FC2ブログ

ロードスターが欲しいんだ!

20170925_161542(0).jpg
新型のロードスターが欲しい。
街中で見るたび、そのカッコよさに溜息が出ます。

僕が欲しいのは、RFという、メタルトップのモデル。
roadster.jpg
カッコだけならフェラーリに負けてないと思うんだよね。

以前、レンタルでフェラーリ・カルフォルニアを借りました。
その後、カルフォルニアTというターボモデルに代替わり。

以前コーンズにお邪魔したときに、ちょっと聞いてみました。

「今、カルフォルニアTをオーダーするとどれくらい待ちますか」
「もう新車の注文受付は終了してます」

つまりもうすぐ次のが出るってことです。
楽しみに待ってたのです。そして最近、新型が出た。「ポルトフィーノ」
portofino_170823_002.jpg
うーん…微妙。前のほうがよかったなあ。
価格はロードスターの6~7倍…オプション込み2800くらいか?

これにそんな大金は出せん!
いや、そもそもそんな金ないけど。買うなら残価設定で…って話はそっちじゃない。

つくづく、ロードスターは安い。安すぎる。
RFのレンタカーはまだ無いみたいなので、まずは1.5Lのモデルを借りてみた。
20170925_124809.jpg
乗る前から最高にワクワクするわけですが、いきなり驚きが待っていました。
着座姿勢の低さ。ものすごく低い。車の底にめりこむみたいな。
20170925_161426.jpg
いや、いくら何でも低すぎるだろう。どっかにシート高を調整する
レバーがあるはずが…ない。まじすか。

ま、全世界で売れてる車ですからね。馬や牛のように大きな毛唐どもは、
フロントウインドウから頭がはみ出しちゃうのよ。

これくらい低くしとかないとダメなのね。きっと。
20170925_162429.jpg
フロントウインドウからの眺め。ボンネットのラインがグラマラス。
写真だと控えめに見えるけど、新型911より力強くうねる感じがあります。

毎回乗るたびに、気分があがりそう。いいじゃないですか!
20170925_124727.jpg
走り出してすぐ気づくのは、遮音のスカスカ具合。うるさいってわけじゃないんだけど、
なんかドアが開いてるような感じの透け具合。

何度も車を止めて、半ドアじゃないかと確かめてしまいました。
幌を開けると、音のこもりが無くなって、なんだか静かになった感じ(笑)
20170925_124828.jpg
オドメータを見てたまげたのは10万キロ弱走ってたこと。
発売からまだ2年くらいだよね?どんだけ酷使されてるんだ。

レンタカーの10万キロって過酷です。みんな好き放題やるでしょう?
でも驚いたことにきしみ音もしないし、あんまりヤレた感じがないんですよ。

ロードスターすごい。僕のパサートは1年でギシギシ言ってますけど(汗)
20170925_161254.jpg
フロントにUSBジャックが二個ついてて、ipod刺すとすぐに、
手元の大きなダイアル型コントローラーで操作可能に。きびきびしてる!

どうでもいいけど、これ、BMWのもろパクリだよな。
デザインも操作性もそっくり。でも本家より使いやすい(笑)
20170925_131855(2)_20171006204744237.jpg
ミラーも電動だし、ステアリングにBluetoothでのハンズフリー用スイッチとか、
もはや高級GTなみですよ。

幌を開けようと、ラッチを外すと、ウインドウが自動ってスッと降りる。
なんか僕の中でのロードスター像が大きく崩れていく。

トランクも結構大きい。
20170925_154937.jpg
全長3,915mm全幅1,735mmの小さな車なのに。ザハトラもデジスコも入る。
そういえば師匠のNBロードスターも山盛り荷物が入ってたなあ。これは伝統の美点かも。

シートバックにはほとんど余裕がない。
短足なんで、かなりシートを前に出してますが、それでも薄いものしか入らない。

ドリンクホルダーがついてるのは素晴らしいですね。
20170925_161800.jpg
かなり体を捻じらないと取れないけど(笑)

高速道路で乗ってみての感想は「遅い」

追い越しとか、本線への合流は思いっきり踏まないとスピードが乗らない。
でも、レッドゾーンまできれいに回るし、高回転域はすごく気持ちいい。

これはMTでぶんぶん回しながら乗る車なんですね。
それはそれで好きです。ハイパワーの車だと楽しむ前に法定速度を超えてしまう。
20170925_161453.jpg
改めて眺めるとやっぱしカッコイイ。惚れ惚れするなあ。
毎日コイツに乗って、通勤したり、田舎道をオープンでゆるゆる走ったり。

すっごく楽しいだろうね。

これは本格的に「欲しい」モードになってきた。
我慢できず、近くのマツダへ。
20171001_134343.jpg
ロードスターRFについに会えた。くううカッコイイぜ!
試乗させてもらったのは「VS」という革シートのATモデル。

座った瞬間に、「あ、これ、体にぴったりだ」
履き心地のいいスニーカーみたいな。その場で買おうかと思ったくらい。
20171001_132937.jpg
20171001_132844.jpg
メタルトップだとさらに高級感増しますね。
最上位モデルはなんとMTのみ。乗り出し400万超え。もう立派な高級車です。

エンジンは2Lに強化されて、明らかにパワフルになってる。
意外だったのは、1.5Lのモデルのほうが遅いんだけど楽しい感じなんです。

年食ったせいなのかなあ。非力なモデルのほうに惹かれるなんてことは
あんまりなかったんだけど。
20170925_170132.jpg
自宅に帰ってきてから、毎日のようにカタログを眺めてますけど
どうしたもんかねえ。買えば間違いなく幸せになれそうですが…。
関連記事

コメント

No title

センセ、おはようございます。
ついにゴールに近づきつつありますね(^^;)。
ロードスターにパワーは不要なんですよ。大パワーでグイグイ引っ張っていくクルマじゃないんですから。
そんなにスピード出てないのに、着座位置が低いからそこそこスピード感があります。これで峠道をクネクネ走ると、まるで運転がとても上手になったような気がします。これがロードスターなんです。
でもなぁ・・・20年で2倍になっちゃいましたねぇお値段・・・。
ロードスター買うなら、NAかNB。新車ならRFでしょうね。

アバルト124はいかがですか

panoramahead様

屋根無しの季節ですね!
どんな評論記事よりクルマのことがよくわかる独自視点のインプレッション。今回もなるほど、と勉強になりました。

ところでアバルト124は検討されましたか?
オリジナルスキンかぶせて、一回り大きく重くなったロードスターの劣化版(?)。そして販売店周辺以外であまり目にすることがない希少性と、アバルトブランドの古の没落感。ちょっとだけ痛い感じがステキです。

メタルトップがないのが残念ですが。

Re: No title

だっくさん

> ついにゴールに近づきつつありますね(^^;)。
煽っちゃいけませんよ(汗)
僕はNAの形がとても好きなんです。最近、マツダがレストアを手伝ってくれるサービスが
あるみたいですね。とても素晴らしいことです。
僕はスポーツカーでも、アップライトな姿勢で運転するのが好きなんです。
足が短いので、自分好みのポジションを取ると、ハンドルを抱え込んでしまいます。
日本車なのに(涙)

Re: アバルト124はいかがですか

gyabeauさん

こんにちは。
そうなんですよ、メタルトップがあればなあ…。
でもあの幌は素晴らしいですね。特に説明がなくてもすぐに動かせるようになりました。
それこそ走りながらでも操作できます。驚くべき機構です。
アバルトは排気音も工夫してるみたいですね。僕がロードスターを買うとバキバキに
改造してしまいそうなんですが、アバルトだとノーマルで乗ろうという気になるかもです。

こんばんは

車買うなら、国産車に限ります、パノラマ様。
このロドスタは、20年は間違いなく乗れますから
身近にその使用例が有るのがココロ強いですね(^^)
一言でオープンカーと言っても色々な呼び方がありますね
「コンバーチブル」「カブリオレ」「スパイダー」等々
良く違いは分かりませんが、やはりオープンカーは
センターピラーなどのないフルオープンが良いですよね
でも、ひっくり返った時の事を考えると~う~ん。

No title

キター!ロードスター!!

私が今、輸入車も含めて一番かっこいいと思うのが、このロードスターです。
国産じゃ無い、イタ車みたいな色気がありますよね。

私もマツダへ行って座ってみましたが、低くてものすごく乗り降りしにくかった(汗)
これで近くのコンビニに行くのは苦痛だなと。
あと20年若ければ、気にならなかったのに(笑)

以前NC(3代目)に乗っていましたが、それは運転していて楽しくて、気持ちよくて、良い車でした。
ただ、シートヒーター付き革シートが腰痛持ちには柔らかすぎたり、ナビがDVDしか選べなかったのでせっかくのBOSEが活かせなかったりで手放してしまいました。

あー、またオープンに乗りたい。
ロードスター、買っちゃおうかな?

No title

あらら、hiroshiさんもロドスタ乗りだったんですね~。NCでしたか。
私、今もNBに乗ってますけど、シートの低さってそれほど苦痛じゃないですけどねぇ。
というか、他車の高さの方が苦痛です(^^;)

センセ、程度の良いNAをゲットして、MAZDAでレストアしてもらいましょう!

No title

panoramaheadさん
こんにちは、秋の三連休も終わりましたね。
ロードスター・・・大変、大変、結構ではないですか?
この際ですから是非逝っちゃいましょうよ。
我慢は体に良くありません。人馬一体ならぬ人車一体となる至福の時間は
【旬の男の最高の栄養剤】です。

先日、私はもう10年目になるNSXで所沢ー狭山線を走っていたところ後方から初代セルシオが追尾して来てずっと横に並んで併走して来るんです。
その筋の兄チャンかな?とちょっと嫌な予感がして相手にせずマイペースを保っていたんですが信号待ちで並んだところやおら声を掛けて来たのは予想に反して初老の紳士、「NSXいいですね、綺麗に乗ってますね、私も欲しくて欲しくてたまりませんでしたよ、どうぞ大切に乗って下さいね」
そんな声を掛けられて私も「有難うございます、どうぞお気を付けて安全運転で」と言葉を返してやがて走りながら別れました。
そのセルシオ、旧式ながらも大事にしているのが一目で判るようなワックスの乗り具合でした。
ほんの5分程の出来事でしたがなぜか相通ずる者同士が理解し得る接近遭遇にも似たその時間は素敵な余韻を残してくれました。





No title

だっくさん

だっくさんもロードスター乗り、しかも現役ですか!
NB、コークボトルラインが美しいですよね。

シートの低さは、乗ってしまえば特に関係ないんですが、乗り降りする時が・・・。
特に幌を閉めてると、結構アクロバテックになりませんか?(笑)
体が柔らかく無いと厳しいかも???

徳島県民は、すぐそこのコンビニに行くのも車なんで、乗り降りしやすさは大事なんです(苦笑)

Re: No title

美銀座美人さん

こんにちは!セルシオの話、いいですね。なんだかこっちまで嬉しくなりましたよ。
長い間、大事にしてきた車には、愛好家同士にしか分からない素敵な雰囲気を漂わせて
いるのでしょうね。
>我慢は体によくありません。
いやいや、財布のほうが大事です(笑)今年は現金は使わないという妻との約束ですから。
ああでももうすぐ今年が終わりますね(汗)そういうもんだいじゃないか。
実はレクサスLC500を見に行ったんです。後日レポートします。面白かったですよ!

Re: No title

hiroshiさん

hiroshiさんもロードスター乗りでしたか!
乗り降りの大変さに共感頂ける方がいらして、僕はホッとしてます。
腰が悪い上に、体が硬いんで、しんどいんですよ~。hiroshiさんの意見に僕も
賛成です!だっくさんはもと戦闘機乗りで狭いところと暑いところは全く
気にならないヒトなんです。そうです、特殊体質です(笑)

Re: こんばんは

TKNさん

コメント遅れて誠に申し訳ないことです。
ひっくり返った時、やっぱし心配ですよね。そういう意味ではしっかりとした
構造のRFのほうがいいのかなあ。でも、ロードスターの累積販売数はとんでもない
台数だと思うんですけど、安全性云々の話は出ませんし、ちゃんと転覆時のことも
考えてるんだと思います。車によっては、事後の時、瞬時にロールバーが飛び出す
ものもあるようですが、それが壊れてたらどうするんだろう(汗)
でも解放感は、幌モデルのほうが圧倒的にいいですね。

No title

センセ、おはようございます。
ロドスタがひっくり返ったときの危険性についてですが・・・
そもそも、ひっくり返らないんです。
そりゃ、よほどの高速で何かに乗り上げ宙を飛べば、ひっくり返るでしょう。
でも普段乗りで手荒な操舵をしても、スピンはしますがひっくり返らないんですよ~。
めちゃめちゃ低重心、そしてワイドトレッド、ショートホイルベース、更には50/50の重量比率、それらが全て良い方向に影響しているんだと思います。
ロドスタがひっくり返って大怪我、死亡事故という話を聞いたことがありません。

Re: No title

だっくさん

>ワイドトレッド、ショートホイルベース、更には50/50の重量比率

さすがの説得力!これで安心。いや、何の安心だって(笑)
要するに、畳が走ってるようなものと考えればいいわけですね。
昔、スズキのエスクード(アメリカではショーグン)が転倒するというのが話題になったことが
ありました。メルセデスのAクラスにもあったような。それだけ意地悪なテストを散々やるのわけですが
おっしゃる通り、いまだにMX-5の安全性についてどうのこうのという記事を見たことが
ありません。全く心配ないですよね。でも買いません!今年中は…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメさん、こんばんは。
インターメカニカはミッションに持病を抱えてまして、うまく乗りこなすことが出来ませんでした。
(専門家に見ていただいて治りました)今は、元のオーナー様の所へ戻っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメさん こんにちは。

その後どうなったのかを、オーナーに聞いてみたところ、インターメカニカ東京経由で売却したそうです。
残念ですが、そのあとはどのようになったかは、オーナーさんもご存じないそうです。

非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR