コジュケイ襲来

DSC07373w.jpg
α9 SEL100400GM ISO1000 F5.6 1/3200

実に久しぶりの鳥撮りであります。もう嬉しくてねえ…。クリックで拡大します。

この日は朝からひんやりと涼しく、鳥の出も期待させてくれるものでした。
ところが、待っても待っても青い宝石は現れません。

河原の向こうに、コジュケイの親子が出現。
DSC07332.jpg
お、飛んだ…と思ったらこっちに向かって一直線にやってくる。
慌ててカメラで追尾します。

しかし飛翔途中はまるでピンが来ない。AF追尾中のマニュアルアシストが
出来ないので、何度もAFボタンを押し直すしかない。FE100-400GMの泣き所、
DSC07372w.jpg
α9 SEL100400GM ISO1250 F5.6 1/3200

至近距離でピンがやっと来る。近ければ近いほど食いつき、しつこく追うのは
ミラーレスの特徴でもあります。

着地したのは、僕のパサートの屋根。常連の皆さんからは、引いて車全体を
撮ればいい記念になったのに、と残念がられました。

望遠馬鹿なので、その選択はなかった(笑)
あとでみたら、でっかい鳥フンが。この記念品は要らない…。
DSC07600w.jpg
さて、4時間待って、やっとカワセミ登場。
見るのは本当に久しぶり。
DSC07607w.jpg
ISO800 F5.6 1/3200 -1EV

離水はピントが合わなかった。
でも嬉しい。本当に久しぶり!

その後、落とした魚を垂直ダイブで取り戻す。
DSC07656w.jpg
DSC07658w.jpg
DSC07660w.jpg
20コマ連写だと、嫌になるくらい撮れます。
でも久しぶりなので全部押す(笑)

連写30コマ全部、クッキリ合焦したので、GIFアニメにしてみました。
kingfisher.gif
ホバも同じくGIFアニメに。
kingfisher2.gif
普通GIFは、コマ速を落としたりしないとぎこちなくなるんだけど
今回は単純に並べるだけでOKだった。

連写速度が速いと、どんどん動画に近づいていくんだね。

写真だと、秒15コマ連写なんて聞くとおお!と思いますよね。
でも動画だと、60fpsかあ、ふーんなんて扱い(汗)

やはりメカシャッターがガシガシ高速で動くところに「ありがたい」感じがあるわけね…。
関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは。
カワセミの離水垂直上昇の画像を見ると、本当に「大砲の時代は終わったのかもしれない」と思っちゃいます。
そしてその次の30連写GIF画像・・・
GIFにするのがもったいないくらいですね。
文中にもありますが、MFアシストが出来ない、これは痛い。
メーカーさんは、「MFアシスト?そんなもん要らんでしょ、カメラが合わせますから」と言いたいんだろうけど、実際にはそう甘くはないぞ! ということで、SONYさん、少しは反省しなさい。

No title

カワセミのGIFアニメ、凄いですね。
もう静止画は動画から切り出す時代が、すぐそこまで来ているみたいですね。

そうなると、なんのためのスチルカメラか?
私は動画好きじゃ無い(全く撮らない)んで、どうなっちゃうんだろう?って感じです。

No title

こんばんは~。
ご無沙汰しております。
GIFアニメを見させて頂き思わずコメントしちゃいました!
連写枚数、ピン精度、でもフレームに入れ続けないとこの画は出て来ませんね。流石の一言です!!

Re: No title

だっくさん

大砲の時代が終わることは無いでしょう。レンズの口径=情報量ですものね。
ダウンサイジングはするでしょうけど。結局物理法則にはかなわないですよね。
ただ、レフは要らないと思ってる人は多いのではないでしょうか。
風景写真からミラーレス機へのリプレースが始める感じがします。
フルタイムMFアシストが出来ないって、考えられないですよね。
これは本当に反省すべきポイントです。

Re: No title

hiroshiさん

僕は静止画から画像の切り出しをさんざんやってきたんですけど、
今までのフォーマットだと、全くと言っていいほど、写真にかないませんでした。
特に動きモノですね。酷いもんです。でも6Kや8Kになるとちょっとわかりません。
止まりものに関しては4Kでもかなりいい線いきますので。
でも一枚一枚撮影するほうがやっぱり楽しいですねえ。

Re: No title

かんばんやさん

おはようございます。こちらこそご無沙汰してます。
褒めて頂いてとても嬉しいのですが、単に押してただけで、ほとんどカメラの性能の
おかげなんです。すごいカメラです。しみじみ。
たまにはお邪魔したいとおもうのですが、なかなか。こんどだっくさんと一緒に
行きます!

こんにちは

パノラマ様、いつの間にgif画像を習得されたのですか
ついにボクは、みなさんから置いていかれました(TT)
素晴らしいgif 画像をみて感心しつつもため息を禁じ得ません
それから、コジユケイの至近写真も、あの状況下では
よくぞ撮られましたと言いたいです。
ボクもアオバトのこちらに向かつてくる写真には苦労しました
今度いつかgif画像を教えてくださいね~ネットカフェでね

Re: こんにちは

TKNさん

僕もだっくさんの見よう見まねなんで、あんまり大したスキルがあるわけじゃ
なんですけど…とりあえず今回のやり方。

GIFは一枚400x400のJPG24枚から出来ています。用量は一枚10kbくらい。
α9の画像は6000x4000ピクセルです。まずはこれを横幅3000に小さくします。
フォトショの画面解像度(Cnrl+I)で横幅に3000を入れる。

小さくなった画像から、1000x1000で翡翠を切り出す。それをさらに400x400に縮小。
(この辺はマクロを組んでいるので、全て自動処理)

あとはGiamというGUF作成ソフトに24枚まとめて読み込ませると
自動的にGIFを作成してくれます。




非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR