神戸へ

DSC05656.jpg
α9 PC NIKKOR 19mm f/4E ED

神戸に出張してきました。
朝6時過ぎの電車なのに、指定席は売り切れ。なんてこったい。

実に久しぶりのグリーン車。N700系では初めて。こんなに広いんだ…。
週末のグリーン車は乗っている人が濃いので、いつも人間観察が楽しみです。20170610_064121.jpg
僕の前に座ってる中年サラリーマンは、品川から神戸までずうっとウイスキーを
飲んでた。そのくせ、神戸では一番先に降りて、ダッシュで改札へ。どういう職種のヒトなんだろう。

僕はと言えば、シートの隙間にメモリーカードを落として大慌て。
しゃがんで、下見たりシートの間に手を突っ込んで探ったり。

アテンダントのお姉さんが「お任せください」と言わんばかりに
シートをバリバリ剥がし始めたのには驚いた。着脱式なのね…。

懐中電灯を持って、シート下を探していたお姉さんが「これでしょうか?」
gatag-00012346_20170612210708def.jpg
いやいや、落としたのは「メモリーカード」ですから!
だいたい独りでウノって寂しすぎるだろ。そんなのしないってば。

これじゃないですよね…ええそうですTポイントカードでもありません。
しかし本当に色んなものが落ちてるんだなあ。

結局、見つかりませんでしたが、一生懸命探してくれて感謝です。
DSC05501.jpg
かねてから行ってみたかった異人館街へ。地図見ると新神戸の駅からすぐのようです。
最近、運動不足だし少し歩くか…しかしこれがいけなかった。

ものすげえ坂なんです。ちゃんと調べないで行くからこういうことになる。
デブにはマジに辛い。折あしくこの日は蒸し暑かった。もう悪夢。

α9にPC NIKKOR 19mm f/4E EDなんて巨大なレンズをつけて来たのが
間違いだよ。泣きたい。
DSC05776.jpg
やっと頂上について、チケット売り場の女性からレクチャーを受けます。
「1時間くらいで回るならこれがおすすめ」という5館セットの入場券を購入。

「運気が良くなるスポット」の説明をされたのですが、「…はあ」としか言葉が
出ません。何か違う気がする。
DSC05554.jpg
コースを巡るうちに、どんどん自分の場違い感が増してきます。
やたらと若い女性が多くて楽しそうに自撮りしてる。

たまに見る連れの男は、所在無げに立ってるか、ベンチに腰掛けてぐったり。

館内は、ゴテゴテとした悪趣味な展示が多くて、建物の雰囲気をぶち壊してます。
それでも女の子たちは楽しそうにしてる。つまりそういう場所なんだね。
DSC05578_201706122129285d3.jpg
DSC05594.jpg
おっさん的には、閉館したオランダ館とか、街角のトタンが気になるわけですが
これじゃあお客は呼べません。しょうがないのかな。

いささかぐったりしたのですが、神戸動物王国(旧花鳥園)で一気に盛り返します。
続きは次回に。




関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは。
神戸へは・・・学会ではなく純粋にお遊びに?
新幹線のグリーンですか・・・凄いんですねぇ。私なんざ3等車しか乗ったことがありません(T-T)

神戸へは、45年ほど前に1度訪ねただけ。
しかも到着するなり風邪で熱を出しホテルで寝込んでどこへも行かず、良い思い出はありません。

No title

panoramaheadさん

メモリーカードの件は痛かったですね、ご心中お察し致します。
神戸の異人館街などはまだ未踏破ですので機会があれば是非訪れてみたいです。
六甲山ホテルで宝石箱みたいな夜景を見ながらステーキを楽しむ時間は甘くて危険な香りがすると昔からの伝説がありますね。(私は経験した事はありませんがぁ~)
先週の日曜日に鎌倉を訪れたついでに逗子へ立ち寄りました。
panoramaheadさんにお薦めの海辺の白いレストラン。
http://lamaree.chaya.co.jp/
かつて、金曜ロードショーのオープニングシーンでニニロッソの甘いトランペットが泣く背景として映っていたお店です。
葉山マリーナに隣接していますのでpanoramaheadさんのスーパーカーならアクセルひと踏みでOK牧場(古いな)です。
お薦めですよ。

こんにちは

メモリーカード等というと一般的にはこのようなカードを連想するのかも
お高いMCは無くさないで下さいよ~自分の事のように心配です。
近頃女性に大人気なのが「パワースポット巡り」です
センセも、その渦に巻き込まれてはじき出されてしまったのですね
可哀相です。娘も何とかのパワースポットに行ってくる何て言います~
僕は嫌味に「間違えて、将門の首塚には行くなよ」と言ってあります。

No title

ウノって(爆)もひとつおまけに(爆)~

ほんと昨今の異人館ひどいもんです。
厚化粧のバァさんが客引いてるって感じで(-_-;)
昔はまずまずだったんですが、市民として恥ずかしい限りです。
貴重な時間を無駄にさせてお詫びいたしますm(_ _)m
※トタン関連については、いい物件をご用意しております^^;

Re: No title

だっくさん

三等車って(汗)今回は仕事でした。あんまり仕事を感じさせない記事ですが
ちゃんと仕事も…したような気がします。
神戸は毎回来るたびに楽しい発見があるので好きなんですけど、あの坂には
まいりました。デブにとっては心臓破りです。

Re: No title

美銀座美人さん

> 六甲山ホテルで宝石箱みたいな夜景を見ながらステーキを楽しむ時間は甘くて危険な香りがすると
どう考えてもこれ経験談ですよね(笑)六甲山ホテルへは男6人で行きました。夜景には感動しましたが
色気がなかったのが悔やまれます。次回はぜひ。
ご紹介いただいたレストラン!素敵な場所ですね。これは写真を撮りまくりたい!でも店に入ると
カメラ出せなくなっちゃいそう。小心者なので。でもこれは近々訪れたい素晴らしい場所ですね。

Re: こんにちは

TKNさん

そうそう、そのパワースポットですよ!何とかの椅子とか何とかの鼻とか
色々説明されましたけど、基本その手のことに疎いので困ってしまいました。
女の人はそういうの好きですよね。パワーは良く寝るか、リポビタンDで
前借するしかないと思うんですけど。
あとTKNさんの好きな甘いお菓子とかですね。羊羹!

Re: No title

monopodさん

いやいや、建物や、ものすごく狭い路地とかは、わくわくしましたよ。
出来れば、古風な建物をそのまま楽しめるような一角が欲しいですよね。
今は謎のテーマパークみたいになってしまってます。
結婚式場もあって若い女性がドレスを着てうきうき撮影してました。
トタンとなると俄然眼の色が変わります(笑)ぜひご紹介を。

No title

panoramaheadさん

ご紹介した葉山の海辺の白いレストラン
【ラ・マーレ・ド・チャヤ】は絵になります。長い歴史がある店で、初代料理長は熊谷喜八でしたが今はカジュアルで肩肘張りませんから海の幸パスタなんか可愛いキッズも喜ぶでしょう。
特にサンセットタイムの一瞬が痺れますのでカメラご持参で是非!

Re: No title

美銀座美人さん

>初代料理長は熊谷喜八
おお、そんなエピソードもあるんですね。
子供を連れて行っても大丈夫なら、本当に心強いです!
これは楽しみになってきたなあ…ありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR