蜂…じゃなくて蝶の一刺し

カワセミ池の入り口に蝶が乱舞していました。

しきりに、木にしがみついて、樹液を吸っております。
コムラサキやアカボシゴマダラ亜種などの蝶にまじってキイロスズメバチも!
DSC05426.jpg奴らも樹液を吸うのか…。

捕らえた獲物をかみ砕いて肉団子を作るというのは聞いたことがあります。
彼らはなんでも食べたり、飲んだりするのか?

調べてみると彼らが狩る昆虫やクモは幼虫に与える餌で
彼ら自身は肉食じゃないんだそうです。

成虫は、幼虫が分泌する液体や花の蜜や樹液が栄養分。
飲み残しの清涼飲料水を飲むことがあるとか。

なんかイメージと違いますよね。菜食主義者っぽい。

でも、性格は獰猛かつ執拗と書いてました(汗)
ベジタリアンの殺し屋。



蝶に逆襲されてますね!
これも調べてみたんですが、よくあるんだそうで。

「あーら、ごめんあそばせ。オホホホ。」

そんな声が聞こえてきそうです。
蝶もやるもんだなあ。大人しそうにみえるけどね。

ひらひらしてて、スズメバチも捉えどころがないのかね。
ジャイアンがしずかちゃんをいじめないのと一緒ですか…それとは違うか。

スズメバチは、ミツバチを狩りますが、うっかりミツバチの仲間に
見つかると、集団で襲われ、蒸し焼きにされてしまいます。

そのほか、彼らの天敵は結構多い。狩ったり狩られたり。
毎日が血で血を洗う戦国時代。

惻隠の情とか慈悲の一切ない世界。もちろん忖度も(笑)
しみじみ平和な暮らしがありがたい。


関連記事

コメント

こんにちは

ハチの飛翔ってかっこいいですね~
ハイスピードで観ると、良く分かります
それに比べ蝶はひらひらが多くイマイチ~
ハチに悪戯したんでしょうか?それとも
攻撃の一種なんでしょうか~
昔「蜂の一刺し」なんて言葉が流行りました
女の人は怖いですね(^^:)

No title

センセ、こんにちは。
やはりハイスピード撮影は見応えがありますね。
スズメバチのホバリングの巧さに吃驚です。
で、コレ・・・結構近いですよね・・・
あまり近づくと・・・ヤバイっすよ~(^^;)

Re: こんにちは

TKNさん

榎本美恵子さんでしたっけ。子供心に綺麗なヒトだなあって(笑)
小学生の時に、将来結婚したいタレントを親に聞かれて八代亜紀と
こたえたので、親が慌てたという,以前からそういう傾向があるようです。
ちなみに八代亜紀は今でも好きです(爆)

Re: No title

だっくさん

そうなんですよ。結構近かったです。刺されるんじゃないかとヒヤヒヤしましたが
樹液に夢中で、人間に構ってる暇はないよという感じでした。
ハイスピードだと、いろんな所でお宝が転がっているようです。
ちなみに、これもう一段スローに出来るんですけど、それだと冗長なので…。

大変、大変ご無沙汰しておりました

panoramaheadさん
こんにちは。
長いタイムラグで私なんかもう昇天しちゃったと思ってませんでしたか? \(^o^)/
じつは、2ヶ月にわたる仕事場の大改修でネット通信諸々も一時的に不自由な状況に置かれていました。
α9がデビューしましたし、Nikon100周年記念モデルも秒読み段階に入りました。
コレに行くか行かないかはまだ現物に触れていないので何とも言えませんが諸説ある中でニコンにはこれからも頑張って貰いたいものです。

Re: 大変、大変ご無沙汰しておりました

美銀座美人さん

おお!本当にご無沙汰しております。時計の話、クラカメの話、クラシックホテルの話
そして必殺の○○ネタなど、美人さんに伺いたい話はたくさんあるんですよ!
でも、お元気そうで何よりです。もし、フィールドでお会いできればどんなに楽しいか…。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR