月賦でフェラーリ

1976_81_Ferrari_512_B_B_Pininfarina_supercar_4000x2670.jpg
スーパーカー世代です。ど真ん中。池沢さとしの漫画『サーキットの狼』全巻持ってます。

当時はフェラーリ512BBとカウンタックが双璧でした。

ちなみに当時の価格でカウンタックは2750万円。消費者指数(1973→2016で2.5倍)から
単純計算すると現在の6875万円相当となります。
1986_Lamborghini_Countach_5000_Quattrovalvole_Exotic_Classic_Supercar_Italy__12_7500x5000.jpg
これは、努力で何とかなる価格じゃないですよね。
ごくごく一部の富裕層のみが購入できたと考えられます。

時は移って1980年後半。高校生の僕にとって憧れの車と言えばテスタロッサでした。
渋谷に住んでいたので、よく六本木まで自転車で出かけてはフェラーリを探したものです。
hYMO9Qo.jpg
テスタロッサは新車価格で約2800万円。バブル絶頂期はこれが次々と売れたようです。
このクルマの魅力はいろいろありますけど、やっぱり後ろから見たときの凄みですかね。

幅広く、低い。高速道路で見たときは、タタミが走ってるみたいだな、と思いました。
OsXGQ1c.jpg
当時テスタに乗っていた野球選手が飲酒運転で捕まった事件がありました。
それを報じた週刊文春は「愛車はペスタロッチ」と書いていて吹き出しそうになったことがあります。

幼少時に受けた洗脳はなかなか解けず、いい年になってもフェラーリをみると
反応してしまいます。そして、いつか買えたらなあと。

しかし、数年前からは、ほぼ諦めモードに入ってきました。
何故って恐ろしいほど新車の値段が上がっているのです。

これは、日本だけの現象みたい。理由はよくわかりませんが。
2016_ferrari_488_gtb_1_1920x1080.jpg
現行のV8モデル、488GTBは定価3070万円。オプション、経費込みの乗り出し価格は
3600万円に達します。これはもうクルマの値段じゃないよね。

なんでこんなことになってるのか。とても手が出せません。
となると、中古になるわけですが…。

そして、何故かコーンズ芝ショールームに(汗)
20170604_162332.jpg
ここの2階はフェラーリの中古車の展示をしてます。
認定中古車、これがまた眩暈がするほど高い。

ひとつ前のモデル458スパイダーは軒並み3000万超え。ほとんど値段が落ちてない。
20170604_162340.jpg
現行で最も廉価なモデルのカルフォルニアTも2500万~2700万。
中古ですよ?いやはや恐れ入りました。

これがカルフォルニアT。
20170604_161802.jpg
ショールームに右ハンドルのカルフォルニアTが展示してありました。
走行1000㎞のバリモノで、すごく綺麗。

以前は右ハンドルのフェラーリはそれだけでガクンと査定が落ちましたが
今は全くそんなことは無いそうです。需要もかなりある。

僕は左ハンドルが大嫌いなので、これは嬉しい変化ですね。
変化と言えば、今はコーンズでもローンの利用者がとても多いそうです。

バブルの頃は用意はしてるけど利用者はほとんどないってきいたような。
時代は変わるんですね。

コーンズのHPでも残価設定ローンについては大きく取り扱ってます。
3年後の買取は驚異の75%!そんなに残るのか、フェラーリ。

3年後に75%残るとの仮定で、カルフォルニアTの見積もりを作ってもらったところ、
頭金500万で毎月の支払いは9万9千円。なるほど、これなら現実的な数字です。

若い人でも、色々犠牲にすれば(汗)なんとかなりそうな感じ。

やばい。頭の中で花が咲き始めた(汗)きらきら光る星も見える。
走行わずか1000㎞、希少な右ハンドルのフェラーリがおいらの手元に…。
20170604_161844.jpg
まあでもそんなにウマい話ではない。3年後にはクルマは返さなきゃいけません。
そういう契約ですから。手元に何も残らないって寂しいよね。

家に帰って、跳ね馬のマークがついた見積もりをじっと眺めました。

i8買った時に、嫁にポツリと言われたんだよね。
「どうして相談してくれなかったの?わたし、家族だよ」

怒りもせず、突き放すわけでもなく。ただ寂しそうにそう言われた。
あれはこたえたなあ…やっぱりフェラーリは夢のままで終わりそうです。


関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは。
いやぁ、ビックリしました~!
センセ、ひょっとしたら逝っちゃったんじゃないかと(^^;)
良い奥様をお持ちで良かったですね~。
経済観念も何もないアホ旦那にしちゃ、できすぎの嫁ですバキッ!!☆/(x_x)
PS Cポイントの駐車場はi8でも大丈夫です(^^;)

だっくさん

あっはっは❗まさに経済観念ゼロです。
無駄な買い物をしなければ今ごろ蔵の
一つもたっただろうとと言う思いがこの
ブログタイトルにつながってます。
今思い付いたんですが(爆)
Cポイント、すごく楽しみです❗

No title

panoramahead様

ご無沙汰しています。ブログ更新さぼっていてすみません。
フェラーリ見ていると、おちんち○丸出し的な素敵な気分になります。でも一番わくわくするのはフェラーリが事故っているときの写真です(嗚呼、問題発言)。

ポルシェ911をオプションてんこ盛りで買う夢は捨てると言ったら家内から甲斐性なしと言われました。家内は勝手に土地を買おうと不動産巡りをする程の浪費家です。ブルガリも好きです。このままダブルアクセルべた踏み状態が続くと、将来貧困老人必至であります。

Re: No title

gyabeauさん

お久し振りです。「深窓のごろ太」はしみじみいい写真で好きなんです。
窓にうっすら映える木々がなんともいい雰囲気で。
>一番わくわくするのはフェラーリが事故っているとき
勇気ある告白(笑)。大丈夫です。ひとりにしません。試乗動画と同じ位の頻度で
僕もクラッシュ動画を見てます。ニュルブルクリンクなんて、それ目当てですごい
数の人か見物にきてますものね。クラッシュすると歓声が沸きます(汗)
夫婦というのは上手く出来たもので、アクセル役とブレーキ役が自然と決まっていくのかも
しれませんね。でもアクセルをベタ踏みしてると、負圧がかからないのでブレーキって
効かないんですよね・・・。

No title

数日前交差点で信号待ちをしていたら 目の前を赤いフェラーリが右折していきました。
ちょうど小学生の下校時だったので 20人ほどの小学生が居たのですが 誰一人
フェラーリに反応する生徒は居ませんでした。全く無視、無反応。
スーパーカーブームの頃とは隔世の感があります。
軽四輪はよく売れて「生活必需品として、道具としての車」は売れ続けるのでしょうけど
「あこがれの対象としてのスーパーカー」は日本ではもう絶滅危惧種となっていますね。

Re: No title

salgadouさん

まさにおっしゃるとおり!フェラーリのショップもかなり危機感を持っているようです。
何しろ、スーパーカー世代以降が育っていないので、商売は間違いなく先細り。
仕事先でも、免許はあるけど車に興味の無い若者は珍しくないです。モーターショーでは
イタリアやアメリカのメーカーは展示すらしなくなりました。そのうち国産車だけに
なるかもしれませんね。これで自動運転が定着すれば、いよいよ・・・。

一瞬、ビックリしてお漏らししそうになりました

panoramaheadさん

月賦でフェラーリなんていう書き出しですからあたしゃもうてっきり買っちゃったのかと思いましたよ。
フェラーリって男の憧れであり夢ですよね。
欲しいという気持ちがあればそれを前向きに捉えて訪れたチャンスを獲りに行くというのも決して悪い選択肢ではないと私は思います。それが良い方向に向く因子となってカンフル剤の役目をし、結果的に仕事も私事も益々頑張れますもの。すぐにではなくともそんなフェラーリに寄せる熱い想いは是非是非持ち続けて頂きたいものです。

先日、LEXUSの1年点検に入庫しましたら運悪く?発表されたばかりの LEXUS LCがあってそれがまた21インチのとんでもないホィールを履いているじゃあ~りませんか?
レクサスレディが魔女のような甘い声で『〇△様、宜しかったらお座りになってエンジン掛けてみませんか?あたしも助手席に座らせて頂きますので』そう言われて引き下がる訳にもいかず超弩級のエンジンに火を入れたらまぁその音たるや凄いのなんのって!YAMAHAが開発に携わったというその排気音に痺れましたが、助手席に座ったレクサスレディのミニスカートから伸びた美脚についつい平常心を失いそうになり危なくハンコ押しそうになりましたよ。危ねぇ~危ねぇ~、毎度この戦略でレクサスには騙されちゃってる私ですかんね。
因みに、書き込みされたsalgadouさんと私とは仲良しです。(変な関係じゃありませんが)

Re: 一瞬、ビックリしてお漏らししそうになりました

美銀座美人さん

こんにちは。驚かして申し訳ないです。いや、気持ちとしては完全に漏らす寸前だったのです(爆)
カンフル剤…美人さんは優しいですねえ。妻に聞かせてやりたいわけですが、「薬じゃなく毒薬よ」くらいは
いいそうです。
しかしレクサスレディの手練手管は恐るべきものですねえ。もてなしだけじゃなくドキドキもあり
しかも下取りが高いという。これじゃあ皆やられちゃうのもわかります。LCカッコいいですよね。
>書き込みされたsalgadouさんと私とは仲良しです。
知りませんでした!不思議なご縁があるものです。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR