RX10M3デジスコ 再び

20170424_110220.jpgずいぶん長いこと、フィールドスコープを使ってませんでした。
超望遠とハイスピードのブログを名乗っているのにこれじゃあイカンよ。

TSN-884にRX10M3の組み合わせははっきりってよろしくないです。
おおよそ1500㎜付近しか、使えませんし、画質も大してよくありません。
DSC00818.jpg
TSN-884 TSN-VA2B RX10M3


これ、ノートリです。確かに大きくは写るけど、トリミングはきつい。
きちんとセッティングされたデジスコなら等倍鑑賞にも耐えるんですが。

ピントはMFだし、そよ風でもぶれるし、やっぱりE-M1markⅡが楽ですよね。
P4242359.jpg
E-M1markⅡ M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

P4242268.jpg
遠い遠いホバ。絶対ピンが来ないだろうと思ってシャッター切ったら撮れてた。
いや、お前スゲエなあとカメラの肩を叩きたくなった。どこが肩かわからんけど。
P4242319.jpg
P4242320.jpg
P4242322.jpg
やっぱしいいですよねえ。押せば写るってのは。
デジスコは、何でもかんでも、全部人間が面倒みてやらないとダメなの。

だから燃えるってひともいるけど、基本ラクなほうに流れるのが世の常。
今や絶滅危惧種であります。



RX10M3のハイスピードはとにかく扱いにくい。

フォーカスも露出も固定で、たったの2秒しか撮影出来ない。(画質優先モード)
ハイスピード愛好家の僕も悶絶する最悪の操作性。

でもフィールドスコープにつないだ状態なら。フォーカスだけは変えられる。
これだけでも随分違う。
DSC00788.jpg
TSN-884 TSN-VA2B RX10M3

うーん、改造したいなあ。
もう少し使いやすくなるといいんだけど。

昔は、コンデジのレンズを取り出して(いわゆる玉抜き)、一眼レフのレンズが
付けられるように改造する勇者もおられたのです。

僕も真似してカシオのコンデジや、パナFZのレンズユニットを外したりしました。
しかし、RX10M3みたいな高額機材は失敗すると、眼も当てられません。そんな勇気はない。

次のカメラを買うための種でもありますし…。




関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは。
私も先日、久々にデジスコに挑戦してみたのですが・・・
結論:今やデジスコの時代じゃない!
え?それじゃ話が繋がらないって?
でもね~最近のコンデジってやたらと優秀なんですが、デジスコには全くと言っていいほど向いてないんです。スコープなんぞに繋いで使うくらいなら、素のままで撮った方がよっぽどマシ、そんなコンデジばかりなんですよね。
じゃ、どなるの?・・・
結論:今やデジスコの時代じゃない!

こんにちは

パノラマヘッド様、こんにちは。
デジスコは、一部のマニアの方が毎日修練を積んで
飽きずに続けないと難しいかもですね~
センセには無敵のE-M1markⅡがあるのですからそれを高められると良いですね
ボクもそろそろM4でハイスピードを撮ろうと準備したのですが
先日買っておいた64GBのメディアが見つかりません
壊すだけでは飽き足らず、あちこちに置いて来てしまうみたいです😢

Re: No title

だっくさん

僕もデジスコの先行きにかなり不安を持ってます。一眼の画質向上(特にトリミング耐性)
のおかげで、かなり肩身が狭くなっちゃいましたよね。本気でやると、60万近くかかるし
撮影も全く手軽とはいえませんし。
でも、まだまだ悪あがきしますよ(笑)スコープもアイピースも綺麗な状態ですから。
何とか活用してやろうと思います。

Re: こんにちは

TKNさん

ああ~64Gのメモリ紛失は痛すぎます。僕もよく失くしますが、64は箱入り娘のごとく
大事に保管してます。見当たらないと、不安になり、若干脈拍があがるくらいに(爆)
ソニーのカメラはハイスピードと4Kが64G縛りなんですよね。あれは本当に頭にきます。

ハイフレームイイですね~^^

パノラマセンセイ、こんばんは。
デジスコとカメラの相性って有るんですかね
超望遠のハイフレームとなると更に激難の様ですね、この沼には入らないようしますね^^
チョットだけかじってRX100M3のベースだけ作ろうかと思ってます(ローフレームですが・・)

Re: ハイフレームイイですね~^^

ASKさん

こんにちは。いよいよ連休ですね。僕は頑張って仕事してます(涙)
河原はかなり状況が改善したようで、これからが楽しみですね。
RX100M3は、デジスコには難しいカメラなんだそうです。
でも、一度はやってみたいですよね~。実は連休中に、RX100M5デジスコを
稼働させようかと思ってます。

No title

デジスコってワクワク感がありますよね。
女子供には理解できない世界です(^^;)
昨今は手頃で高性能な超望遠レンズが揃ってきたので、やはり絶滅するしかないのでしょうかね。
以前は先生の記事もずいぶん楽しませていただいたんですが、うむ。。。

Re: No title

monopodさん

実は、この後、新型デジスコシステム作成を初めまして
第7次デジスコブームが自分のなかで湧き上がっております(笑)
鋭意、テストに取り組んでおりますので、ご期待ください。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR