大艦巨根主義

DSC03405.jpg
実に久しぶりの原器登場。やっぱしデカいですねえ。体感巨根…じゃなくて大艦巨砲主義は
いまだに鳥撮りの現場では主流です。

ともあれ持ってると自信出るよね。ドヤあ!
DSC_0997RAWw.jpg
D5 AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRISO800 F6.3 1/3200秒

クリックで拡大。さすがD5とFLゴーヨン。クッキリはっきり。ちょっとキレすぎの感もある。
次にα9で撮ってみる。
DSC03385w.jpg
α9 SEL70200GM SEL20TC ISO1250 1/3200秒

やはり、単焦点とズームレンズ+テレコンじゃあ勝負にならないって
書こうと思ったらなにコレ。あんまり差がないじゃん!

ちょっと待ってくれよ…FLゴーヨンと、60万円近く差があるんですけど。
なんてこったい。

FE-70-200 GMを買ってから、物欲が減退したわけが分かりました。
あんまり不満点が無かったんだね。そういうことだったんだ。
DSC_1041RAWw.jpg
D5 AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR

クリックで拡大。電車シャッターは、動き物が苦手なイメージがあります。
やはりメカシャッターで切り取ったほうが結果が良い。

カメラは据え置きで、被写体が鋭く動き回る。そういうのを
撮ると、微妙に甘いことが多いんです。ほらね…。
比較
違いを見せようとしたら、あんまりブレてないし
画質も変わんないし!片方は100万円超えなんだぜ?

何かの間違いじゃないかと思うんだけど、どうも本当みたいです。
これはいよいよ一眼レフってのも…。
DSC04001.jpg
α9 SEL70200GM SEL20TC

この日は、さっぱり鳥が現れなくて、茂みの昆虫を撮って過ごしました。
最短撮影距離でこんな感じ。

さすがにテレコン付けると甘いです。でも大きな一眼だと寄ること自体が
出来ないからなあ。
DSC03687.jpg
あとは、短小を気にしなければ…ですね。
巨根がうろうろしている銭湯で、前を隠さずに堂々としていられる度胸が必要です。

こっちは、硬いんだぞ!膨張率はお前らより上だあ、なんて強がってもねえ。
何の話なんだか…。

でも、大砲の列のなかに手持ちで入るのってちょっと気おくれするでしょ。
写りは遜色ないって思ってても、やっぱりね。男ってのはしみじみ、どうしようもないなあ。


関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

センセ、こんにちは。
撮影以前に・・・
かなりストレスたまっているんじゃありませんか?
最近全然相手にしてもらってないとかバキッ!

確かに、鳥撮りの世界ではまだ「大艦巨砲主義」が横行していますよね。
デカいのを持ってるだけで「俺は巧いんだ!」みたいな。
要するに、何が目的なのかなんだと思います。
良い写真を撮るのが第1の目標の人もいるし、フィールドで偉そうにしたい人もいるし。
それぞれがお遊びだから、あえて否定する必要はありませんしね。
私なんか、機材はどうでもよくて、画質も構図もどうでもよくて、ただただ連写できればOKですしね~。
で、その結果「切れっキレ」の「カリッカリ」の画像が得られれば言うことなしですもん(^^;)

Re: No title

あああ、すみません!お恥ずかしい。さっそく訂正します。
それにしてもわざわざ鍵コメでご指摘くださるとは、優しさがしみじみ身に染みるのです。
ありがとうございます!

Re: No title

だっくさん

欲求不満じゃなく、ライカの師匠が憑依してるんです。思ってもいないピンクなアイデアが
次々沸いてくるんです…ウソです。僕はこういう下品なやつなんです。美銀座先生ごめんなさい(あ、言っちゃった)

今まで、どんなカメラを使っても、たいてい最後にハイエンド一眼レフを使うと、ああやっぱりまだまだ
なんだなあと思うのが毎度だったんですが、今回はかなり差が小さいですね。
勿論、被写体ぶれに関してはメカシャッターの方が有利な感じは間違いなくあります。ちょこまか動くものを
ミラーレスで撮ると、写るんだけど、なんか締まらない絵になりがちなんです。不思議です。

No title

panoramaheadさん

あの・・・お呼びでしょうか?(笑)

さてさて、話は変わりますが、昔々に河原でpanoramaheadさんの首に掛けて
差し上げたライカM3ブンデスアイゲンツム軍用オリーブですが関西方面で
是非欲しいという人を仲介されまして熟慮の結果この度お譲りしました。
10数年前にあの危ない歌舞伎町風林会館のトーホーカメラで発掘した1台で世界で僅か140台しか生産されなかった超貴重種?です。
今は鉄屑同様のフィルムカメラ受難の時代ですが幸いな事に購入した価格の
2倍の金額で売れました。
こうしてまた次の時代、次の人にライカは伝えられていきます。

Re: No title

美銀座美人さん

おはようございます。お呼びだてしまして、申し訳ないことです。平にご容赦を。
>ライカM3ブンデスアイゲンツム軍用オリーブ
いまや触ることすらかなわない文化財級…貴重な体験になりました。
しかし、140台の一台だったんですか。それはホントの超希少種ですよ!
蔵から出て来ることはなかなかないのでこれから値段も上がる一方なんでしょうね。


こんばんは

α9良いですね~画質はなかなか良いのですが
使い心地は如何ですか~ファインダーの景色は狭くないですか
トンボがマクロレンズのように撮れて居ます
こんだけ寄れるのも魅力の一つですね~
例の100-400mmまだ届きませんか?
あの試写が観てみたいものです~楽しみ(^^♪

Re: こんばんは

TKNさん

100-400を持って出かけたら、いきなり雷雨(汗)いま、仕事場で待機中です。
涼しくなったのはいいんですけど、晴れないことには…。
何れにせよ、月曜日には持っていきますね。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR