RX10M4は期待できる

誰もいなくなったフィールドで、一人撮影する機会がありました。
独り占め…というと聞こえはいいけど、たいていろくなことがない。

ろくなことがない筆頭は鳥が来ないこと。一人の寂しさもひとしおです。
DSC00314w.jpg
α9 SEL100400GM ISO400 F5.6 1/3200秒 -0.3EV クリックで拡大

暇なので、目の前のものはなんでも撮る。スズメは小さいし
スピードも速い。なかなかの難敵。いい練習になります。。

ツバメはもっと手ごわい。
DSC00168w.jpg
α9 SEL100400GM ISO400 F5.6 1/3200秒 +0.7EV クリックで拡大

空抜けのツバメをビシッと撮るのは本当に難しいですね。
α9でもなかなか成功しない。

しばらく遊んでいましたが、そのうち何の鳥も来なくなった(涙)
仕方なく、アオバト写真の編集をしたりして時間つぶし。

それも終わって、いよいよやることがない。ぼんやりと川面を眺めたり。
アオバト綺麗だったなあ…光によって色が変化するんだよね。

水面を低く飛んでくる青い物体をみながら、そうそう、こんな感じの
鮮やかな色で…ってカワセミ来たじゃん!
DSC00497.jpg
いきなりダイブ、ピンボケ(汗)
慌てちゃいけない、落ち着くんだ!
DSC00643.jpg
また失敗(涙)なんてヘタクソなんだ。
頼む!もう一回やってくれよ。
DSC00690.jpg
枝に吸い付いた(汗)あああ~もう駄目だあ(絶叫)
半べそをかきながら、最後のチャンスに賭ける。
DSC00833w.jpg
α9 SEL100400GM ISO640 F5.6 1/3200秒 -0.3EV クリックで拡大

うう、やっと撮れた。良かった。
大物を捕らえて、カワセミは上流へ飛び去りました。
fis1.gif
ドブンからずっとバチピンで追尾。
いや、間に合って良かったです。

α9で何でも撮れる気になってたけど、全然でしたね。
いい勉強になった。

所で、α9の個人的泣き所と言えば、ハイスピード撮影が出来ないこと。
これで、480fpsが付いてれば、本当に最強でしたが…。
DSC-RX10M4.jpg
ハイスピードと言えば、RXシリーズ。RX10の最新型が出ました。
しかも、AF追従で24コマ秒の高速連写。

噂によるとα9と全く同一のAFシステムだということです。
これでロクヨンを装備しているわけです。スゴイ。
DSC-RX10M4_top_tele.jpg
コンデジは色々買ってきたわけですが、RX10M3が今のところ、僕のベスト。

ソニーという会社は色々アレなんで、どうしても好きになれない。
ベストがオリンパスじゃないのは悔しいけど、良いものは良いので仕方ない。

今でも時々スナップを撮って、その画像にたまげることがあります。大げさでなく。

きっとレンズが良いんだろうね…手持ちの機材を大量放出した時もRX10M3は残しました。
M4になって、ハイスピードの記録時間も伸びた。
DSC03220w_201709152201027b5.jpg
これはM3で撮ったモノ。最新型でなくても、結構AFは優秀だったんだよね。
さらに良くなるのか…。

優秀なレンズと、最適化されたセンサーで画質が悪かろうはずがない。
基本的にこのブログでは推測を書くことはしないんだけど、期待は高い。

でも、まだ予約してないの。高いんだもん(汗)M3でもいいかって。
関連記事

コメント

No title

センセ、おはようございます。
鳥が来ないフィールド、誰も居ないフィールド・・・まるで夏が終わった海辺のように寂しいですよね~(^^;)
さてRX10M4ですが・・・20万台後半ですか・・・もうコンデジとは言えず、庶民の手が届かない高嶺の花になってしまいましたね・・・
せっかくの「遊べるカメラ」が「全く遊べないお値段」になっちまいました(T-T)
欲しいけど、絶対に買えません。
明日は大雨、でも月曜は台風一過の秋晴れになりそうですよ。フィールドは水浸しでしょうけれど・・・

Re: No title

だっくさん

ええっと、情報だと19万円くらいだそうですよ。ま、高いのは同じですけど(汗)
コンデジの望遠端って、1000㎜超も珍しくないくらいインフレ状態、でもRX10M3の600㎜は
実用的。ちゃんとロクヨンとして使えます。
コンデジの高価格化はますます進みそうですね。スマホに対抗できるカメラってそうそうないですもの。
少量生産でもペイできるような、特殊なジャンルになって行くんだと思います。

こんばんは

機材、良いのがどんどん出て来ますね~
あのカワセミの非合焦写真のセンセのボケ楽しかったですよ
思わず笑ってしまいました~
でも、油断していると、α9でもピントが来ないと分かりました
つまり、あの超絶写真はパノラマ様のウデだということが
よーく、分かりましたよ!

No title

パノラマセンセイ、こんにちは
ラストチャンスの追尾やっぱα9凄いですね
一度食いつくと離れない、これもセンターでキッチリ追う技が無いと出来ませんよ、ハイスピードは480fps、これってnikonも次のフラッグシップ機に是非載せて欲しいと思いますね~^^

Re: こんばんは

TKNさん

わりとゆっくりとした飛び込みも何故か外しまくりで
本当に泣きたくなりました。まだまだ修行が足りないようです。
普段なら、皆さんに「全然だめですよ~」とかぶつくさ言えるんですけど
一人ですものね。楽しくないです。

Re: No title

ASKさん

なにやらニコンのミラーレスの話がちょこちょこ出るようになりましたね。
未だにセンサーサイズさえ確定してませんが、いまからわくわくしてます。
個人的にはFマウントを変えて欲しくないと思ってます。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR