FE 100-400mm GM いわゆる名玉である

DSC09889w.jpg
α9 SEL100400GM ISO1600 f5.6 1/3200秒 -0.7EV

このところ、ずっとソニーのFE100-400で撮ってます。
使うほどに、その性能に驚いてます。クリックで3200x2132。

さて、FE70-200と2倍テレコンでも結構いける感じ、という話を前回しました。
じゃあどこでその差を感じるか?というとこれは近接時ですね。
DSC08942.jpg
なるべく条件を揃えたいので、室内でテスト。(単に暑くて外に出たくないという話も)
オオゴマダラ(ゴマ様)の標本に登場してもらうことに。

最短撮影距離近くで比較してみますと…。
はねのひかく
クリックで等倍。テスト中FE70-200GMはファインダ覗いてすぐダメだとわかった。
拡大MFでもぽやぽやでどこにピントの山があるか分からない。

これは現場での感覚と一致します。
70-200に2倍テレコンだとF8まで絞っても甘い。厳しいね。

70-200に2倍テレコンつけて、花や虫を撮るか?って
僕は使ってました。Eマウントはまだ望遠マクロがないですから。

FE100-400の開放は本当にすごい。超こんがりでしょう?
望遠端がこんだけ写るズームって見たことないよ。

やはりテレコンがイカンのだ。テレコン外して、素の状態で比較。
はねの2
クリックで等倍。70-200の開放はかなりソフトだよね。
でもこれが普通の大口径レンズという気もする。

ポートレートの時は、かえって好都合だったりするし。

ニコンの70-200は開放からバキバキに鋭い。人物を撮るときはあとでわざと
ソフトに現像したりする必要がある(汗)。仕事で使うヒトには、F2.8から鋭いほうが良いのでしょうが。

とりあえず、虫撮りに関してはFE100-400の圧勝だと思います。
DSC09996w.jpg
α9 SEL100400GM ISO640 f5.6 1/3200秒 -03EV

傘の上のアブ。オブジェっぽい不思議な映像になりました。
クリックすると、開放からの鋭さを体感できます。

望遠端はF5.6だけど、寄れるレンズなので玉ボケも出しやすい。
DSC08544_20170807144547b18.jpg
α9 SEL100400GM ISO1600 f5.6 1/2000秒 -03EV

これはほぼノートリ。大玉ですなあ。かなりレモン風味入ってるけど(汗)
口径食すごい。こんどイルミネーションでさらに検討してみますかね。
DSC08459w.jpg
α9 SEL100400GM ISO4000 f5.6  1/2000秒 -03EV

木陰で、スズメの巣立ち雛がうろうろしてた。
クリックで拡大。3200x2132.

ISO4000です。若干、細部が潰れ気味かなあ。顔のあたりは繊細な感じに
写って上品ですけど。低感度ならどこまで写るんだろう?
DSC09661w.jpg
α9 SEL100400GM ISO640 f5.6 1/3200秒 -0.7EV

AFの速さは、素晴らしいです。α9だからかもしれんけど。
全くストレスなし。横っ飛びは相変わらず成功率高い。

スズメのホバリングもビシッと捉える。
DSC09884w.jpg
α9 SEL100400GM ISO1600 f5.6 1/3200秒 -0.7EV

言うことないよね。マジに一眼は要らないかも。
最近は三脚も立てなくなったなあ。

DSC08926w.jpg
α9 SEL100400GM ISO500 f5.6 1/20000秒 -0.7EV

ちょっと遠かったので、かなりの大トリミング。クリックで拡大。
近づこうとすると、ひらひらと居なくなってしまいます。

こういうときは400㎜は便利ですね。
DSC09179w.jpg
α9 SEL100400GM ISO320 f5.6 1/3200秒 -0.7EV
褒めてばかりですが、別に提灯もってるわけでもなく
本当に使いやすく、画質が良いんです。

値段は高い(高すぎる)けど、それに見合った性能を持ってます。

正直、このあと出ると言われてる望遠単焦点は必要なのか?って。
相当ハードル高いですよ。

とりあえず、鳥撮りの道具はしばらく、これ一本で行くことにします。
関連記事

コメント

おはようございます

昨日は短時間でしたが、楽しかったです
スズメとトンボが上手く撮れていますね
さすが昆虫博士~ドクトルマンボウ(^^)
次の月曜日はだっくさんも復帰して
また楽しく鳥撮りしましょうね!

Re: おはようございます

TKNさん

おはようございます。ウルトラスピードのコメでビックリしました(笑)
昨日は暑かったけど、皆さんとお会いできて楽しかったです。
いよいよ管理人さんも帰ってきますね。翡翠も帰ってきてほしい(切実)
これから手術室にGo!してきます。

No title

パノラマセンセイ、おはようございます
素晴らしい機材ですね~
手に持たせていただいた時、これずっと手持ちでいけるって感じでした
レンズも開放で切れあり、これでは大砲は不要かもしれませんね、あと
連写時のファインダー内のブラックアウトもゼロですから歩留まりもイイ
でしょうね~羨ましいです^^
次回はカワセミでメディアFULLにしてくださいね~^^

No title

センセ、こんにちは。
アブの等倍画像にぶったまげました・・・
コレ、過去最高の出来じゃありませんかね。
マクロレンズ並の解像度ですよ。
ここまでやられると、NIKONさんCANONさん、いったいどうするつもりよ?と聞きたくなっちゃいます。

とういわけで職場復帰しました、リハビリ中です(^^;)

Re: No title

ASKさん

こんばんは。今仕事が少し落ち着いたところです。
今までに使った中で、間違いなくNo1でしょうね。小さく、軽い。そして動体を
捉える力は素晴らしいものです。
今後は、α9で鳥撮り。スナップはE-M1markⅡ+12-100PROという使い方になりそうです。
D5はどうすればいいんでしょうね(汗)

Re: No title

だっくさん

お帰りなさい。だっくさんの不在中は本当に何も起きませんでしたよ。
行ってもただ暑いだけでボウズの連続。今年の旅行は大正解でしたね。

恐らくFE100-400は、α9のキットレンズ的存在なんでしょう。
同時発売のレンズってたいてい外れがないですが、これは本当に
スゴイ出来だと思います。

今後、NやCから出てくるミラーレスにも大きな影響を与えそうですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 機材追加へのご助言願い

こんばんは。
これはなかなか難しいご質問です。というのも僕は自分で使ったことのある機材しか
分からないので、D7500のことはちょっとコメントしにくいんです。
200-500は僕の先輩方が使っていて、評判いいですね。僕も少し使ってみたのですが
価格帯がもう一段上なんじゃないかと思うくらい良く写りますよね。
E-M1markⅡを買うなら、レンズは300㎜F4一択になるでしょう。パナ100-400を使うのなら
ボディもパナが良いと思いますよ。なんだかんだで、各メーカー自分んとこしか動かない
仕組みを持っているようなので。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR