FC2ブログ

火を噴く3600㎜砲 RX100M5で超望遠撮影

DSC03198.jpg
RX100M5での超望遠撮影。相変わらず、手を焼いております。
なかなかうまい組み合わせが見つからない。

KOWAが初めて「PROMINAR」の名を冠した傑作アイピースTE-11WZを
使いたい。これはマジに切れる。
41AErPGFccL.jpg
でもスイッチを入れると、アイピースとレンズが衝突しちゃうのです。
毎回レンズエラーが出る。RX100M5とは相性が悪い。
DSC02999.jpg
今のところ、ユニバーサルアダプターTSN-DA4を使うことで、レンズの衝突を
回避してます。電源入れて、レンズが縮むまで、蝶番を開いておく。

RX100M5は、広角端が一番レンズが伸びる。少しズームして、鏡筒が
引っ込んだら、ぱちんとはめて撮影開始。めんどくさいけど、これしか今のところ方法がない。
DSC02981.jpg
400㎜で、枝に止まってるトンボを撮るとこんな感じ。
トリミングしないと何が写ってるかわからない。

デジスコで2000㎜だとこんな感じ。
DSC09452.jpg
うーむ、やっぱりいいねえ。これで2000㎜ですか。
まだまだ行けます。

アイピースは25-60倍です。RX100M5は望遠端70㎜ですから4200㎜までイケル。
DSC09680.jpg
3600㎜相当。ノートリ。かなり遠く、大砲レンズでも小さくしか写らない鳥を
ぐいぐい引き寄せる。画質はいまいちでも、やっぱり楽しい。

この日は、とにかく翡翠の出が悪くて、常連のみなさんとひたすらトンボを撮って
時間を潰しました。



トンボに飽きたら、α9でハトの飛びもの練習。
DSC02908.jpg
クリックで拡大。野球でいうところの素振りみたいなもんですか。
こういうの大事。しかし、それもだんだん飽きてくる。

もういい加減イヤになったころ、翡翠登場。
DSC03017.jpg
DSC03070_20170926073715e4a.jpg
DSC03146w.jpg
すべてα9。クリックで拡大。デジスコで撮るはずだったのに、
反射的にα9に持ち替えてた。3600㎜じゃ撮れないものねえ。

途中で、ああコレじゃいかん、デジスコ修行に来たんだっけと
思った時には、もうカワセミはいなかった。

このままでは、納得いかない。夕刻にまた出撃。
至近のカワセミに遭遇。
DSC09764.jpg
クリックで5472 x 3648。レタッチなし。ISO400 F6.3 1/10秒。
Web用の圧縮のみ。

久々にイイのが撮れました。感涙であります。

やはりTE-11Zは切れる。使いにくいけどRX100M5と組み合わせると
ハイスピードと高画質・超望遠の両立が可能。これは稀有なコンビですね。


関連記事

コメント

No title

センセ、おはようございます。
最後の超弩アップ、こりゃ凄いです。
まるで、デコイを手元に置いてマクロ撮影しているような解像度です。
常にこんな画像が得られたら、嬉しくてチビってしまいそうです。
離水の瞬間をこんな解像度で撮影出来たら、嬉しくて逝ってしまいそうです(^^;)

こんばんは

トンボは、離陸の瞬間が凄く速いですよね~
これをハイスピードで捉えるのはパストムービー?
僕は動画のスイッチを早押ししたけど何度も失敗しました
その代わり、戻って来るスピードはさして速くない
ウチワヤンマのハイスピードは見応えがありました。
最後のカワセミは、超絶なる解像度~凄いの一言です!

Re: No title

だっくさん

そうそう!本当にそうですよね。マクロで撮ってもなかなかあそこまで
写らないと思います。本当に羽の一枚一枚まで見えますものね。
若干前ピンな気も(汗)
離水の超解像って考えもしませんでした。メカシャッターで2万分の1くらいなら
止まるでしょうか(笑)

Re: こんばんは

TKNさん

この間はお世話になりました。またしても楽しく過ごせましたよ。
今日は検査で大変だったと思いますが、やっと普通の食事が取れるのがすごくうれしかったりします。
ゆっくり休んでくださいね。例の池は本当に手ごわそうです。バイテレで、止まりものを狙うのも
面白いかもしれませんよ。

No title

パノラマセンセイ、こんにちは
α9とデジスコの両刀使い、羨ましいですね~
皆さん書かれてますが最後のカワセミもの凄い解像力です、絶対デジスコの
宣伝写真に使えますよ。デジスコのカワセミでは今まで見た中で最高ですね~^^

Re: No title

ASKさん

おほめいただき嬉しい管理人です。
もうちょい目の方にピンが来るとなあ…などと欲を言えばキリがありませんが
それはまた次回ですね。両刀使いはたいてい失敗するんですけど、河原で
鍛えたので、最近はイケてます!
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR