春・・・
河川工事の工期は3月いっぱいです、3月60日か3月90日か・・・バキッ!!☆/(x_x)

Re: No title

だっくさん

EIZOの大型モニタでじっくりみちゃいけませんよ(笑)
まずはしっかり止まること。これが何より大事だと思ってます。コンデジに限らず
電子シャッター機で、至近の横っ飛びを撮るとほぼ確実にぶれちゃうんです。ピンもなかなか来ない。
しかし、RX10M4は等倍でみても、目の周囲のブツブツまでしっかり解像してました。これは
素晴らしいことです。ノイズに関しては、これはもうどうにもならないのでしょうね。
個人的には全く気になりません。
工期は3月いっぱいですか。まだまだ続くんですね。なんかめまいがしてきましたよ…。

No title

パノラマセンセイ、こんばんは
対岸のハイスピード動画、瞬間的なバトルは最適ですね^^
特にカワセミがカワウの様にずっと羽根を広げる所はハイスピードならではです~
RX10M4の食いつきはホント素晴らしいですよ
あとは肝心のダイブ、チャンスが無く辛い所ですね~

素晴らしい飛びもの

はじめまして。
RX10M4で検索してたどり着きました。
本機種を手に入れたばかりで、今週末実戦投入の予定です。
本ブログを拝見して、その飛びものの見事さに感動しました。自分にこれだけのものを撮れる腕はないのですが、参考までにAF関係の設定はどうなさっているのかご教示いただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

こんにちは

先日は、お疲れさまでした。
あの後、軍団が来なかったようですね~
あそこは上手く行けば珍しい鳥にも会えますが
カメラに収められるかどうかは、かなりの強運が必要かも
次回の月曜日は、フィールドが崩壊したらどこへ行きましょう
浅間山は、情報がありませんがどうでしょうね?

Re: No title

ASKさん

道草日誌の今日のブログの画像、本当にすごかったです。ドアップの飛びモノをひたすら追いかけて
きた自分としては、まさにこういうのを撮りたかったんだ!という作品でした。
画像をみたあと、なんか脱力感に襲われるくらい衝撃をうけましたね。眼福!

Re: 素晴らしい飛びもの

風来坊さん

はじめまして、こんばんは。RX10M4購入おめでとうございます。
AFの設定はデフォルトのまま、「ワイド」でやってます。もちろんAF-Cですね。
α9もそうでしたが、ワイドが一番安定して動体を捉えます。なんとなく、AFの範囲を狭めたく
なるのが人情ですけどね。
止まりものを撮るときだけ「中央」とかフレキシブルスポットを使ってます。
蛇足ですが、出来れば1/2500秒、理想を言えば1/3200秒以上のSSが欲しいですね。
それとドットサイトですね。僕は両目で見てますけど、慣れないうちはドットサイト単独でも
かなりいい成績が残せると思いますよ。楽しんでくださいね!

Re: こんにちは

TKNさん

ブルマン組の放浪はどこまで続くんでしょうねえ(涙)
あまり粘らず、河口、UD、お寺とハシゴしましょうか。
北本もいいかもしれません。
僕は落ち着きがないので、すぐ移動したくなるんですよ。
来週こそは爆発するはずです!

re:素晴らしい飛びもの

ご回答ありがとうございます。
ドットサイトがポイントのようですね。オリンパスのを買ったものの使いこなせずお蔵入りしてますので、これを活用してみます。

No title

いやぁ、カメラの性能というより腕前だと思います。修行すればこんなのが撮れるんだと錯覚します(爆)
僕なんか首からぶら下げているだけでお恥ずかしい限りです(^◇^;)

Re: No title

monopodさん

隊長、恐れ入ります。いろんなカメラで飛びモノ修行してきたんですけど、撮れないカメラは
どうやっても撮れないんです。E-M1がそうでした。このカメラは撮れます。
極端な話、ファインダを見ずに、ドットサイトだけで追いかけるだけでも、かなり写ります。ホントです。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR