そらはなぜあおい

空はなぜ青い?。
ネットは便利です。色んなページがヒットします。

みなさん、真摯に疑問に答えようとしてます。
まあ、公共の場だからね。変なことは言えない。

こうまで皆さんまじめだと、ウソばっかり書いている
ページが読みたくなりますが・・・。

一生懸命に書いてくれてるけど、残念ながら
読んでいてすんなり理解できるページが少ない。
空が青い事情は意外と複雑のようです。

L1024183.jpg
子供向けのパターゴルフ。M9で撮ると青空が濃い。

L1024186.jpg
アニキのボールを横取りする…。

青空のはなし・・・キヤノンのページはすごい。
妙な回り道をせず直球勝負。妙な省略や比喩がないので
かえって読みやすい。

googleで検索するとトップにくるのは天才児ネット
という教育関連の会社。

4歳の子供に聞かれて考えたという
「わかりやすい答え」
として載っている解説がものすごく長くてわかりにくい。

子供の素朴な疑問に真摯に向き合っているつもりが
妙なことになってます。

自分の好きな話題を延々とし続けるマニアに
通じるイタさがありますね。

相手は犬猫なみの知能なんだからさ。
そんなに一生懸命にお世話しなくてもいいとおもうよ。

僕が覚えているのは青いペンキが一番安いから、とか
海の色が空に移ったとか。

あるいは、「馬鹿野郎、さっさと寝ろ」とかね。
そんなのでいいと思うけどな。

どんなに丁寧に説明したってぽかんとするだけなんだから。
でもあからさまにインチキでも面白い話は絶対に覚えてる。

大人になってから教えてもらったウソ話。
なんで空は青いんだろう→宇宙が透けてみえているから。

「モルディブのような空気の澄んだ所では
 空は黒くみえるんだよ」

ウソだとわかったけど、すごくドキドキしました。
宇宙がみえてるのかあ・・・。

どうしようもないうそつき親父といわれても
後々残る話をしたいです。

L1024296.jpg




関連記事

コメント

No title

え?空がなぜ青いかってぇ?
そりゃなぁ、人間の目には青く見えてるだけなんだな。
カワセミの目には、赤く見えてるんだぜ。
でもって、豚の目には黄色なんだ。
ん?お医者さん、そんなことも知らんのかぁ?
あはは、嘘だぴょ~ん(。_・☆\ バキ

青いのはね

心の綺麗な人しか
青く見えないのさ
だから子供は青く見えて
おじさんなんか白く見えるのさ
(白内障ということではありません)

No title

おぉ~そうだったんですね!
勉強になるなぁ^w^
つまりカワセミの背中は波長が短くてお腹が中間で足が波長が長い・・・・やっぱよく分かりません(笑
今日は午後から仕事だったので午前中だけカワセミ撮りに行きました。4時間半ただの一度も出てくれませんでした(TT

No title

だっくさん
カワセミは赤外線も見えているんですよね。確か。
だから暗い所でも大丈夫、かな?
豚の目には黄色はインパクトあるウソです。
早速うちの子に教えよう・・・。

No title

NightRiderさん
師匠もNRさんもネタをありがとうございます(笑)
白内障ってw
黒く見える場合はどうすればいいのでしょうか!?

No title

TETSUさん
それはめちゃきつい。4時間半。
おもしろいゲームをしてても、仲の良い友達が
いても4時間半は・・・お疲れ様でした。
次にいくのが億劫になりますよね。気分を変えて
モトクロスとかですかねえ。めげずに頑張ってください!

業務連絡

センセ、例の件、お願いしますm(_ _)m

No title

了解です!
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR