しみじみと口径について考える

L1022375.jpg
M9+Nokton50mmF1.1

望遠撮影をしていると、なんでどのメーカーも
同じスペックのレンズを作るんだろう?
そういう素朴な疑問が涌いてきます。

デジスコのスコープは口径60~80mmが多いです。
Borgも売れ筋の商品はこのあたり。

ぼんやりと頭のなかでこの式を思い浮かべてみます。

F値=焦点距離/口径

…何も思い浮かばない(汗)のでグラフに。
名称未設定-2


焦点距離500mmのレンズの話。
これでみると、80mmくらいまでは、口径を
増やすとF値も下がる(明るくなる)

でもそれ以降は、口径を増やしても、あまり
明るくならない。xy=zの曲線だからね。

まあ70-80mmあたりがちょうど性能とコストのバランスが
いいんでしょうね。これをF4までもっていこうとすると
急激にレンズが大きく、重くならざるを得ない。

Borgは安価なことが美点ですけど、口径125mmのモデルは
50万弱します。それくらい大きいレンズはコストが掛かる。

まあなんとなくわかったような。
なんで、こんな話をしているかというと、休日出勤の
さみしさを紛らわそうと、四苦八苦しているのだね。

ああ・・・なんか晴れてきてるぞ、ちくしょう。

L1024109.jpg










関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは
何をブツクサ言っとるのですか!
深く考えずに、財力にモノを言わせて買い捲ればいいんですよ!(。_・☆\ バキ
お天気になりましたね~。あぁあ、もう少し粘れば良かったな~。(雨降ってる最中に帰宅しちゃいました)o(;△;)o

No title

だっくさん
連日打席に立ってますからねえ。
たまにはベンチで休むのもシーズンを乗り切るためには
・・・ってオールシーズンだった(爆)
ぶつくさ言わなくなったらヤバイですね。常に鼻を
クンクンさせてうろつかないと。悟るつもりは
まったくありませ~ん。

孤高

愛すべきセンセのブツクサですよん!
オルタナティブの方法論を独自の
視点で模索されている御様子を
楽しくも可笑しく、また或る時は
悲しみを感じつつ、独りツッコミを
呟きながら寂しさを紛らわせて
おります。
これからもブツクサ、一層期待
しておりまっせ!

レンズの均一化は、価格の経済性
に尽きると思いまっす。





望遠考察

今日久しぶりに河原の草刈に出かけました
天候が回復しましたから
そしたらボーグ(白い筒)にキャノン7Dを付けている中高年に出会い話をしましたその彼は500mmからボーグに移行したという事でかなりのカワセミ症候群でした。私は草刈と枝の設置、かなりの重労働でしたよ枝は4本シーズン開始に向けての整備事業です。
F値のグラフ 超分りやすくて ステキ!

No title

VAIOKAZUさん
えらい遅レスすんません。やっと終わったんです。
>また或る時は 悲しみを感じつつ
E-P2とかゴーヨンとかいろいろやらかしてますから
なあ・・・KAZUさんとしては、ちゃんとレンズ資産を
生かしなさい!と。
画質追求のメルクマールとしてD3とゴーヨンはずっと
手元に置くつもりです。全然超えられなかったりしそう
だけど。

No title

NightRiderさん
>私は草刈と枝の設置、かなりの重労働でしたよ
お疲れ様です!でもこれでかわちゃんが喜ぶフィールド
になってくれるといいですね。以前菜の花を置いて
撮影したところかしらん?期待してますよ!

最高だ!

僕ら、Equipment photography opportunity ratio
むっちゃ悪いですやん!
そんな中でもセンセは、院内ゴルゴを演じたり
深夜、不審者に間違えられながら疲れを押して
夜景撮ったり、BORGに木目貼ったり、挙句には
自分の不遇を晒してくれたり、読者の為に色んな
工夫して楽しましてくれるセンセに、感謝の念で
堪えません。ブログの文面の裏に隠されたお気持
もアホのKazuなりに感じ取ってます。
そんなこんなの悲しみですよってからに!
ゴーヨン逆さに繋いで近くが遠いぜ!ぐらいやって
センセらしいってもんです。

但し、EP-2の事は一生忘れませぬぞ…笑。

No title

VAIOKAZUさん
>ゴーヨン逆さに繋いで近くが遠いぜ!ぐらいやって
センセらしいってもんです。
突き抜けてるなあ・・・これを目標にしますか。
まだそこまで思い切れてないです(笑)
>但し、EP-2の事は一生忘れませぬぞ
・・・やっぱし?(汗)
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR