帰郷、LeicaX1、カワセミ

浦和から地元へ引っ越し。
なんだかんだで20年埼玉にいた。

出来ればここでずっと暮らしたかった。
埼玉は実に良いところ…。

L1010225.jpg

内房線特急「さざなみ」に久しぶりに乗った。
地元から東京までは約1時間。

L1010232.jpg


「浜屋」のバーべキュー弁当(絶品)を買い込み
席について驚いた。客は僕一人…。

ガキの頃なら、興奮のあまり、吊り棚に寝そべって
「B寝台ごっこ」をするところだが、もう40歳だからね。
普通に座りますよ。

しかしこれ大丈夫なのかな…回送電車かこれ?
一抹の不安を抱きつつ都内に向かったのだった。

ところで今回の撮影はライカX1で行った。
あんまり期待していなかったのだが、かなり
面白いカメラのようだ。詳しいレポは後日に。

更新が滞ってしまったが、カワセミ観察も時々
してます。

CIMG7533.jpg


必死のアピール、そして…

この動画をみると、メスは随分とワガママに見える。
でも、真実は違う。

このメスはとても採餌が上手。しかし、決して自分では
とらずに、オスが持ってくるのを辛抱強く待っている。

この時は風雨が強く、オスの狩りは、しばしば難航した。
じっと水面を凝視するオス。それを待つメス。
時には、1時間半も待たせることもあった。

それでも、メスは自分では取らずにオスを見つめていた。
こうして、絆が深まっていくのだな、と感心…。

次回からはもうすこしまともなペースで更新の予定。
関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは
どうです?やはり郷里は良いでしょう(^^;)
モノクロ、何だかいいな~、うんうん、すっごくいい~!

ところで亜紀ちゃんとダメ男のツーショットですが、ほんの2秒くらいで終わっちゃうんですけど・・・・

No title

大変だったでしょう
引越しは
通算10回しましたがもう終の棲家に落着いたと
思われるわたし、ブログアップも無理なさらないで
待っております。
首都圏通勤快適ですね
貸切とはお大尽様のようです。

No title

だっくさん
あちゃー本当だあ!
編集途中のものを挙げちゃったんです。
すいません、今差し替えました。
今度は多分大丈夫・・・なはず。

No title

NightRiderさん
通算10回って・・・想像を超えた世界ですね。
でも、転勤族の方々は同じくらいの数をこなして
おられるとも聞きますね。
終の棲家っていい響きですよね~。
僕は同世代なのにNRさんの10数年後を
トレースしてますから。てことは60歳くらいで
家を買うのかしらん。それはやだなあ。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR