波に揉まれるアオバト

DSC09770.jpg
α9 SEL100400GM ISO2000 F5.6 1/2000秒 +1EV

以前から夏の時期に、集団で塩水を飲みにやってくるハトがいると聞いており
一度は行ってみたいなと思ってました。

行ってきた方に、場所を聞いたんですが、僕はひどい方向音痴で、地図がないと
安心できない。事前に、じっくり調べました。
名称未設定-1
場所は照ヶ崎海岸というところ。アオバトが海水を飲むという岩場が写っています。
駐車場もすぐそばだし、ここで間違いないようです。

近くに高速道路が走ってますし、アクセスはとても良いですね。
CIMG0592.jpg
いつものフィールドから1時間と言うことでしたが、念には念を入れて前泊(汗)
ホテルから20分くらいで到着。

駐車場はとても広いんですが、有料です。オフシーズンなのに…。
湘南という土地柄なんですかね。僕の田舎じゃ考えられないなあ。
CIMG0589.jpg
駐車場のそばにある陸橋。登っても、また降りなくちゃいけません。トラップです。
これを登らずに、奥にいくと、浜に出る階段があります。

デジスコとα9を担いで、大汗をかいてしまいました…。
CIMG0586.jpg
アオバトの集団飛来地という看板が立ってます。ここから撮影する方も多数。
長いレンズをもっているなら、ここからのほうが全体を眺められていいかも。

僕は初めてなんで、浜のほうに降りて撮影を開始しました。
CIMG0583.jpg
デジスコのセッティングに四苦八苦。昨日、じっくり合わせたはずなのに光軸ズレズレ。
毎回鏡筒の伸び方が違うのが原因です。

電池がすぐ無くなるので、外部バッテリ必須。アオバトがきたら、充電コードを外して
レリーズをセットする。めんどくさい…。
DSC09493_20170911200330414.jpg
とは言うものの、岩場までは結構な距離があります。400㎜ノートリでこれくらいです。
トリミング前提のスチルはともかく、動画は600㎜でも足りない。

TE-11WZとRX100M5による、2500㎜砲が炸裂!



うむむ、やはりええですなあ。デジスコ。

「超望遠とハイスピード」 このブログのテーマなんですけど、やっと
それらしい記事がアップできた。いやはやどれくらいぶりなんだ?

そろそろ看板を掛け替えるか…。
DSC09864_20170911201128830.jpg

関連記事

コメント

こんばんは

やはり、僕の勘が当たりましたね~アオバト撮りでしたか
ハイスピードの最後のがとても良いですね~正に揉まれてる~
お電話で「大磯ですか?」とお聞きしたら「どうして分かった?」
と驚いておられましたね~実はもしかしたらセンセが
アオバトに走ったのではという噂も有ったのです~
僕らが行った時は波が穏やかで、このシーンは撮れませんでした
今度またご一緒に行きましょう!お供します!

No title

センセ、こんにちは。
やはり茅ヶ崎だったんですね~しかも前日からの泊まり込みという、えらい気の入れよう(^^;)
ハイスピード、いいですね~。
超望遠デジスコで「ちょっと引いて」のハイスピードが何ともいえませんっ!
やっぱりセンセのブログはコレが無くちゃ!

Re: こんばんは

TKNさん

電話がかかってきて、今大磯ですかと聞かれたときは本当に驚きましたよ。
後ろにいるんじゃないかと(笑)
9月に入って、子供たちの姿はなく、アオバトはのびのび過ごしていました。
釣り人はたくさんいましたが、磯のほうには来ませんね。遠慮してるのかなあ。
ぜひもう一度行きましょう。

Re: No title

だっくさん

> やっぱりセンセのブログはコレが無くちゃ!
そういって頂けるとやる気が出ます。アイデアは色々あるんですけど
いかんせん一人じゃあ撮影が。
だっくさんにお願いしましょうかね。今一番やりたいのは、サッカーの
ユニフォーム着て水玉にヘディングするというヤツなんです。
もう絶対面白い絵になると思うんですけど、独力じゃ出来ないんですよ。
ここはひとつ…。

No title

パノラマセンセイ、こんばんは
やっぱ行かれましたね、思いは通じてましたよ
また河口の常連さん達は勘がイイですからね~
ほぼバレバレでしたよ~^^
しかし望遠のハイスピード撮影、羨ましいです
波絡みのアオバトの不安定な足が手に取るように分かり面白いです^^
前泊の遠征お疲れ様でした~

Re: No title

ASKさん

こんにちは。本当にバレバレでしたね(笑)
悪いことは出来ないなあ~。
デジスコ動画が一番ぴたりと当たるスポットですね。
考えてみると、ミサゴとか、ヤマセミもこの方式でいけるかもしれませんね。
そこに行くまでが大変なんですけどね。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR