突発的イベント

DSC05300.jpg
TSN-884 RX100M5

お久しぶりです。更新をさぼってばかりですが、単にやる気がないだけで元気です(爆)

ずいぶん長いことカワセミの交尾を撮影していません。たぶん2009年が最後。
これだけどっぷり漬かっているというのに…嗚呼。

スチルならチャンスはたくさんあったんですけど、ハイスピード撮影だと
失敗しまくり。何しろセッティングに時間がかかるんです。

今回は目の前で2回交尾したんですが、直前でバッテリが切れた(涙)
DSC05249.jpg
メスを呼んで、給餌して、そろそろ近寄っていって…という
段階を踏んでくれれば、こっちも準備出来るんです。

でも1時間以上、ずーっとつかず離れず、お互い無関心でいて
倦怠期の夫婦みたいな感じだったんです。それが突然…。

まだまだ修行がたらないようです。



薄暗い条件だったので、120fpsを多用してます。
480fps撮影をする=1/480秒のSSが必要。木陰とか朝夕はキビシイ。

120fpsだと音声も入るので、超スロー効果がわかりやすいですよね。
DSC05476.jpg
手前味噌ではありますが、おまけ映像のアオサギは家宝級です。

跳ねる水が王冠状になることはめったに無いことで、ハイスピード
マニア至福の瞬間なのでした。

さて、次回からはもっと頻繁に更新します。たぶん。

関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは。
スイッチONで何時間でもスーパースローをとり続けてくれる、そんな機材なら撮り逃しも少ないのでしょうけれど。
でもそれじゃ編集で死んじゃいますかね(^^;)
120fpsでもスーパースローの雰囲気が十分に出てますよ、私はコレでOKじゃないかと思います。
河口、かなりとんでもないことになっていまして・・・当分はダメかな・・・

ちわ

センセ、やっぱスーパースローは良いですワ
カワセミって自分の足を片方の足で踏んじゃうんですね
給餌の時、こんなにもすんなり渡す時はこの後交尾が多いですね
中〇れしないように体力を温存ですね~
スズメの動画撮りたかったのですが素早くて
撮るのを止めました~ハイスピードなら良いですね
月曜日は午後からの出撃になりそうです。

Re: ちわ

TKNさん

こんにちは。だっくさんが、見えないものが見えるのがハイスピードの
いいところとお話されてましたが、まさに、そのとおり!
ジタバタしてる時に何が起こってるのか僕らにはわからないですものね。
今週は、月月火水木金金のペースで仕事がありまして、来週月曜は朝6時から
お仕事なのです(涙)

Re: No title

だっくさん

書き込んだコメが消えてる…改めまして、こんばんは!
無限RAW連写ならぬ、無限ハイスピード。いいじゃないですか。僕、そっちのほうがいいです。
EX-F1は30分撮れたんですよ!データも軽かった(4G)ので、さほど苦痛ではありませんでした。
いまだに、アレを超えるカメラは出てきてません。発熱の問題とかどうやってクリアしていたんだか。
河口は本当に困りましたね。しばらくはゲリラ的生活でしょうか・・

No title

パノラマセンセイ、こんばんは
ハイスピード、やはり最高ですね~面白いっす^^
TKNさんが言う通り、カワセミの足って貧弱過ぎで握力ゼロって感じ、あのヨタヨタ足がまた好きなんですよ、何ども見せて頂きました^^
着地時はだいたい片足踏み外しますしね
しかし遅くまでの撮影お疲れ様でした、また面白いのを見せてくださ~い。

Re: No title

ASKさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
いつも励まされております。体のわりに極端に小さく足が短いですよね。
そこも可愛い所で僕も大好きなんです。
またよろしくお願いします。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR