現代ポルシェ考

DSC09260_20170826103008651.jpg
ポルシェが好きです。子供の頃からずっと。

高い技術と優れたデザインはいうまでも無いのですが
舶来の精密機械に対する憧憬がやっぱりあると思う。

以前は、ポルシェと言えば、男のクルマでした。値段もさることながら
とにかく運転が難しかったのです。何よりMTしかなかったし。
DSC09179_1.jpg
メルセデスやBMWと違って、単に金があるというバブリーなオヤジからは
敬遠されてて、乗り荒らされてない感があったわけです。

90年代にATのモデルが出てからは、女性が運転するのも
珍しくなくなりました。

今じゃ、右ハンドルの割合の方が多くて、ポルシェの屋台骨は
大型のSUVが支える時代です。

変われば変わるもんだねえ。
DSC08968.jpg
借りた車は911カレラ。最もベーシックなグレードです。
最廉価とはいうものの1300万以上(汗)

エンジンフードにはカレラのロゴがなく、911の文字のみ。
これは、オプションで選択できます。シンプルでカッコいい。
DSC09320_20170826103011e28.jpg
ところで、現代のポルシェは、終わらない足し算のクルマです。
何を足すのかって、それはオプションですよ。

例えば、このライト。
DSC09129.jpg
光軸を自動で合わせたり、曲がる方向に集光するシステムを
付けると12万8千円。LEDライトにすると47万1千円。

ライトの手前に銀色の玉みたいなのがついてますね。
ここからヘッドライトのクリーナーが出る。

この玉をボディと同じ色に塗ることも出来る。3万7千円。

ポルシェのシートは、僕のような特殊体形(チビデブ)でもすんなりと
収まり、とっても具合がいい。毎回感心します。
detail_PP09_l_1.jpg
ただ、腰が悪いんで、ロングドライブの時はゆったりと調節性に富んだシートにしたい。
そういう時はアダプティブスポーツシート・プラス。
detail_PP07_l_1.jpg
可動部位が一気に増えてスイッチがいっぱいつく。
65万7千円。まだまだ続く。

ドアミラーも種類がたくさんある。標準は手でたたむ方式。
電動にすると5万5千円の追加。
iris-(1).jpg
下半分をボディカラー同色に塗ることもできる。
7万7千円。
detail_CCNL_l_0_20170824170452a01.jpg
人気のスポーツデザインミラー。9万9千円。
これは電動には出来ない。
detail_M529_l_0_2017082417045322b.jpg
利便性を取るか、デザインを取るか。悩ましいね。

そもそも高い位置に重い電動ミラーを置くなんて…という考えもある。
ポルシェでサーキットに来るようなヒトは、求道者タイプの人が多い。

で、ここまで、書いてきたけどどうですか?
どうでもいいですよね。僕もそう思ってました。

以前ポルシェのセールス氏と話した時に言われたことなんですが、
もしオプションで悩まれているなら、LEDライトがおすすめです、と。

ポルシェのオーナーが見れば、お金がかかってるって、すぐわかりますから。

話をききながら、何だか学生時代を思い出しましたねえ。
furyo_shounen.png
「野郎、第二ボタンを外してやがるぜ…」
「あいつのボンタン見てみろよ。ワタリ44か?」

部外者にはどうでもいい些末事なんですけど、当事者には
重要なメッセージになるという。

宇宙一と称されるセラミックブレーキ。価格は154万5千円。
detail_M450_l_0.jpg
さまざまなオプション群の中でも、とびぬけて高価です。
なかなか付けてる車にお目にかかることがない。

セラミックブレーキがついてるのに、内装が簡素だったりすると、しみじみ思う。

「漢よのう…」

インテリアなんてどうでもいいけど、走りに関する部分には
お金を惜しまず使ってます、というのが伝わってくるわけね。
DSC09057_2017082610300251e.jpg
興味のある方は、ぜひポルシェのサイトで、好きな車を選んで
コンフィギュレータを操作してみてください。

オプションに関する解説も丁寧で、ポルシェへの妄想を掻き立ててくれます。
僕は日課のように、色んな「俺ポルシェ」を作ってはため息をついてます。
DSC09280_20170826103009a1b.jpg
さて、借りた車ですが、オプションはあんまり入ってなかった。
ホイールもライトもミラーも標準。

だけどサイドシルには発光するドアシルガード(13万円)。
DSC09043_201708261030001bd.jpg
うーん、ここにお金を使うかあ…皆さんこだわりの場所が違うんだなあ。

ポルシェのキーはミニカーみたいな形。なんか笑える。
これもボディ同色に塗って貰うこともできる。detail_CDFS_l_0.jpg
これがセットで6万2千円。なんでも商売になる。骨までしゃぶる
いいじゃあないか幸せならば。

ポルシェと言えば、フロントのフェンダー。以前はこんもりと盛り上がって
視界に太腿がニュウと突き出てるみたいだった。
DSC09115.jpg
現代のポルシェは、うんと控えめだけど、やっぱり盛り上がってる。
ミラーから見る、リアフェンダーの張り出しにも、昂ぶります。

さて、実際乗ってどうだったかと言うと、恐ろしく普通な車でしたね。
まず、イグニッションキーをひねってびっくり。静か!

これならご近所の眼も気にならない。最廉価版911は明らかに平和な感じ。
低速走行もスムーズ。渋滞も特に辛い感じナシ。
DSC09201.jpg
信号待ちではアイドリングストップするし、高速巡行では
隙あらば、7速に入れてエコランに徹しようとします。

途中、無駄な加減速を繰り返したのに、燃費は10.4㎞くらい。
乗ってるヒトに聞くと、ゆったり流せば14㎞/Lは楽勝だそうです。マジか。
DSC09280_20170826103009a1b.jpg
運転している途中から眠くなってきました。あんなに乗る前はわくわくしてたのに。

僕が買うなら、パワステだけはつけて、MTで乗るかなあ。
PDKだと、ホントに普通に乗れてしまって昂ぶるところがない。

段差を乗り越えるとき、ダンッと一発で揺れが収まるとことか
レッドゾーンまで澱みなく回るエンジンとか、やっぱりスゲエぜ!とは思うんだけど。



アクセルを強く踏むと、排圧でマフラーがのんのんずいずいと伸びる。

動画を自分で確認したとき、最初に頭に浮かんだ言葉は

「脱肛」

それじゃああんまりだから、他の言葉に置き換えて…ひょっとこ?
よけいダメかそれ。どちらにしろ、あんまり締まりがない感じよね。

ポルシェ特有のメカニカルサウンドで、なかなかイイ音がしてますが
室内にいると、あんまり響いてこない。

爆音スイッチがほしくなりますねえ。47万4千円(爆)もういいよって。

自分としては、ちょっと拍子抜けといいますか、納得がいかないので
次はターボを借りてみようと思います。8,640円 / 3時間だし。


関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは。
911なんて軽い々々!
フルオプションでも、その気になりゃ明日にでも買えちゃうじゃありませんか。
i8売り払えばワケないことですし、i8との2台態勢でもいいですよね。
カレラは河原専用とかバキッ!!☆/(x_x)
それにしても、これが14km/Lというんだから、凄いですねぇ・・・この手の車に低燃費性能を求めること自体が間違ってるんじゃないかと思うのは、私だけ?

No title

真打、ポルシェ911の登場ですね。

ポルシェは色々オプションがあって、新車でオーダーできる人は悩みますね。
オプションのLEDヘッドライト、そんなにするんですね。
マツダロードスターだと標準装備なのに。。。

以前は確か、スイッチ一つで爆音になるナンチャラエキゾーストシステムとか、ナンチャラパッケージとかがオプションであった気が。

音とかで気分を高める演出は、やっぱりフェラーリが上手いのかな?
でもそれだと長距離(1日1000kmとか)乗ると疲れるので、ポルシェは控えめにしているんでしょう。

ターボだと、速すぎて日本じゃアクセル踏むとこ無いかもしれませんね。
ターボSだと、0-100km 2.9秒、最高速330km/hって・・・。
100km/hで走るの苦痛かも?

No title

昔話で恐縮ですが 25年以上前ドイツ駐在時代に新車のベンツを買おうかと考えていた時期がありました。
カタログを貰って 色々オプションを検討。
「すっぴんグレード」は案外安いんです。でも すっぴんだと助手席側のサイドミラーもついていない。
窓は全部手巻きハンドル。勿論エアコンもパワステも無し。タイヤはついてますけど...
一つ一つがオプション。助手席側ドアミラー☓☓マルク、パワーウインドウ運転席側が☓☓マルク、
助手席側が☓☓マルク、後部座席のパワーウインドウが・・・パワーアンテナが・・・
(だって助手席や後部座席に座っている連中は暇だろ。窓ガラスなんて手で開け閉めしろよ...というのがドイツ流、
ベンツSクラスですら 助手席側パワーウインドウ、運転席側手巻きウインドウってのがありました)
エアコンは2000マルクくらいでした。天井を切ってサンルーフを付けるのもほぼ同額。ドイツ人の大半はサンルーフ選択。
日本ではたいていエアコン、パワステやパワーウインドウなんか「標準装備」せいぜい20~30万円くらいのパッケージですが
ドイツでは「日本的標準装備」をつけると5割増しくらい。
近所のディーラーで受け取ろうとするる そこまでの配送料金が数百マルク。
ケチなドイツ人が配送料金を払うわけがない、みなシュツットガルトまで列車に乗って受け取りに行くのです。
日本の車雑誌なんかでこれを間違えて解釈して、ベンツ本社で車を引き渡す特別の儀式素晴らしい!みたいな記事がありましたが
ドイツ人だって配送無料で近所で受け取れればシュツットガルトまで行ったりしないわけです。

多分BMWやポルシェも同じでしょうね。
オール・インパッケージで割安の日本車、本当に欲しいオプションしかいらないというドイツ流。
国民性でしょうねぇ。

あ、自分はパワステ・エアコン・パワーウィンドウつきの中古車買いました (-_-;)

Re: No title

だっくさん

軽い軽いって、アナタ(汗)ミニカーじゃないんですから。
僕が組むと、オプションが400万くらいになるんですよ!そして中古になる時は
一部のオプションを除いて、それが考慮されないんです。つけるだけ損だという。
虚しい…。
欧州の排ガス規制は本当に厳しいですね。今はフェラーリもアイドリングストップしますから。

Re: No title

Hiroshiさん

こんにちは。ポルシェは型が古くなると、一気に安くなるので、中古車めぐりが
楽しいです。ですがオプションもこれだけあると、これは付いててほしい
これはあると嫌だみたいな感じになってきまして、なかなか難しい…。
皆さん、そういうのを繰り返すうちに、リセールのためのオプション選びみたいに
なってますね。色は白で、スポーツクロノグラフ、GTスポーツステアリング付きみたいな。
逆に、茶とかグレーみたいな、いかにもリセール悪そうな車には、魅力的なオプションが
満載の車が多いです。採算度外視のリッチな方のチョイスなんでしょう。そういうのを
探すのも楽しい…。

Re: No title

猿画堂さん

すごく面白いお話をありがとうございます。これをそのまま記事にしたいですよ!!
やはり実体験に基づくお話には説得力があります。
これで、ポルシェのオプション構成にも納得が…それは無理か(笑)
でも、そういうものとやっと理解できました。なんか新しい地平が開けた感じです。

ドイツ人の質素倹約ぶりは、つとに聞いてました。
ドア一枚一枚につき、パワーウインドウをつけるかどうか設定できるというのは
CG誌編集長、小林 彰太郎さんも、記事のなかで書いてましたね。
下宿で、湯沸しに水を入れてたら、一杯のお茶を飲むのになんでそんなに水を使うんだ!と
大家に怒られたって話も聞きました。本当にケチなんですね(笑)
実は、BMW740を借りたことがあるんですが、後席のリクライニングがなかったんです!
これもオプションだと言われて、ああ、最高位の車でもそういう仕組みなんだなと。

だ、脱肛ポルシェ!?

panoramahead様

>恐ろしく普通な車
こんな強烈なインプレッションは初めてです。もんのすごい破壊力。何十年と続いてきた911への憧れが一瞬で醒めました。幻想の崩壊。ライカと同様。
コンフィギュレーター、楽しいですよね。私の場合はアダプティブクルーズコントロール、レーンチェンジアシスト、マルチファンクションヒーテッドステアリングホイール、ブルメスターのオーディオ(笑)。
これじゃなんのための911かさっぱり分からない、と反省しています!夢から覚めてさっぱりして、普通のクルマならベンツが一番と思うようになりました。

No title

パノラマセンセイ、こんばんは
私も大好きな911、何台も買いましたよ~
プラモですが^^
しかしオプションがデパートの様、ビックリしましたよ、特にセラミックブレーキ、これだけで車買えますよね
逆にLEDヘッドライト、これ我が家の軽もオートレベラー付きで標準装備です、
軽ですよ~
伸びるマフラーも驚きです、音色を変えるために伸びているのかも??違うか^^v

No title

うむ、おなごが運転するフェラーリって凄くヴィジュアルだけれど、ポルシェだと考えられない。
やっぱ男の車、兵器ですよね(^^)
がんばれ、章一郎❗(意味不明)

Re: だ、脱肛ポルシェ!?

gyabeauさん


雑誌のテスト記事を見てると、911はどんな変更があってもやっぱり素晴らしいみたいな
ことが書いてあります。実際に所有したりすると、また違った意見になるんでしょう。
実際に借りて乗ると、gyabeauさんがどんな感想を持たれるのか気になります。
>アダプティブクルーズコントロールは、僕が一番欲しいオプションです。スーパーカーだって99%は
一般道で、だらだら走らざるを得ないわけですものね。ちなみにACCでポルシェ中古車を検索すると
ものすごく選択の幅が狭くなるんですが、他についてるオプションが自分の好みとよく似てて
車に求めるものの、いいフィルタになってますね。

Re: No title

ASKさん

日本の軽は、リッチな車なんですよ!もう間違いないです。妻のクルマにリアモニタを
つけたんですが、ポルシェだと80万円弱とられます(汗)ホント、良心的かつ、各メーカーの
工夫の塊です。
オプション商法はかなり儲かるんでしょうね。つけても中古で売るときは、車種と色、年式で
値段がほぼ決まってしまいますし。

Re: No title

monopodさん

そうです!間違いなく兵器です。なので、鈍い金属光沢を放つ色を
買いたいんですが、そういうのは人気がないそうです(涙)
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR