FE 100-400mm F4.5-5.6 GM ファーストショット

P7300002.jpg
待望のEマウント望遠レンズ、到着しました。

写真だと今一つわかりませんが、塗装は上品なアイボリーホワイトでして。
とても高級感があります。
P7300013.jpg
特にフードはいいですね。望遠単焦点についてくるような立派なものです。
内面はしっかり起毛加工されてまして、質感が高い。

レンズの繰り出しは、ひどく軽く、下に向けると、だらしなく出張ってしまいます。
なんじゃこれは…と思ったら、これは設定で調節出来るようです。
P7300008.jpg
smooth-tightの間で無段階調節が可能。tightに設定するとかなりの
硬さになり、持った拍子に、ワイド側にずれることがなくなります。

摺動抵抗の調節が出来るって面白いね。あんまりこういうの見たことないなあ。
鏡筒は建付けがとてもよく、ガタは皆無。これはいいものです。
DSC05889.jpg
α9 SEL100400GM ISO800 F5.6 1/2000秒 +1EV

まずは、地元の港でトライ。

撮影直前に雨が降り、路面からは水蒸気が立ち込めるという最悪のコンディション。
ズームレンズで果たしてどこまで写るか。
DSC05659.jpg
α9 SEL100400GM ISO800 F5.6 1/3200秒 +0.3EV

逆光で遠い、非常に厳しい条件です。
中央部をクロップ。
DSC05659w.jpg
クリックで少し拡大。この画像を見てとても安心しました。望遠端開放ですよ?
これは間違いなく良いレンズです。この条件でここまで写せるレンズは少ない。

冬場なら相当キリリとした画像を見せてくれそうです。
DSC05769.jpg
α9 SEL100400GM ISO800 F5.6 1/640秒 +1.7EV

クリックで拡大。
飛びモノを撮ろうにも、鳥自体が少ない。何にもないと言っていいくらいに。

トビに頑張ってもらうしかない。
DSC05552.jpg
α9 SEL100400GM ISO800 F5.6 1/2000秒 +0.3EV

400㎜F5.6って、かなり深度が薄いんだね。MFTの気分でいるとちょっと戸惑います。
この写真だと、翼はボケているでしょう?

さらにα9はかなりの高画素機なので、ブレにも弱い。キッチリ捉えたと思っても
ブレのせいで甘くなってることが結構多かったです。

さて、テレコンを付けるとどうか。まずは画角の変化。
400㎜
DSC04783.jpg
SEL14TC 560㎜ 開放F8
DSC04962.jpg
SEL20TC 800㎜ 開放F11
DSC05287.jpg
うーむ、デカい(笑)とても楽しいのですが、いかんせん暗いよね。
1.4倍を付けた時にF8になってるのをみて、改めて驚きました。

開放F8。使う機会は相当限られそうだけど…。

もうちょっと実際的なサンプルという事で、20m離れてカワセミの模型を撮影。
DSC06062.jpg
うんうん、いかにもありそう。400㎜だとノートリでの大きさはこんなもんでしょう。
絞ったり、テレコン付けたりして比較してみよう。

と思ったらまた雨…。クリックで拡大。
名称未設定-1111
途中で中止せざるを得ませんでしたが絞っても、テレコン付けても
画質の変化が感じられませんね。

中心部だけ見てるせいかなあ。大抵のレンズは、テレコン付ければはっきり画質が
低下するものなんですけど。もっと絞らないと変化しない?

でも、個人的には十分な写りなので、開放のまま使うことにしました。
P7300019_201707301959073e0.jpg
このレンズが出るのを首を長くして待っていた方も多いと思いますが
ちょっと使った感じでは、相当イケてる感じですよ。

ピントリングはたっぷりとした作りで、操作はしやすいんですけど
ヘリコイドが電磁式なんだよね。クルクル回るだけのスイッチなんです。

ちょっとこのタイプが苦手なんだよね…今のところ不安なのはそれだけです。
さて、明日はフィールドに出て早速使ってみようと思います。




関連記事

コメント

No title

↑何だこりゃ・・・
センセ、こんばんは。
いやぁ、ぶったまげました!
ズームでこの画質?
1.4いれても2.0咬ましてもこの画質?
最近のレンズって・・・やっぱり進化しているのですね。
しかも解放からかなりシャープ。
こりゃもう、マジ、ゴーヨンとD5の出番は無い。
私が買い取るしかないでしょうかね。

Re: No title

だっくさん

メートル原器は売るとKazuさんにぶっ飛ばされますから、そのままです(笑)
それにしても良く写りますよね…ボディ側でも様々な補正をしてるのかもしれませんが
何しろ、標準設定のままのJPEGでこれなんです。
いよいよ400㎜単焦点はいるのか??という感じになってきました。

No title

ご購入 おめです

わかっているが手も足も出ない身分としては羨ましい限りです

未だ、とまり物の領域から出れていない私としては、ピントリングの反応具合が気になるところです
電磁式でも微動がきちんと反応してくれるのなら良いのですが、、、

個人的には、ピントリングの位置が気に入っております
手持ちの時は左手はレンズの先の方で構えたい派なもんで、
MFが必要ないくらいAFで捉えてくれれば関係ないのですが ^^;

今後のレビューも楽しみにさせていただきます
季節的に厳しいので、ご無理のない範囲で、、


後出し単焦点は当然すごい世界なのだと想像します ( ̄ー ̄)ニヤリ
ただ、PFやDOではないでしょうから、重量が増してくると??という感じになりますかね

No title

ソニーの便利望遠ズーム?、届いたようですね。
画質も凄そうですね。
そりゃ超望遠単焦点が良いんでしょうが、デカイ、重い、高い上に画角が変えられないし。
やっぱり私みたいな一般ピープルには、望遠ズームが良いのかな?

と言う訳?で、私は8月に予定している知床旅行の為に、PENTAX HD D FA150-450mm F4.5-5.6ED DC AWをポチッとしてしまいました(笑)
羅臼アニマルクルーズ(クジラ、イルカ等)とウトロ知床クルーズ(ヒグマ)に乗る予定なので、やっぱり望遠ズームが無いと厳しいみたい。

あー、また借金が・・・。

こんばんは

今日はお世話になりました。
今日の河口の写真が観てみたいです
皆さんの注目の的でしたね~なかなか良いです
三脚OK、手持ちもOKというのが羨ましいです
今日は久しぶりにカワセミが撮れてうれしかったです!

No title

実写、さすがの画質ですね。

2倍テレコンのF11は
ちょっと実用的にキツイでしょうか・・・

欲しいけどオリのサンヨン買ったから
しばらく何も買えません(汗)

Re: No title

S&Sさん

こんばんは。コメントありがとうございます。
妻から現金を使うなとの厳命があり、手持ちの機材を切り売りして購入しました(汗)

電磁式のピントリングは、ZUIKO ED150㎜F2の使い勝手が悪くて印象が良くなかったのです。
今回のレンズ、MFは快適に使うことが出来ます。ピントリングの重さはかなり軽いですね。

ピンが後方に抜けたときに、MFで補正出来ないのが電磁式のツライところ…。
これは、設定でなんとかしたいです。

単焦点はいったいどういう形で出てくるのですかね。おっしゃる通り、かなり重く大きく
そして高いんだと思います(笑)でも、ズームで実用上問題ないし悩むところです。

Re: No title

Hiroshiさん

望遠単焦点は、ズームと較べると、もうどうにもならないくらいの差があったんです。画質と明るさですね。
鳥撮りをしている方も、仕方なく…といった面があったと思うんですが、ここまで
良く写るようになると、存在意義がどんどん薄くなってしまいますね。
単焦点信者の僕も、70-200GMと100-400GMでかなり考えがぐらついてきましたよ。
道東の旅、楽しそうですね。気を付けて行ってきてください。

Re: こんばんは

TKNさん

皆さんに言われるまで、品薄ということを知りませんでした。
人気というよりは、生産量が少なすぎるのかも。これだけ高価なレンズが
そんなにポンポン売れるとも思えませんし。
今、画像を編集中ですが、なんか眠くて(汗)撮るのは楽しいですけど
ブログに起こすのは何でこんなに辛いのでしょう。

Re: No title

jetさん

サンヨンは、ポートレートもスポーツも鳥もこなせる万能レンズです!
僕、いまだに旧型ニコンサンヨン愛用してますし。サンヨンに外れ無しですよね。
いつも師匠とその話になるんですが、どのメーカーも素晴らしいのをつくるのが
不思議です。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR