気分が上がるEマウント用テレコン SEL20TCとSEL14TC

DSC02614w.jpg
α9 SEL70200GM SEL20TC ISO640 F6.3 1/4000秒 クリックで拡大

さて、超のつく高速連写を活かそうにもレンズがない状態のα9。
メーカーサンプルも大半が70-200を使用しています。

当面、テレコンでしのぐしかないようです。
P6040004.jpg実は、テレコンがあまり好きじゃありません。

「テレコンをつけても、画質低下はほとんど感じられない」
テレコンのレビュー記事でお約束のフレーズ。

これを見るたびに毎回「んなわけねーだろ」というツッコミを入れてます。
すでに完成してる光学系に何かを足して、良いことがあるわけない。

やっぱし、素の状態が一番いいわけです。ある意味テレコンはコンドームに近い。
x2テレコンなんてゴム2枚重ねみたいなもんで、気持ちイイわけがない。
P6040001.jpgx1.4テレコンとx2テレコンの両方を購入しました。
α9にいくら注ぎ込んだんだろうねえ…もう考えたくない。

感心したのは、テレコンにもちゃんと、ソフトケースがついてくるんです。
うっかり落としても大丈夫そうな厚手の素材でしっかりしてます。
P6040009.jpg
ケースの寸法は同じなんだけど中敷クッションの厚さが各商品で変えてある。
すき間なくピッタリ収まるように出来てる。手抜きなし。

これは気分が上がったね。SEL70200GMのケースも立派だった。
レンズとボディでは、別のチームが商品構成を考えてるのかなあ。

ボディはひどいもんでしょう?高いのもそうじゃないのも粗末な紙箱に
入れてあるんじゃないですか。ゲンナリするんだよ毎回。
P6040014.jpg
純正の保護フィルタも買ってみました。
どうせ傷つけるからと、いつも安いのを付けてるんですが…。

なんと、ZEISS銘が。グッときますな。
値段にもグッときますが(爆)いつも安物をつけてるんで、ビックリだよ。
P6040015.jpg
安物フィルタのケースって、ビニール製だったり、
実験でつかう樹脂製のシャーレみたいなやつとか。

これには、ワンタッチで開けられるラッチがついてる。
ま、一度開けたら、フィルタを戻すってことないけど、なんか嬉しいぞ。
P6040016_201706051434148e9.jpgマルチコートを表すT*マーク。
根拠はないけどいけそうだぜ。撮る前から期待が膨らみMAX。

んで、例によって、翡翠の模型でテスト。
まずは素の200㎜で。距離は5mくらい。
DSC08620.jpg
次にSEL14TCを装着。280㎜。
DSC08689.jpg
SEL20TCをつけて400㎜。
DSC08857.jpg
夕暮れのあぜ道でテストしてると、いい年して何をやってんだオレは…。
そんな気持ちになりますが、これをやらないと先に進めないのよね。

中央部をクロップして開放と、半段絞った時の画質を比較しました。
クリックで拡大します。比較画像
やっぱし、2倍テレコンは開放だと甘いよね。これはF6.3固定で使うことになりそう。
よほど条件に恵まれないと使いにくい。

いろいろやってたら、とっぷりと日が暮れた。
DSC02707.jpg

で、実際に使ってみてどうだったかは次回に。
ざっくり言うと相当イケてました。α9。
関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは。
最近のテレコンはかなり高性能になってきましたよね。
センセの翡翠デコイ撮影テストでも、かなりの高画質画像を作り出しています。
でもね、ちょっとタンマ!
写距離5mじゃテレコン付けようが付けまいが、画質変化はさほど出ないです。
これがいわゆる「近さに勝るレンズなし」ってやつです。
写距離30mとか50m、いやいや100m、そんなんでテストしたら・・・
というわけでだっくも「テレコン使いたくない派」に所属しとります。

こんばんは

テレコン、良くなりましたね~
僕が10数年前、コンデジ買ってそれ専用の
テレコン付けていたのとは、今は違います~
とは言え、何度宣伝文句に騙されたことかっ!
だっくさんも、痛いとこを突きますね~確かに
それを言っちゃ~お仕舞よ!と言いたいところですが
自信を持って言い返せないのが本音です。
でもC公園では有効でしたよね~
そして、コアジサシのダイブもね~(^^)/

Re: No title

だっくさん

> 写距離5mじゃテレコン付けようが付けまいが、画質変化はさほど出ないです。

まさにここですよ!2倍テレコンは、この写距離ですでに甘いんです。これじゃあ
大気の揺らぎが入ったりするとどうなるか…。
そんな思いで実写テストをしてみたんです。結果は思ったより…というか結構
意外な感じでした。是非次回も見てやって下さい。

Re: こんばんは

TKNさん

この間のロクヨンに2倍テレコン+D5の画像は衝撃的でしたね~。
あれはマジにすごかったっす。こんなに写るんだとびっくりしました。
あれはⅢ型なんでしたっけ。テレコンも進化してますよね。
ソニーのテレコンは、ニコンのそれと較べると本当に薄く出来てます。
だっくさんと「全然大きさが違うね」なんて感心してたんですよ。

No title

テレコンというのは縮めた名称で、正式にはテレコンドームって言うんでしたっけ?
テレコンバターターだったかな? あれ? 分からなくなったのは ボケ始めた証拠ですね (-_-;)

「近くを写すとアラが出ない」というのは 自分も経験したことがありまして
ソニーのなんちゃってツアイス24-70/4。これ近くを写している分にはそこそこ
よく写るんですが 遠くを写すともうグズグズ(広角端&望遠端)。
ソニーに不具合画像添付で調整に送ったのですが「MTF試験では異常がない」と
木で鼻をくくった対応。チャートを近くにおいて撮れば そりゃ問題ないでしょうけど
そんなやり方で満点とっても 風景撮影にはとても使えない性能でした。

Re: No title

salgadouさん

> テレコンというのは縮めた名称で、正式にはテレコンドームって言うんでしたっけ?
しょうもないボケに乗っかって頂き、感謝です…スルーされるのは何よりツライ(笑)

遠くを写すとグズグズなレンズ、ありますよね。MTFで問題ないってそりゃないよって感じです。
でも、こればかりは使ってみないとわかりませんし、レンズの選択はいつも最後まで
悩みます。テストを行っているサイトも多くはチャート撮影ですし…。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR