α9 驚異の追従能力に悶絶する 

DSC04144w_20170614221227b10.jpg
α9 SEL70200GM ISO1000 F3.2 1/4000秒 -0.3EV
クリックで実寸。かなりデカいです。すんません。

異人館街の心臓破りの坂で、かなりぐったり。
気を取り直してお気に入りのスポットである神戸花鳥園にやってきました。

一度、経営破綻したときいて心配しましたが、再建され今は神戸どうぶつ王国に。
なかなかの賑わいぶりで安心しました。
DSC02800.jpg
鳥との距離は相変わらず近い。最短撮影距離でも逃げません。

以前は入れなかった中州に橋が渡してあり、そこも見物できます。
橋の欄干を駆け抜けるワオキツネザル。
DSC02907.jpg
α9 SEL70200GM ISO125 F4 1/1000秒 -0.7EV

急に現れたので、慌てました。自分が歩いてる目の前なんだから。
それでもα9はあわてずAFを合わせてくれた。やりおるのう…。

動物王国のイメージキャラクターはハシビロコウ。
かなり微妙なチョイスだよねえ…思いっきり悪役顔だし。
DSC02762.jpg
休む姿もふてぶてしい。羽を乾かすのはカワウ、ウミウでお馴染みだけど
これも羽を乾かしてるんだろうか?どう考えてもだらけてるとしか…。
DSC03302_201706142221599a6.jpg
ハシビロコウがプリントされたお土産がいっぱいあったけど
あれ、誰が買うんだろうね。ヘンなものが好きな僕も手が出なかったなあ。

で、お待ちかねのバードショー。観客に触れそうな超至近距離を
飛び回る鳥たちに歓声が上がります。
DSC03683w.jpg
α9 SEL70200GM ISO1000 F4 1/4000秒 -1EV

ノートリ。これ、近いですよね。よくまあブレなかったもんだ。クリックで原寸。
DSC04059w.jpg
α9 SEL70200GM ISO1000 F3.2 1/4000秒 -1EV

これはもっと近い。ノートリでこの大きさ。この距離で眼のピントが来るのは奇跡に近い。
α9…イケてるぜ!

テレコンなしのSEL70200GMの動体追従は本当にイイね。きびきびと動いて小気味よい。
テレコン=コンドーム説がますます僕の中で強固になりました。もうつけないぞ。
a386e24b493be5ffce7f9b8cebdcd31c_s.jpg
やっぱり生でしょう。夏だし(意味不明)

飼育員のお姉さんが疑似餌をぐるぐる回す。ダイナミック。
DSC04242w.jpg
α9 SEL70200GM ISO5000 F4 1/4000秒 

これはさすがに被写体ブレを起こしました。次回はこれを上手に撮れるように
したい。作戦を練らないと。

新しくなった「神戸どうぶつ王国」 あの巨大な蓮池がとても小さくなっていました。
DSC02965.jpg
以前の蓮池には、ただ綺麗なだけではなく、園内で生まれたカモのヒナたちが
ヨチヨチ歩く姿をみせてくれたり、夢のような場所でした。

きっと、維持が半端なく大変なんだろうね。しょっちゅうウエーダー姿の職員が
手入れをしてたもの。

でも、それ以外はむしろ賑やかになった感じで。とても良かったですよ。
また訪れたいですね。
関連記事

コメント

No title

持ち主さんの腕前も凄いのだとも思いますが、カメラ&レンズの追従性も非常に高いですね。
望遠での傑作続々、テレ(撮影で)今度生む!と傑作を予告されたとおりですね (笑)

こんにちは

ここにも居ましたか~ハシビロコウ
掛川花鳥園にも居ましたよね~
とっても個性的で良い鳥だと思います。
ワオキツネザルは走る時斜めになって
二本足でリズミックに走るのが良いですね
それはそうと各鳥のピントがすごいですね!
所ジョージなみに感心します!
こんなピント来たことねえなァと
しみじみ思いました~ハイ。

No title

センセ、こんにちは~
至近距離の動体、その目にジャスピン・・・凄いですねぇ・・・
でもね、200mmでしょ。
これが600mmだったら、そりゃもうぶったまげちゃいますよ。200mmのAFレンズってメチャ軽くて移動距離も少ないから、AFは合いやすいと思いますよ。
でも素晴らしい画像。
>やっぱり生でしょう。
ピ~ッ!レッドカード!(^^;)

Re: No title

salgadouさん

こんばんは。
今回はカメラが頑張ってましたね。僕はEVFをみながらシャッターをギューと
押してただけなんです(汗)今回は価格の板にも作例を上げてありますので
お暇な時にご覧いただければ、と。価格のIDがあれば、生データを見ることが出来ます。

Re: こんにちは

TKNさん

だっくさんの言う通り、ロクヨンとだと比較にならないかも。
あっちは振り回すだけでも疲れちゃいますからね。
でも、本当に良く写りますね。このレンズ。AFの動きもクイックで
イイ感じです。これで、ヨンニッパとか出ると大変なことになりそうです。

Re: No title

だっくさん

最近、サンヨンも辛いとか思うくらい虚弱体質になりました(汗)
オリンパスのシステムに慣れ切ってると、どんどん筋力が弱りそうです。
SEL70-200GMはぎりぎり疲れないくらいのよいバランスですね。
これがもう少し長くなると辛いかも。オリンパと違ってソニーは軽量化や
コンパクトにすることについてはあんまり重視してない感じがするんです。

No title

あ、センセ。
>200mmのAFレンズってメチャ軽くて移動距離も少ない
これはレンズ本体のことじゃなく、内装されているAF用駆動レンズのことです。
小さく軽く、しかも移動距離も短いため、大砲に比べてかなり有利だということを言いたかったのです。

Re: No title

だっくさん
ちゃんと読まずに失礼しました。m(__)m、
なるほど…確かにそうですよね。大砲レンズの移動量ってすごいものですし
駆動トルクも比べ物にならないくらい要求されますものね。GMレンズの良さは
軽量スポーツカーの爽快な感じみたいです。値段は重量級ですが(汗)

No title

わぉ~素晴らしいです!
もうピントが合った写真を拝見しただけで、ビール三杯いけます(^^)/
東京オリンピックの頃にはミラーレスの時代がやってくると、FUJIのえらいさんがいっているみたいですが、本当に実現するかもしれませんね、うむ。。。(遅いがな)
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR