FC2ブログ

絶対うまくいかない夕焼けタイムラプス

DSC02536.jpg
最近、飼っていたカブトムシ♂がついに絶命しまして、ちょっと切ない管理人です。
もう11月も中旬ですから、よく頑張ったなあ。

さなぎって動かないもんだと思ってたので、飼育箱をつつくと、何ともエロティックに
身をくねらせる。♂だけど。子供の頃、飼ったことあるはずなのに全部忘れてました。

さなぎから成虫へなったあと、数日は全く動かなくて死んだのか?とか。
しばらくは何も食べないんだよね。そんなことも忘れてた。
DSC02334_201711111622527a0.jpg
飼育中、前脚が口を塞ぐように折れて、戻らなくなったこともあった。
餌が食べられず、弱っていたので。慌てて薄い添え木を当てたり。

飼育箱から2回も脱走したこともあった。自分の布団の上でゴソゴソしているのを
見つけたときはビビったなあ。1階から2階へどうやって移動したのか。

秋になる頃には、死んでしまうとわかってたんですけど、
だんだん弱っていくのが切なくてねえ。
DSC02761.jpg
たかがカブトムシで、これだけくよくよするわけですから、僕はとても犬や猫は
飼えません。病気になったりしたら、動転してしまいそうです。

昔っから、動物のいる生活は憧れますけどね。親が許してくれなかったので
経験したことがない。

夕焼けを見ながら、ブツブツと色々考えました。
今日の動画は失敗集。もう何度もトライしてるのに、さっぱりなんですよ。



撮影はすべてRX100M5
関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは。
刻々と明るさが変わるシーンをタイムラプス撮影するというのは、非常に難しい作業ですよね。
マニュアルで補正し続けるのは殆ど不可能でしょう。カメラのAEが適切に判断して一定の明るさをキープしてくれれば良いのですが。
河口がとんでもない状況になっちまいまして、色々と策を弄しているのですが、どうなりますことやら。
PS 
>病気になったりしたら、動転してしまいそうです。
あのぉ・・・一応お医者様なんですから、そんな気の弱いことを仰られてもねぇ・・・

No title

先日は夕焼けのタイムラプスについて素人考えで申しましたが
訂正とお詫びを申し上げます~この度は申し訳ありませんでした
何か、不祥事がバレた会社のオーナーさんの挨拶みたくなりました
タイムラプスはスクランブル交差点に限りますね~延々と録れる
河口崩壊の危機です~月曜日まで本流の枝にカワセミが
頻繁に来てくれると良いのですが~

Re: No title

だっくさん

河口はいったいどうなっちゃったんですか!本当にビックリです。
爆弾低気圧でもこない限り、あのままでしょうか。
露出の失敗は参りましたね。これもRX100のアプリのせいです(怒)
素直に夕焼けモードでとっておけって話なんですがね。
動物の病気は焦りますよ~だって自分の症状を言葉で伝えられないんですから。
ただ弱ってるのを見るのは辛いものです。やっぱしペットは飼えないな、こりゃ。

Re: No title

TKNさん

> 先日は夕焼けのタイムラプスについて素人考えで申しましたが
なんかそんな話ありましたっけ?うーん思い出せません。
ひとの話をちゃんと聞いてない証拠です、反省。
交差点の撮影中、3回くらいパトカーが僕のことをガン見してました。
このときトランプさんが来てたんですよ。結構、ストレスでやっぱし
夕焼けの方がいいなと思いました(笑)

No title

パノラマセンセイ、こんばんは
本日の鳥撮りお疲れ様でした^^
タイムラプスの自動露出って確か設定できたよな~って調べたら有りました、
タイムラプスの設定画面で「アプリケーション設定」でAEのtrakingでLo、MID、Hiが選択出来るようですよ。(自分のカメラで確かめました)
どれが夕焼けにベストかわかりませんが
http://fuandstyle.com/camera/%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9/post-7445/ も参考になるかと。
またハイスピードショット楽しみにしてます~^^

Re: No title

ASKさん

情報ありがたいです!わざわざ調べ頂いてありがとうございました。
リンク先、読みやすいブログですね。僕もこういうスッキリなデザインにしたいなあ。
結局のところ、夕焼けモードが最もイージーかつ確実なようです。最初から素直にお任せしておけば…。
なんでこうなったかと言いますと、以前カシオのタイムラプスで夕焼けモードを選んだところ、
青空まで朱に染まるような酷い出来だったので、敬遠していたのです。なんでもやってみないと
わかりませんね。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR