RX10M4=バイアグラ説

DSC01056.jpg
RX10M4 ISO200 F5.6 1/640sec -1.3EV

久しぶりの更新です。やっと忌々しい台風がいなくなったと思ったらすごい強風。
いつになったら穏やかな秋晴れになるんでしょうかね。いやはや。

1か月ぶりのフィールド復帰。一眼レフ+大砲で武装したおじさん達に
RX10M4をお披露目しました。
DSC09990w.jpg
RX10M4 ISO400 F4 1/1600sec

クリックで3200x2132。横っ飛びのキジ♀をキャッチ。この画像をみせて、皆さんに
RX10M4の性能をお褒め頂きました。僕の手柄じゃないけど感涙であります。

後ろに抜けないのは大したものです。止まりものだと抜けることもあるんだけど
動体の時は抜けない。そこが不思議かつ、素晴らしいところ。
DSC00667w.jpg
RX10M4 ISO400 F4 1/160sec -1.3EV

クリックで2400x1600.このカメラで翡翠を撮るのは初めて。
ところが失敗続きで動きものを撮れませんでした。グヤジイ。次こそは…。

止まりものは、ISOを極力下げてひたすら連写。
ペリットを吐き出す瞬間。
DSC00814w.jpg
RX10M4 ISO400 F4 1/1600sec -1.3EV

クリックで2400x1600。いずれも望遠端ですけど、とてもいい描写です。
十分実用になります。

河原のおじさん達が不思議がっていたのは、ニョキニョキ伸びる鏡筒の
仕組み。「これ、どうやって収まってんの?」
L_201710301422522af.jpg
言われてみて気づきましたけど、これセンサーにかぶさるくらいまで押し込まないと
収納できないよね。

「根元まで縮めると包茎みたいだなあ」
「でもいざとなると、すごい巨根になるわけね」
「バイアグラ飲んだみたいだなあ」

いい年したおじさんたちがへんな方向に盛り上がってました(汗)
それはともかく、この大きさでロクヨンはやっぱスゴイ。

僕の機材とカメラバッグは年々小さくなる一方です。
DSC08207.jpg
RX10M4 ISO800 F5.6 1/200sec

台風の間はロクに撮影ができないので、ひたすらマクロ撮影に励んでました。
これは600㎜で最短撮影距離ちかく。

面白いんですけど、背景が少し入ってほしい時もあります。
そういう時は70㎜。
DSC08218.jpg
RX10M4 ISO800 F5.6 1/200sec

70㎜域だと、レンズフードがくっつく位まで寄って撮れます。周囲の様子もぼんやりと
入ってくるので、使い分けると面白いかも。

誰の役に立つのかよくわからない豆でした。
DSC07886W.jpg
RX10M4 ISO800 F5.6 1/320sec

クリックで原寸。やはりデカいのはいいねえ…。
おまけでハイスピードも。



嫁や子供がそばにいるのに、雨粒撮影にずっと熱中(汗)
そのうち相手にしてくれなくなりそうです…。


関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは。
RX10M4、マジスゴですね。
最初のキジ飛翔激撮でノックアウトされました!
あの短時間の間に捕捉し合焦させるセンセの技術に完敗!と思ったら、飛んでるものに対するAFの超絶激速に更に吃驚(^^;)
河原のスケベ爺達は何でもかでもあっちに結びつけたがるんですよねぇ、困ったものです。え?切っ掛けはだっくさんだろって?あはは・・・
ところでセンセ、今日はお仕事は?仕事しているであろう時間帯に画像処理そしてブログアップ・・・う~ん、超うらやましひかな。

Re: No title

だっくさん

お値段はたまげるような高さですけど、使うほどにその性能を実感しています。
画質はセンサーなりですけど、工夫して使えば相当いいところまでいけそうです。
>今日はお仕事は?仕事しているであろう時間帯に画像処理そしてブログアップ
いたたた…痛い腹を探られるとこんなにツラいかと(笑)
昼休みにメシを食べずに猛スピードで仕上げました。ふふ。

こんばんは

パノラマ様、今日もお世話になりました~
キジメス~何度見てもほれぼれする画像です
一眼故障時の代替え機としても十分ですね!
ワンコイン貯金が貯まったら、ぜひ欲しいです~
いつの間にかお寺の写真とかまで入れて新鮮な画像を
アップしましたね~最近遅めのアップとなる僕は
負けました~明日には何とかアップせねば!

No title

パノラマセンセイ、こんにちは
キジの飛翔、あれは驚きでした、そんな馬鹿なとさえ・・
確かに大砲でもあの瞬時は撮れないですよね、キャンカーの旅に
ホント欲しいなぁ~と思っちゃいましたよ。
しかもハイスピードまで付いているんですよね
雨のウォータークラウン堪能できました^^
しかしセンセイもタフですね3転戦後のデーター処理までしまうとは
恐るべしです。

Re: こんばんは

TKNさん

久々に皆さんとお会いできてとても楽しかったです!鳥を見るのも撮るのも本当に久しぶり。
嬉しかったなあ…ここ一週間、ずっとサボっていたので、エイやと一気に書きました。昼ご飯抜きです(笑)
たまには、じっくりと取り組みたいのですが、いろいろ雑事にかまけて、つい後回しに
なってしまいます。来週もよろしくお願いしますよ!

Re: No title

ASKさん

ずっとブログ更新が出来なくて悶々としていたんです(笑)
更新当日は、ぐっすり眠れるんですが、3日目くらいから、ああイカン、書かねばなんて
思い始めるのです。そんな必要はまるでないはずなのに。ブログの奴隷なんです。
奴隷の親方は、TKNさんです。牢名主と呼んで敬ってます。美銀座さんは、満期出所されて
娑婆の生活を満喫してます。僕もはやくそうなりたいです。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR