時代に磨かれた石となれ

DSC03726.jpg

RX100M5

RX100はいまだに初号機がカタログ落ちしていません。
2012年の発売ですから、かなりの長寿モデルということになります。

以前のsonyと言えば、ちょっとだけ機能を加えた「新製品」を短期間で
濫発するメーカーでした。

業務用のカムコーダーを購入検討してた時に、複数のプロショップで
「どうせすぐ次のが出るからソニーは慌てて買わないほうがいいですよ」
そう言われました。(実際すぐ次が出た)

買ったばかりの商品が旧型になるようでは、購買意欲がダダ下がり。
そのメーカーを敬遠したくなるでしょう。

その点、出した製品が全部現行品のままというRX100の販売法は
コロンブスの卵といいますか、うまいことを考えたものです。
DSC03351.jpg
RX100の5機種のうち、一番売れているのは初号機だそうです。
何しろ安い。3万円後半なんです。最初は7万円オーバーだったんだけどなあ。

随分昔の記事です。
「7~10万円のデジタル一眼レフは原価2万5千円」 東洋経済オンライン

うむむ、こんなに儲かるのか一眼。驚いたね。

コンデジは一眼より原価率は高いとされてます。
3万円後半では、ソニーの儲けは薄いでしょう。お買い得と言えます。

もっとも、初代RX100は、使い勝手に問題アリ。
monopodさんによると、「人間工学を無視したあまりの持ちにくさ」だそうで
これは購入前チェックが必要ですね。
DSC03653.jpg気になるのは今後の展開。いずれMarkⅨとかXLとかでるのかなあ。
ちなみに9と40ね。そんなには続かないか。

マーク何とかは止めて、RX100で統一のほうがいいんじゃないかなあ。
ポルシェ911のように、年式で特徴が決まるの。熟成重ねてますよ~って。

空冷から水冷になったり、自然吸気からターボになったりしてるけど
911はやっぱり911。デジカメもそろそろ、そういう存在があってもイイよね。






関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは。
河口の状況は僅かずつではありますが改善されてきたようです。
といっても何かブレイクスルーになるような切っ掛けがなければ、完全復活は望めそうにありませんが。
カメラのネーミング、西暦年で表示すれば判りやすいですよね。
NIKON D2017/2 とか、Powershot2016/4とか。
これなら中古市場も値段を付けやすい(^^;)
メーカー名だけの違いで、各社の性能比較もやりやすくなりますよね。
しかも、NIKON D5・・・NIKON D9 の次の心配をしなくても済みますしねぇ。

Re: No title

だっくさん

>NIKON D2017/2 とか、Powershot2016/4とか。

あっはっは!分かりやすいにも程がありますね。マップカメラ大喜び(笑)
カメラ前面の肩のところに日付が書いてあったらヤダなあ。
ライカはM9から一旦、ナンバリングを止めたんですけど、結局M10が出ました。
ニコンはどうなるんでしょうね。9.1とかだとマイナーチェンジっぽいし…。
今日のアップ楽しみにしてます。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR