何でも吸い付くα9

DSC09339w.jpg
RX100M5 ISO200 F5.6 1/20秒 -03EV

クリックで原寸大。デカいです。5472x3648.換算焦点距離2700㎜。

退役を申し渡したつもりのRX100M5でしたが、アイピースを一新したデジスコで
撮ってみると、あらびっくり。驚異の高画質!これ、撮って出しですよ?

うーむ、マップカメラ行きは、もう少し待つか。
DSC09379.jpg
しばらくやってなかったけど、やっぱし楽しいですね。デジスコ。
このシステムで、アオバトを撮りに行こうかな。

動きモノはα9に持ち替える。
DSC08249w.jpg
α9 SEL100400GM ISO2000 F5.6 1/3200秒 -0.3EV

クリックで拡大。嬉しかったのは、一眼レフユーザーの常連さん達が、
α9の実力を認めてくれてること。

結局のところ、動体が写ってるかどうかの一点に議論が集約されてくるので
○○じゃなくちゃダメということがない。
koju.gif
またしてもコジュケイが撮影席前に飛び込んでくるというイベント発生。
α9のAFはがっちり掴んで離さなかったですね。

向かってくる飛翔体は本当に難しいんだけど。ぴたりと吸い付いたなあ。
DSC08122w.jpg
α9 SEL100400GM ISO5000 F5.6 1/3200秒 -0.3EV

クリックで拡大。水面から飛び上がった瞬間からホバリングを見せたカワセミ。
面白い瞬間だったので、これもGIFに。

普通は、カワセミの眼を中心にトリミングするんですけど、
今回はあえて、うんと引きの絵にしてみました。
fisher5.gif
広がっていく輪が個人的にツボ…。、
普通にカワセミ中心のほうが良かった気もする(汗)

これ、すげえ時間かかったんだよね。疲れた。
DSC08310w.jpg
α9 SEL100400GM ISO4000 F5.6 1/3200秒 -0.3EV

水面を叩きながら突進する幼鳥。若者は何をするのか予想がつかないね。
今回はいっぱい撮ったけど、綺麗に撮れてるヤツよりもこういう妙なシーンが気になった。

今度は明るいお日様の下で撮りたいなあ。
ex_zr4100_2_201709052129383d8.jpg
撮影中は常連の皆さんにお世話になりっぱなし。
今回も楽しく撮影させて頂きました。次回もよろしくお願いします。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

α9、凄いですね。
これはマジで東京オリンピックは、α9が一杯並ぶんでは?
イメージセンサーの出荷止めれば、少なくともニコンは潰せるし(笑)

No title

センセ、こんにちは。
RX100デジスコの画像、凄いですね。
そして、追い込めば更に鮮鋭度が増す余裕があるように感じられます。
そして、何と言っても圧巻なのはコジュケイの接近GIF。
これはもう、何も言う気になれません、凄いという他ありませんね。
今日のフィールドでの会話
「大砲、全部売り払って、皆でα9並べましょうかね」

No title

panoramaheadさん

間もなくデビューのRX-0

飛ばして良し! 走って良し! 濡らして良し!
まさに三拍子揃ったタフガイです。
往年の【コニカ現場監督】みたい。
ささ、予約しないと。
あぁ~、それそれ、あぁ~、それそれ、

Re: No title

Hiroshiさん

ソニーは、画期的なイメージセンサーは、最初は他社に供給してるイメージがあります。
いまやキヤノンとパナを除くと、ほとんどソニー頼りの状況です。圧倒的優位なんですが
それでもあえて他社に花を持たせるという。商売上手ですね。

Re: No title

だっくさん

決して、条件の良い撮影ではありませんでしたが、結構いい絵がでてますよね。デジスコ。
芯出しをしていただいて有難うございました。次回こそは好条件で撮影したいです。
α9いいですよね。こうなると望遠単焦点が果たして必要なのかどうか…。
いずれα9の貸し出しもしましょうか。

Re: No title

美銀座美人さん

> 飛ばして良し! 走って良し! 濡らして良し!

なんか美人さんがいうと、若干のエロ風味が入るのは気のせいでしょうか(爆)
でも、すごくイイモノ感がある、魅力的な機材ですね。触ってみたいです。
> あぁ~、それそれ、あぁ~、それそれ、
また煽ってる(笑)今年は現金は使いません!

No title

ソニーはおそらく、どこでイメージセンサーの供給止めたろか!?って思ってるんじゃないでしょうか(笑)

その昔、コンデジのシェア1位はオリンパス(イメージセンサーはソニー製)でしたが、ソニーがデジカメ参入する時にイメージセンサーの供給をストップしたそうです。
オリンパスは、イメージセンサーの調達先をコダックに変えるなどして対応したようですが、大ダメージを受けてシャアを落とし、その後はご覧の通り。。。
近年になって、やっとミラーレスで巻き返しましたが。

そんな2社が今は提携してるなんて、どうなってんだか?
ソニーは本気出すと何するかわかりませんよ。
それがソニーらしくて面白かったりするんですが(笑)

こんにちは

今日はフィールドでセンセの画像が一番の話題でした
一つはデジスコ画像、もう一つは言わずと知れたα9
センセの実力がクローズアップされて鼻が高いです
皆さんも、大砲だけじゃなく、手撮りが出来る機材が
欲しくなって来たみたいてす~
他のカワセミの水上がりのも素晴らしいと思いました❗

Re: No title

Hiroshiさん

おお、そんな話があったんですか。ますますソニーに対する思いが冷え込む一方です(笑)
しかし、面白い話だなあ…。もともとオリンパスの殿様商売ぶりは悪名が高いんです。
某国との外交みたいなもので、キツネとタヌキの化かし合いをやっているんでしょう。
ある意味、清々しい話ですね(笑)いつだって戦国時代ですから。

Re: こんにちは

TKNさん

だっくさんやASKさんが撮ると、「やっぱり上手いね、さすがだね」
僕やTKNさんが撮ると「α9」「倍テレ」の手柄になる気がします(笑)
そういう星の下に生まれたんだと、諦めてます。心の友よ!
手持ちの撮影は本当に快適ですよ。ぜひ。

No title

医療分野ではオリンパスの内視鏡、圧倒的に強いらしいですね。
オリンパスの営業が通った後には、草の根も残っていないとか。
それだけ強いから、殿様商売になるんでしょうね。

当然、現在提携しているソニーも当然内視鏡狙い、カメラ事業はどうでもいい感じ(笑)

戦国時代、正にそうですね。
全体の需要が増えなければ、シャアを奪い合うだけなんで、戦国時代の国取り合戦と同じですね。

私の方はあれだけ煽っておいて、D850キャンセルしました(笑)
予算オーバーなのと、やっぱり画作りの違いとが気になって。

でも一番の理由は、初回入荷分が廻ってこないから。
せっかちだから待つの嫌いなんです。

D850は冬のボーナスが出る頃に、もう一度考えます。

No title

パノラマセンセイ、こんばんは
旅行中も拝見させてもらいました^^
最近GIFにハマっている様ですね、しかも動画の様に動いているし、特にコジュケイの追尾圧巻です(GIFってトリミング前提で何処に合わせ繋げるか結構時間かかるし難しいですよね)
私も手前に飛んでくるコジュケイ撮りましたが8コマ中2コマだけしかピンが来ませんでした
これってかなりセンターで追う技術入ってますね~^^
月曜日宜しくです~

Re: No title

ASKさん

お帰りなさい。さっそくブログ拝見しましたが、素晴らしい映像にうっとりしましたよ。
僕もぜひ生でみてみたいですね。すごく幻想的な感じすらしました。素敵です。
僕、普段からハトで練習してるんです。何しろ僕が行くと鳥が出ないので
練習する時間はいくらでもあるんです(涙)
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

最新記事

バッテリーが上がってしまった! Mar 28, 2024
シメの顔は悪人顔。しかし口元は… Mar 26, 2024
α9Ⅲでボートレースを撮る!超拡大版 Mar 24, 2024
ジョーに学ぶアオジ Mar 19, 2024
いろいろダメダメな日 Mar 15, 2024

カテゴリ

since 2010.3

panoramaheadの蔵 お客様

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR