最近買ったカメラ

D810の後継機、D850が発表されました。
市場の反応も良好で早くも品不足となっているようです。
a01.jpg
今回は何といっても、電子シャッターの搭載がキモ。

超高画素機には、ショックレスのシャッターが不可欠です。
D810で一番困ったのがコレ。

風景写真や、夜間の長時間露光など活躍の場は多いでしょう。

ま、そういう実用的な面もさることながら、合体ロボとしての側面も見逃せない。
純正バッテリグリップを使用すると秒7コマから9コマへパワーアップ!!
07_20170901183811107.jpg
秒2コマ上げるって凄くないですか?このドーピングはやらないと損だよ!

頑丈な足回りと、電子シャッターで精密な撮影を行うかたわら、たまには高速連写で
スカッとする。メリハリが効いていいよね。秒9コマで困ることってないでしょ?

でも買わない。D810で懲りました。全然使う機会が無いんだもん。
大きく伸ばして印刷することも滅多にないしなあ。
P5030017_2017090118381427c.jpg
タイムラプスで思い出したけど、RX100M5には呆れました。
素の状態ではタイムラプス撮影できない。別売りなんですよ。カメラ内アプリ 1028円。

アプリを入れてやっと使えるようになるんですが、タイムラプス中のパン、チルト効果を
使えるようにするためには更に514円追加しなきゃいけない


タイムラプス中に画面が動くと、さらに面白い感じになりますよね。
本来なら赤道儀などを用いて、1時間に10度くらいの微速パンニングをする必要があります。

お金もかかるしセッティングも大変…マジに。

このアプリはデジタル処理でそれを疑似的に行うのですが、
なかなかイイ感じの出来栄えで素晴らしいんですよ。ズームも出来るし。

でもさ、既に10万払ったのに、追加で1000円、さらに500円ってかなりムカつく。
フラッグシップなんだよ?なんで最初から付けないんだろう。

足元を見やがって…。なんかRX100に対する愛情ダダ下がり。

Sonyよ、毒掃丸を飲め!

こうなったら100円でも払うもんかと意固地になります。
RX100M5に替わるコンデジを探そう。

実はRX100系で一番物足りなかったのは広角側。24㎜スタートなんですが、
個人的に、一番画角的にしっくりくるのは21㎜なんです。

しかし、21㎜というのは、なかなか無い。オリンパスのToughシリーズくらいですか。
01_201709011838094c8.jpg
恰好だけでみるとやはりシグマDP0が一番グッときます。いいよねえ。
Foveon好きだし。でも、これだけデカいといずれ持ち出さなくなるのは目に見えてるし。

いろいろ考えた末に、EX-ZR4000の後継機が最近ひっそりと発売されているのを発見。
スペックをじっくり見比べたんですが、まるっきり同じ。フィルタがちょっと変わった位で。
ex_zr4100_2.jpg
1/1.7型CMOSとか、既にSCSI並みの存在ですけど(それは言い過ぎか)
日々の記録には、何の問題もないです。、これに決めた。

そんなわけで、カシオのコンデジを持って、街を徘徊中。
CIMG0290.jpg
汐留イタリア街で借り物のポルシェをぱちり。
うーむ、怖いくらいフィットしてるなあ。

なかなか使いやすいカメラなんで、暫くこれで行きます。

関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは。
D850をポチらない判断、これは正解だと思います。
性能諸元で購買意欲を煽っていますが、この性能を必要とする者にとって有用であるものの、バーダーには無用の長物と思います。
で、あららRX100も見限りましたか。
このカメラ、確かに非常に優秀なのですが、今ひとつしっくりきません。
SONYって、性能はとんがってるけどユーザーインターフェースはまるでダメ、ってところありますよね。コレ、昔から変わらない・・・

こんにちは

思い出してしまいました、810を手放した時のことです~
ボクもだっくさんも泣いて抗議しましたよね~
今回のモデルは4689万画素にアップしましたがどうでしょう
タイムラプスは、映画やテレビではかなり使われて居ますね
特に多いのが、空の雲を撮ったタイムラプスですね
あれ、自分も撮ってみたいと思って居ましたが
部品が別売りとは知りませんでした~がっかりです

No title

私はD850、スルーつもりだったのに何故か買い物かごに入れて、予約するボタンをポチッと押してた。。。
右手人差し指が勝手にやったんです。
レンズキットが無いんで、割高な24-120mm/F4も勝手に注文してるし。
まあ、メール1通でキャンセル出来ますが。

合体ロボって、合計約10万円もするんですよ。
ボディ36万円+レンズ12万円=合計48万円もするんで、合体ロボまではお金回りません・・・。
1コマ上げるのに約5万円掛かるし。

しかも専用バッテリーとバッテリー室カバー、すでにメーカー在庫切れになってる・・・。
それだけみんな合体させたいんですねぇ。

以前D500使っていましたが、確かに10コマ/秒ぐらいになると連写してるだけで楽しかった。
写真撮るのが目的か、カシャカシャさせるのが目的かわからなくなるぐらいに。

このままD850に行くか、キャンセルして今のK-1を使い続けるか、この1週間悩みます。

No title

panoramaheadさん

こんにちは。
先日、ゆりかもめ国際展示場で開催されたニコン100周年を記念した
ファンミーティングの集いに顔を出して来ましたが、D850はニコンが久々に
気合を入れたハイエンドデジイチという位置付けを感じました。
会場の視線や注目度も高く前評判もかなりのようです。
ダック氏が言われるようにバーダー御用達であるD一桁とは多少なりともカテゴリーが違いますので微妙な棲み分けがあるやに思いますが風景写真を旨とする
ハイアマチュアには好意的に迎えられる機材と言えるでしょうね。
時間を掛けて・・・想いを込めて・・・そんな撮影スタイルに対してD850は素晴らしい絵を描き出してくれると思います。

Re: No title

だっくさん

もうこんなの使うもんかって書いた翌日にデジスコに使ってますけど(汗)
職場の先輩に愚痴を言ったら、
「そもそもSonyを信用するのが間違ってますよ。」
と、言われてしまいました。Sony製品をいっぱい持ってる方です…。
D850、以前なら即ポチしてましたけどね。この年になって、やっと
悟ってきたようです。

Re: こんにちは

TKNさん

実はタイムラプスをするには、そんなに画素数は要らないんです。
でもフル画素のまま、動画にして動かすと、これは目もくらみそうな
出来ばえになるかもしれませんねえ。
RX100ユーザーならみんな同じ機能を手に出来るというは良いことです。
しかし、10万以上するカメラを買わせといて、さらに金を取るのは
どうかと思いますねえ。箱は貧乏くさいペラペラのものでしたし。
レンズを企画してる人達に全部やって欲しいです。

Re: No title

Hiroshiさん

> 右手人差し指が勝手にやったんです。
> レンズキットが無いんで、割高な24-120mm/F4も勝手に注文してるし。

あっはっは!これ好きですねえ。暴れん坊の人差し指には僕も困ってます。
Hiroshiさんの作風だと、D850は大活躍できそうですね。しかしK-1も評判の良いカメラですし
なかなか悩ましいですね…。
メカシャッターが高速連写するさまは、理屈抜きでわくわくしますよね。
α9の無音連写、やっぱりちょっと寂しいです。

Re: No title

美銀座美人さん

D850のAFセンサーはD5と共通だと聞いています。コマ速もよほどのことがない限り
9コマ秒で十分。普段はじっくり風景に取り組んでいる方も、孫の運動会とかスポーツイベントとか
たまには連写すると思うんです。すごく汎用性がありますよね。三脚必須だった初号機から較べると
かなり使いやすそうです。だんだん欲しくなってきましたけど(笑)D5の画素数が僕には一番合っている
ようです。

No title

そういえばセンセ、D5持ってましたよね。
バッテリーと充電器はそのまま使えるので、縦グリとカバーだけ買えば合体出来ますよ(笑)

あの充電器って、32,708円もするんですよ!
充電器が約33,000円って・・・。
まあ、みんな安い中華製パチモン買うようですが(爆)

4575万画素、高感度に強い裏面照射型CMOSで、カワセミ撮ってみたく無いですか?
ゴーヨンFLとD850で撮ったら、どれだけ羽毛を解像するか試してみたく無いですか?

やっぱりネットや雑誌の作例より、自分でお金出して確認しないとダメですよねぇ。
さあ、最近使っていない機材を下取りに入れて(笑)

私の注文は何故か、レンズのグレードが上がって24-70mm/f2.8E VRに変わっています。
これは両手が勝手にキーボードを打って、勝手にメールを送った結果、変わったみたいです。(笑)
支払い、出来るんだろうか・・・?

ただ、K-1って本当に良い色出すんで、果たしてニコンでこの色が出るんだろうか?って不安です。
ニコンの色がダメでペンタックスに来た人って、結構多いんで。

以前使っていたD500も、風景撮ったRAWファイルに、Adobe Lighitroomのプロファイル Camera Landscapeを適用すると、緑が黒く潰れてしまって全然ダメです。
他の色も、妙に派手になるだけだし。
APS-Cとフルサイズではまた違うと思いますが、ちょっと不安です。

あー、やっぱりキャンセルして、ロードバイクかゴルフクラブ買おうかな?
って、結局金使うんかい!(笑)

Re: No title

Hiroshiさん

煽っちゃだめです(笑)大丈夫、ちゃんと懲りてますから。
あの充電器の値段は本当にふざけてます。劣化を防ぐためにいろんな回路が
入ってるのかもしれませんが、アレはないですよね。

色に関しては、これはレタッチではどうにもならないところがあります。
>APS-Cとフルサイズではまた違うと思いますが
傾向はあんまり変わらないのではないでしょうか。ちょっと心配ですね。

No title

あれセンセ、まだマップカメラに行ってないんですか?(笑)

あの充電器も売り切れてるみたいですよ。
中華製パチモンの中身はどうなってるんでしょうねぇ?

私は9/1の夜注文したので、どうやら発売日入荷分は廻って来ない模様。
レンズはともかく、ボディでこんなこと今までなかったんじゃあ?

入荷が遅れるので、悩む時間が増えます(笑)
最高のカメラには最高のレンズと思って24-70mm/f2.8を注文したものの、予算オーバーだし、デッカイ重いレンズ嫌いなんで(だったら注文するなww)、いっそ単焦点(58mm/f1.4)にしようかと思ったり。。。
でも手ぶれ補正に慣れた身体で、今更手ぶれ補正無しで大丈夫なのかとか???

ペンタやオリみたいに、ボディ内手ぶれ補正入れてくれれば良いのに。
望遠はレンズ内手ぶれ補正とのハイブリッドで。

やっぱり画作りの違いは気になりますねー。
私の場合、気に入らなければ箱に詰めなおして送って、前のカメラ買い戻したりしますから(爆)
お金が貯まらない訳だ。。。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR