FC2ブログ

雨の日はスーパーカーに乗って

CIMG0626.jpg
いや、まじに迷惑な台風でしたねえ。三連休を狙ったように
列島を縦断していきました。久しぶりの休みでいろいろしようと思ってたのに。

行楽も撮影も雨だと盛り上がらないよね。こういう時はレンタルでスーパーカーです(爆)
CIMG0516.jpg
今回はポルシェパナメーラ。ちゃんと4人乗れるスーパースポーツ。

ポルシェ911の何が辛いってやっぱりリアシートですよ。これはターボのもの。
CIMG0090.jpg
アルカンターラでもふもふ。でも実際は座れない。
ホントに狭い。幼稚園児ならなんとか。

あのリアシートで購入を諦めてる家族持ちは結構多いと思う。
そこでパナメーラ。

最新のモデルは、明らかに「4人乗れる911」をイメージしてる。
iris-(2).jpg
初代はなんだか間延びしてたけど、かなり引き締まってます。
ボディと同色にホイールを塗るオプションもある。

いいですねえ…夢が広がるなあ。
CIMG0403.jpg
今回お借りしたのは、「GTS」という、全部入りの高性能モデル。
爆音スイッチも標準搭載です。2012年製。

直噴4.8リッターV8で430馬力。赤いキャリパーがヤル気をそそる。
CIMG0496.jpg
素の値段は1571万円だそうですが、この車は豪華オプションが満載でした。
18wayの電動シート装着。これだけで70万とかする。

外装はホワイト。内装もホワイト!これは珍しいというかチャレンジャー。
CIMG0482.jpg
実際には真っ白じゃなくて薄いベージュとオフホワイトのコンビ。
さらに、ダッシュボードとドアトリムにアルミを採用。

前のオーナーさんは相当の趣味人のようです。

最近のポルシェは外装が白、内装が赤ないし黒というのがすごく多いんです。
フェラーリですら、外が白で中が赤の車ばっかし。

この手の車は色の組み合わせで、買取が数百万円違うのも珍しくない。
なので、リセールに有利な色の車ばかりになる。

でも、それじゃ昔トヨタ・マークⅡが白ばっかりで、みんなシートに
白いレースカバーをしてたのと一緒。つまんないよね。

この車はカッコいい。あえて汚れやすい内装色を選択。
これぞ真のゼイタクという気がする。僕が買うなら黒にしますけど(爆)
CIMG0436_20170918120146bfc.jpg
後ろは本当に広いっすね。ゆったり座れます。
ポルシェじゃないみたい。

SUVですらドイツ車は後ろは狭苦しいのが珍しくない。
これなら後席のひともニッコリです。
CIMG0360_201709181230059ec.jpg
トランクもたっぷりした作りで、内部もふかふか。
問題は、ゲートが上がりすぎること。

これ、背の小さい女の人だと届かないかも(汗)
屋根の低い駐車場だと、ガーンと当たるかも。
CIMG0468.jpg
ノーブルな雰囲気をぶち壊してるのは、シフトノブ周り。
ところ狭しとスイッチが…。

良くみると上半分は、エアコンのスイッチだったりして
こんなにスペース要らないだろ?ともかく配置が美しない。
Phacops_rana.jpg
高級車のインパネにずっと三葉虫が張り付いてるような
違和感がありましたねえ。僕はこれイヤです。

新型のパナメーラはスマホ風のタッチパネルになった。
iris-(3).jpg
評論家のレポートでは、タッチパネルだと、スイッチを見ながらでないと
操作できないからダメだと書いてました。

僕はそうは思いません。高級車はカッコが全て。三葉虫より100倍マシです(爆)

タッチパネルだと故障が心配と言うのはある。ま、きっと壊れるんだろうねえ。
ドイツ車のエレキ物ってみんな駄目じゃん?
CIMG0382_20170918123335c02.jpg
で、実際走ってみると、これは本当に静かで乗り心地がイイです。
あんまりスポーツと言う感じはない。

エンジンをかけると、例によってドカーン!とすごい轟音がしますがすぐ静かになる。
爆音スイッチをオンにして走ると勇ましい音が出ますが・・・うーむ。

この内装には、やっぱし合わない。

品のいい紳士が、むりやりカラオケでクリスタルキングの「大都会」を
歌わされているような違和感です。高音出ない、無理しなくていいんですよって。
CIMG0541_20170918123339713.jpg
スーパーカーって見るだけでも楽しい。それっぽい雰囲気のある場所で
写真を撮るとなお楽しい。

なんかコスプレに通じるところがあるかもねえ。やったことないですけど。
時間限定でその世界に浸ってみるのもいいと思うんです。






関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは。
どんどんハマっていきますね~。
レンタルなんて、もったいないと思いません?
この際、全部買っちゃいましょうよ。
で、2~3日乗ったら売り払うの(#^_^#)
「う~む、三葉虫が気に入らんな、売り払おう」って。
スポーツカーって、その性能を楽しむのも大事だけど、基本的には「隣に美人」が正しい乗り方ではないでしょうか。
はい、そうです、奥方様を連れ出しましょう。
もちろんセンセはダークスーツでビシっと決め、奥方は背の大きく開いた真っ赤なドレス。

Re: No title

だっくさん

おはようございます。
音がうるさいとか、近所の眼が気になったりで、R8もi8も全然乗ってないんですよ。
いったい何のために買ったのか…。スーパーカーに乗ってるヒトにきくと
持ってるだけでいいとか眺めてるだけで気分が上がるというのですが、
それならミニカーやyou tubeでもいいわけで。
妻はまるっきり車に興味がないのです。動けばそれでいいんだとか。
しばらく旧型プリウスを借りていたんですが、静かで素敵ねと絶賛していました。

No title

panoramaheadさん

高輪プリンス貴賓館に佇むパナメーラが効いてます。 \(^o^)/
新高輪と併せて女性にはとても人気の高いエリアですよね。
三葉虫の発想には笑っちゃいましたよ、ホントにそうですもん。
最近、街乗りで目に付くのが911に乗る老紳士が増殖している事、取り回しのし易い大きさが丁度いいんでしょうね。
それから昼間から強烈な青白い光を放つフォグランプを点けて走っているのがベンツ、
『おベンツ様のお通りだぃ』・・・みたいな感じなんでしょうか?(笑)
フェラーリもポルシェも乗られたんですから次はいよいよイタリアの猛牛ランボルギーニですね。楽しみにレポートお待ちします。
あ、後退バックだけは気を付けて下さいまし。

Re: No title

美銀座美人さん

さすが美人さん。ぴたりです~。実は、借りた営業所がこの貴賓館に隣接してるんですよね。
美人さんと言えば、過去もそしてこれからもメルセデスは所有しないと言い切ってるのが
すごいっす。いざ所有すると、みんな魔力にハマるようですよ(笑)お互い気を付けましょう。
ランボはいずれウラカンを借りてみようと思ってるんですが、左ハンドルで後方視界が
悪いって、すごいストレスですよね…隣に、ろくろっ首みたいな人を乗せてガイドして
貰いながらでもない限り、借りる気が起きないですね。

こんばんは

高輪プリンス貴賓館でしたか~僕は旧岩崎邸かなと思いました
美人さんは遊んでいるから、どこにでも出かけて居るのでしょう
それにしても、センセの世界の名だたる名車乗り回そう
の企画~続きますね~今度はどんな車が来るのか楽しみですよ
そのうち難聴になったりして~バキッ!!!!

Re: こんばんは

TKNさん

ポルシェの記事ばっかりですが、実は他の車にも結構乗ってるんです。
その中でも一番関心したのはプリウスでした。これは麻薬のような魅力の
ある車でしたよ。あまりにヤバイので、10日で返しましたが。
彼岸花の記事よかったです。

No title

パノラマセンセイ、こんにちは
4人乗りのGTSエレガントでカッコイイですね~リアに乗っても気持ち
よさそうです^^
またこの車には爆音スイッチいるんでしょうかね?
私は街乗り出来るフォーミュラーカー「KTM X-BOW」を乗ってみたかったです、
おそらく町中で一番目を引く車かもしれませんね^^
そうそう、富山の旅、道の駅で私の車の横にi8が止まってました、まさか
センセイ??と思っちゃいましたよ、その3でUP予定です。

Re: No title

askさん

おはようござます。KTM X-BOWいいっすよね~。アレほしいです。でも、全部丸出しっててのが…。
よほどいい男でもなければ、車に負けちゃいますもの。
i8みましたか!実は、いまだに同じ車に遭遇したことがないんですよ。
かなりレアだと思います。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR