遠い日のポルシェターボ


CIMG0294.jpg

さて、いよいよレンタルでのポルシェ三昧も大詰め。今回はターボであります。
新車価格はオプションなしで1921万円。出力も480馬力とまさにモンスター。

こんなのが3時間8640円で借りられちゃっていいのか?

ところで、ターボは僕にとって一番思い出深い車でもあります。
ターボの実車を初めて見たのは、小学校の頃。

近所の「お城みたいな家」にポルシェがあると聞きカメラを持って訪問。
白い930ターボを写真に収めたのが最初。
porsche-normal.jpg
あとで、その話を母にしたら真っ青になって「どうしてそんなことしたの!」
どうも暴力団の本部だったようです(汗)

2度目は高校生の頃。兄貴の運転する車の助手席に載っている時でした。
バックミラーを見ながら兄が叫びました。

「ポルシェだ!」
porsche-preview.jpg
兄の車は改造を繰り返して、それなりに速かったのですが並ぶ間もなく
ポルシェは走り去っていきました。強烈な爆音と何かが焦げる臭い。

「ターボだな」

しばらくして兄がポツリと言いました。レベルが違うとかじゃない。
あまりにも強烈な体験。あれ以来、ずっとポルシェに憧れてます。
relax-2670677_1920.jpg
自分で初めて運転したのはType964のターボ。知り合いが乗ってたんで少し貸して
貰ったんです。とにかくやかましい車で、向かいの家のシャッターがビリビリ震えるくらい(汗)

今まで聞いたことのない、ビチッと閉まる硬質なドアの音。
嫌になるくらいのクラッチの重さ。アシの硬さ。インパネにずらりと並ぶメーター類。

当時の価格で1600万くらいだったでしょうか。高級感はゼロでしたけど、
とにかくマトモじゃない。圧倒的な迫力が伝わってきました。

その後10か月でそのターボは全損事故を起こします。
フロントが潰れ、歪みは屋根まで達していました。

一報を聞いて駆けつけた時、運転してた本人は、
路上に散らばったステテコとかTシャツを拾い集めてました(爆)

「洗濯物をいっぱい積んでたんだよお」本人は至って元気でした。
CIMG0283.jpg
ほっとするやら呆れるやら。ああ、そう言えばポルシェのトランクって前だったなあ、と。
ローダーに積まれたグシャグシャの911ターボ。驚いたことに、360万で買取となりました。

理由は「エンジンが無傷だから」
さすがターボ。それだけエンジンの部品が高いんだね、と感心すると

「たぶん、直して売るんじゃないかな。幾らで売るのか知らないけど。
安い中古には気を付けたほうがいいよ。」」

彼は事もなげに、そんな話をしてくれました。恐ろしい…。
CIMG0252.jpg
昔話が長くなりました。さて、現代のターボはどうなのか。
僕が借りたのは、正確には最新型でなくType997、一世代前のモデルです。

リアタイヤは305/30/R19とか(汗)恐ろしく太い。
ミラーから見えるリアフェンダーの張り出しがセクシー。
CIMG0228.jpg
そういえば、前述の知り合いは、

「狭い道は、前が通っても、後ろの張り出しがつっかえる」
と言ってました。

魅力的なリアフェンダーですが、前輪の跳ね石をもろに食らってしまいます。
なのでここに保護フィルムを貼る。経年変化で、黄ばんでくるのは仕方ないですね。

経年変化と言えば、この車、あんまり大事にされてないみたい.。
CIMG0213.jpg
インパネにこぼしたジュースのしみがそのままになってる。
エアコンのダイアルは塗装が剥げてる…こういうの悲しい。

本革張りのダッシュボードは、ステッチが毛羽立ってほつれてた。
直射日光で縮んで来るとはいえ、ここまで劣化するかなあ。
CIMG0063.jpg
道路の段差を乗り越えると、各所からギシギシきしむ音がする。
走行距離は5万キロ。受ける印象は、それ以上にヤレてます。

なんか、年取ってシワシワになった肉体派女優みたいな感じ。
昔はすごかったのに…さみしい。

さて、動力性能はどうかというと、これはやっぱりスーパーでした。
カタログ値では、0-100㎞/h加速3.6秒、最高速は310㎞。
CIMG0141.jpg
試しに床までアクセルを踏み込んでみると、フロントがぐわっと持ち上がり、
経験したことのない暴力的な加速が始まります。慌ててペダルを戻す。怖い!



踏むとすごいんですが、。排気音は常用域では控えめ。
ゆったり流す方が似合ってる感じ。旦那っぽい。ギアも5速しかないし。

スーパーカーって、車の方から煽って来るのが多いんですけど、これは違う。
高級クルーザーという位置づけは変わってないんですね。
CIMG0274.jpg
最後に、汐留イタリア街で記念撮影したんですけど、この時が一番リラックスできた(汗)
やっぱり借り物は緊張しますよ。大嫌いな左ハンドルだし。

ところでお借りしたのは恵比寿のTimes。
CIMG0315.jpg
駐車場から出るのがまず最初の関門であります。
狭いところを90度曲がらないといけない。

さらに左ハンドル用の発券機が無い(汗)
冗談抜きで借りて1分後にぶつける人がいても不思議じゃないと思う。そこだけ注意。
CIMG0317.jpg
ともあれ、憧れのポルシェターボに再び乗ることが出来ました。
あの頃の、うるさくって扱いにくい車と全然違いました。

すごく、敷居が低くなりましたね。右ハンドルなら、普段使いできそうな感じです。
でもどうだろうねえ。この値段なら、ポルシェじゃなくても…。
CIMG0281.jpg

関連記事

コメント

No title

ついにキタ〜。ポルシェターボ!!
フェンダーミラーに映るリアフェンダーに、うっとりしそう。

やっぱ最近のターボは乗りやすいですか。
ターボに限らず、水冷ポルシェは毎日通勤に使えるぐらい扱いやすくなっているようですね。

もっとスパルタンなのがよければ、GT3やGT2 RSとか如何ですか?
軽量化の為に遮音材が入っていないので、ミッションのガラガラ音が室内に入って来るらしいですよ。

と思ったら、最近GT3やGT2 RSって、ATもあるんですね。
時代は変わったなぁ・・・。

No title

センセ、こんばんは。
センセには、スーパーカーよりもFUGAとかセンチュリー等の後部座席がお似合いかと思うのですが・・・
それにしてもかなりの加速ですね~。
ひょっとしたら、私が昔乗っていたRS250よりも速いかも?0-100km/hを体感3秒くらいでしたが・・・

※センセ、命を失う前に、高級車後部座席へお願いしますm(__)mバキッ!!☆/(x_x)

Re: No title

Hiroshiさん

こんにちは。GT3は同じ方が購入しまして、乗せてもらいましたが
二度と乗りたくないと思いました。乗り心地は悪いし、後ろでロールケージがカチャカチャ鳴ってるし
最悪の体験でしたねえ。高回転域になると「ほわー」という共鳴音がするらしいのですが
怖くてそれどころじゃありませんでした。そもそもハードな奴は向いてないのかもしれません。

Re: No title

だっくさん

加速でバイクに勝てる車は無いです。たぶん。エンジンにまたがってるようなものですもの。
それに比べれば、車はブタみたいなものですよ。ま、コーナーになると逆転するんですが。
サーキットを走るバイクを見てると、ああこの人たち、頭のねじが緩んでるなあ、と
いつも思います。
最近のお気に入りはプリウスです。いまちょっと借りて乗ってるんですけど、これはヤバい(笑)

こんばんは

タイトルの「遠い日のポルシェターボ 」に惹かれました
ポルシェに、色んな思い出がおありなんですね~
暴力団本部に乗り込んだ話、お兄様とのカーチェイスの記憶
お友達のクラッシュと枚挙にいとまが有りません
楽しく読ませていただきました~明日はどうぞよろしくです

Re: こんばんは

TKNさん

車についてはとほほな話はいっぱいあるんですけど、文字に出来ない話ばっかり(汗)
昔も、今も車が大好きなんです。みなさんそうだと思いますけど。
明日はちょっと遅れて行きます。天気は良いみたいなので、爆発を期待したいですね!!
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR