FC2ブログ

空気を読んでくれるAIを切望する

DSC00209.jpg
病院勤めをしてますと、窓口で毎度のやり取りに遭遇します。

「何時間待たせるんだ!」
「僕、呼ばれましたかね?」
「あとどれくらいかかりそうですか」

外来あるあるですな。それに対する事務員の返事。

「お名前は?」「何時ごろ受付されましたか」
「まだお呼びしてません」
「どれくらい待つかはお答えしかねます」

どの返事も失格です。誰もそんな返事は期待してない。
まず最初に言うべきは

「お待たせしてしまって本当にごめんなさい。」です。

相手の口調、表情を見ることなく、いきなり結論から入る人が多いんですよ。
それじゃないだろ、今言うべきは。
DSC01431_201710131407209ca.jpg
本人に悪気がなくても、顧客を怒らせてしまう人というのは一定の数で存在します。
対人トラブルが多いので、本人も悩んでたりする。

こういうのを避けるためにAIを活用したい。

具体的には、相手の皮膚温、声の抑揚、会話の内容などを
リアルタイムでAIが判断して最適な返答をアドバイスしてくれるってのはどうだ。

メガネにカメラを仕込んでおいて、AIからのアドバイスがレンズの下方に
表示されるの。良さそうでしょう?

空気を読むAIですよ。ぜひグーグルにやってほしい。
google KY。KYはまずいか…じゃあgoogle忖度ってのは?余計ダメか。

でも忖度ってのは相手の気持ちを慮ることで、かなりの高度なスキルなんです。
別に悪い意味じゃないはず。妙な使われ方をしたせいで、ソンタクが気の毒です。
DSC01444.jpg
No1のセールスマンとか、やたらとモテる男というのはみんな忖度のプロなんでしょう。
相手の欲しい答えを素早くつかんで、当意即妙に話を繋げていく。

こういう人はプレゼントもうまい。クリスマスにはソンタクロースとなって、
スキルを炸裂させます。

うちの妻もソンタク下手なんだよなあ。
付き合い始めのころサボテンを4株、誕生日プレゼントにもらって当惑してこともあったっけ。

今はお互いに指定してもらう欲しいものを指定してます。

でも、サンタへの手紙に「Amazonのプリペイドカードをお願いします」なんて書いてあると
ゲッソリするんだよね…。
DSC01437.jpg
何とかタイムラプスに話をつなげようと思って書いてきたけどダメだった(汗)

とりあえず撮ってみたので。紹介させてもらって今回はおしまい。



撮影はすべてRX100M5
関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは。
忖度って絶対に必要なことですよね。
私に言わせりゃ、賄賂だって必要だと思いますよ。魚心あれば水心。

で、センセはクリスマスプレゼントとして欲しいものは「RoadsterRF」なんて書いてお渡しになるのでしょうかね(^^;)

パン、ズーミングを伴うタイムラプス、いいですね~\(^o^)/

No title

panoramaheadさん

冷え込む週末となりましたね。
冒頭の病院受付での吸った揉んだ・・・あれま、字が違った!
3時間待ちの3分間診療とは上手い言い方をしたものです。
あれじゃ爺さん婆さんも怒っちゃう。
以前、第一級ホテルのプロトコールと話をする機会がありましたが、カンカンに怒っている相手を最後は「ありがとう」と言わせて帰すのがプロのホテルマンの真骨頂だそうです。彼らは例えどんな状況にあっても決してヒートアップしない鉄の心を持っているんでしょうね。

ところで、夜の晴海埠頭はいいですよね。
銀座で食事なり、グラスを傾けている時にふとした事で場の繋ぎが途切れそうになった場合、『これから海を見に行こうか』なんて台詞を言うと『えっ!銀座から海は凄い遠いでしょ』なんて言葉が返ってきます。
いえいえ、4丁目の和光からタクシーを飛ばせば築地経由で晴海埠頭はすぐ近く、『まぁ、銀座からこんな近くに海があったなんて素敵』・・・・トゥ ビィ コンティニュー

以上、聞いた話しですがね。 \(^o^)/

こんばんは

このところ、記事アップ多いですね~
楽しく読ませて(見せて)貰って居ます。
帆を畳んだ船のモノクロ写真、気に入りました
まったくタイムラプスに繋がらないストーリー展開も絶妙です~
タイムラプスの中に出て来る観覧車~速さが良い具合ですね
船だけでなく、全部の写真が個性的で惹かれました。
「忖度」日本語として好きな言葉の一つです~
個人的にはあの政治絡みの話題に使って欲しくない言葉です。

Re: No title

だっくさん

ソンタクは日本の社会そのものですから。ま、言わなきゃわからないのも困るし
過度な忖度も気づまりになるんで、あんばいが難しいですけど…。
妻に頼んでも鼻を鳴らして終わりでしょう(涙)

Re: No title

美銀座美人さん

こんばんは。FC2のコードに引っかからないようにR18ネタを散りばめてますね(笑)
さすがでございます。
>カンカンに怒っている相手を最後は「ありがとう」と言わせて帰す
コレですコレ!こういうプロの接客を学びたいですね。ベテランの先生方は、決して感情的にならずに
ゆっくり説明するんですが、僕はよくゴジラのごとく火を噴いてます(汗)まだまだ修行が足りません。
建物の上にあったメイキスの方角を見るたび美銀座さんのことを思い出します。今は訪れる人が本当に
少なくなりました。写真撮影には良いのですが、いささか寂しいです。

Re: こんばんは

TKNさん

河原の常連さんたちは、あんまり忖度しないで話してますよね(笑)
いや、ギリギリの線を狙う超難度のソンタクなのかなあ…僕には踏み込めません。
聞いてる分には毎回お腹がよじれるほど笑わせてもらってますけど。
お台場の観覧車が見えてるんですけど、ビルが邪魔ですよね(汗)
アレがなければなあ…いつも写真に沿った話を書こうとするんですが
どんどん関連がないほうに話が進むのです。今回も軌道修正が出来ませんでした。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR