α9で翡翠を撮る

DSC06485w.jpg
α9 SEL70200GM SEL20TC ISO1000 F6.3 1/2000秒 -1EV クリックで2400x1600

もうテレコンは使わない。素が一番。前回、そんなことを書きました。

で、今回カワセミ撮影なんで、仕方なく使ってみたんですが、いやあいいですねえ。
素晴らしいですよ2倍テレコン!(厚顔)

…本当に申し訳ございません。200㎜じゃあ届かないのよ、野鳥って。
DSC06378.jpg
α9 SEL70200GM SEL20TC ISO640 F6.3 1/2000秒 -1EV 

DSC06379.jpg
DSC06380.jpg
DSC06381.jpg
DSC06382.jpg
結論から言うと、今までに使ったどのカメラよりも良いかもしれない。

ブラックアウトしないファインダ。露出確認やピント拡大などのEVFならではのメリット。
ミラーレスならではの軽量コンパクトさ。AFの素晴らしい追従性。

特に感激するのは横っ飛びの動体。無類の安定性を誇ります。
DSC06906w.jpg
α9 SEL70200GM SEL20TC ISO1600 F6.3 1/2000秒 -0.3EV クリックで2400x1600

今回の撮影では、ササゴイ、カワセミ、ツバメを撮りましたけど
ほぼ失敗がない。恐るべき性能です。

E-M1markⅡは横っ飛びが苦手だからね。ぶれやすいし、ピンが抜ける。

画質も良いですね。E-M1markⅡと比較。
名称未設定-1w
E-M1markⅡは300㎜単焦点、α9はISO1600でズームレンズに2倍テレコン装着である
ことを考えると、素晴らしい結果だと思います。

それにしてもこれはヤバい。僕のメインはオリンパスなのでありまして
マイクロフォーサーズ応援団員でもあります。

パナG1のEVFに衝撃を受け、これしかないと確信。これが入口。
ずーっと駄目だったオリンパのカメラもいつか良くなるだろうと、根気よく付き合ってきました。

そしてE-M1markⅡの登場。
もうこれで迷わなくてイイと思ってたのに。あっさり覆されちゃった。

そりゃあないよ…。
DSC06341.jpg
α9 SEL70200GM SEL20TC ISO800 F6.3 1/2000秒

ところで、EVFの画質がよろしくないと何度も書きました。
そのたび、「EVFのリフレッシュレートが120fpsになってませんか?」

そういうアドバイスを受けました。今一つ、それがピンと来なかったんです。
しかし…。

すみません、皆様のおっしゃる通りでしたm(__)m

オレの眼は節穴です。はい。
DSC06873.jpg
分かりやすい例としては、流れの有る川面に頭を出している石が良いようです。
石は小さめのヤツがおすすめ。

これを120FPSで見ていると、解像度の低さが割とわかりやすい。
石の表面や周囲の流れの部分がゴワゴワします。

60fpsだと、やはりゴワゴワするもののドットがうんと小さくなり粗さが目立ちません。

その差は、120はマインクラフト、60はドラゴンクエストビルダーズくらいの
違いがあります…すげえわかりにくいね。



動画も撮ってみました。120fpsという数字は、ハイスピードマニアには物足りませんが
スチル撮影から連続的に移行できるので、とても使いやすい。

それにしても、200㎜に2倍テレコンで、この成績だからなあ。
明るい単焦点が出たらどうなってしまうのか。

暫くはαから眼が離せません。



関連記事

コメント

No title

panoramaheadさん

salgadouさんとはもう10年以上にわたってオフ会で一緒に遊んでいる旧知の仲なんですよ。

ライカ広場画像掲示板
http://leicahiroba.boy.jp/cgi-bin/imgboard.cgi
では【猿画堂】のハンドルネームで投稿・寄稿をされています。

No title

センセ、こんにちは。
つい先日までEM1mk2が史上最高のなんて仰ってたのに、舌の根も乾かぬうちにα9ですね~(^^;)
でもまぁ、良いものを素直に良いと認めることはとても大切です。贔屓にしているからといって良く無いものを良いというのはいけません。
東京オリンピックまでにカメラはミラーレス全盛になっちゃうんでしょうかね。
ところでズームアイピースとP2は全く嵌合しませんでした。というわけで来週お返ししますね~。

昨日はどうも

以前から、変えるならE-M1markⅡと決めて居たのですが~
α9の選択肢が増えて戸惑っとります~レンズの問題もあるし
次から次、猫の目のように変わる新機種に目が回りそうです。
2倍テレコンになると、当然のようにピントが露骨に遅くなります
でも、動画を録る時などは有効ですけどね。
α9は2倍テレコンでもピント合焦が極端に遅くならないですか?

Re: No title

美銀座美人さん

みなさんすごく楽しそうでしたね!ここに来れば、美人さん節もきけるわけで
僕も読者になります!ニコン100周年記念はなんともビミョーな感じですよね。
お祭りどころの雰囲気じゃないのかも。
カットアウトモデル付きのレンズはちょっと欲しいですけど、高いなあ…。
美銀座さんはどうされますか。オリンピックモデルまで待ちでしょうか。

Re: No title

だっくさん

いや、自分ながら節操のなさに呆れてますが、本当にα9はスゴイです。
ナイター競馬を撮ってみたりもしたんですけど、高感度性能も素晴らしくて
本当に不満がないんですよ!
しみじみ感じるのは、一眼のAF性能って、プラトーに達しつつある気がするんですけど
ミラーレスのそれは、まだまだ伸びしろが相当ありそうってことですね。

Re: 昨日はどうも

TKNさん

2倍テレコンは暗いし、AFは遅くなるし…というのが今までにイメージですよね。
SELTC20については、急に近くを撮るときのような、大きくレンズを駆動するシーンでは、
やっぱり遅いな、という感じがあります。後は超接近戦だと、なかなかAFが来ないです。
しかし、フレームにいったん入れてしまえば、ふらふらすることもないし、画質低下も
F6.3に絞れば、まず不満ありません。今回のカワセミ撮影ではとても快適でした。
総じてかなり印象は良いです。

No title

panoramaheadさん

今日は梅雨らしい空模様になりました。

Nikon D5 100周年記念モデルは既に予約済です。D5の下取交換価格が50を超えているので賞味期限の落ちないうちに追い銭で100周年を買って次の2020年D6オリンピックモデルへとつなぐ計画です。

Re: No title

美銀座美人さん

> Nikon D5 100周年記念モデルは既に予約済です。

ひええ…さすがとしか言いようがありません。この際ですからレンズもガンメタに。
両方そろえると、相当カッコいいですよね。きっと。どこかで飾らないかしらん。
僕はミニチュアにしときます(笑)

こんばんは

センセイ、こんばんは
α9、超羨ましいです、なにせ年を取ると軽いものが欲しくなるのです。
しかも最高の性能ですね、これで400mmくらいのレンズが出てくれたら鬼に金棒ですね~
また120FPSはイイですね、充分なスローですよ、5秒くらいとれるんでしょうか?
ツバメもバッチりですね、
キャンカーの旅の野鳥撮りも最高の様ですね~
こちらも車売らないと買えそうもありましぇん・・

Re: こんばんは

ASKさん

キャンピングカーで2週間。奥様と2人でのんびり旅行。写真もたくさん撮って
美味しいものも食べて…。寒さくらいで疲れはあまり感じないというのは意外でした。
ペースが良いんでしょうね。
ASKさんの今のライフスタイルを羨むかたは多いと思いますよ。
お金があれば出来るというわけじゃないですから。

スロー動画は、発熱の問題がなければ特に制限なく撮れるんじゃないかと思います。
この手の撮影を10分続けるってことはあまりないですものね。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR