ソニーの大容量モバイルバッテリ CP-S20 

P4161920.jpg
充電が好きです。なんか貯金してるみたいじゃない?
満充電のバッテリがいっぱいあると安心…しみじみ心の平静を感じます。

バッテリ消耗の激しいデジカメなんかは予備のバッテリ1個じゃあ心もとない。
特にソニー機は、減りが速い。

今数えたら、α7用のバッテリが全部で6個あった(汗)
RX10にも使うので、余るという事はないんですが。

ところで、今回のテーマですが、モバイルバッテリです。
僕、これと相性がよろしくない。

買うやつは皆壊れる。ひどいのだと買って2週間とか。
特別、乱暴に扱った覚えもないんですけどね。
P4220010.jpg
僕が今使ってるのは、ヨドバシで店員に「壊れないのはどれ?」と聞いて選んだもの。
1週間でインジケータの光が付かなくなった(涙)

武士の情けで、メーカー名は書きませんが「Rock」という会社の製品です(爆)
P4220009.jpg
妻が使ってるNTTドコモの商品はもう2年近く使って故障ナシ。
のび太の絵がついたいかにも駄目そうな商品もずっと使えてる。

なんで、僕が買うのは次々壊れるんだろう。

充電できるけど、放電しないものもあったなあ。貯めるだけしかできない。
何だか「禅」を感じる商品だったね…。

それで、今回はコレ。
P4220006.jpg中華製品に懲りたので、今度はSony製です。
何と20,000mAhで、USBポートは4個。
P4220011.jpg4人で飯食いながら、全員のスマホを充電出来るね。
おおよそ9回分の充電が可能と書いてある。9回。素晴らしい。

重さは510gと、これまたモンスター級であります。
ネオ一眼を持ち歩いているような感覚ですよね。すげえ重い。

でもいいの。弾薬庫がカバンの中に入ってるようなものです。安心感MAX。
どこからでも来いという。

RX10M3のUSB端子につないで、充電してみました。
P4220001.jpg完全放電のバッテリを充電してみたところ、1分で1%ずつ充電されていきます。
満充電までに100分。いけるじゃないですか、コレ。

出張先でバッテリチャージャーを忘れたときの絶望感ってあるじゃん?
これがあれば、いつでもどこでもOKでしょ。

バッテリの状態にもよるみたいで、15分で25%までいくこともありました。
給電しながらしようすると、増えもしなければ減りもしません。なるほど。

P4162010.jpgしかし、なんだってドラえもんショップの駄目そうなヤツが長持ちで
外見がカッコいいバッテリがすぐ壊れるのか…。

友人に聞くと、
「壊れるように作ってるんだよ。」

などととんでもないことを言うのです。ユーザーも長持ちなんて期待してない。
モバイルバッテリを常時持ち歩くやつは、たいていせっかちだから、駄目だったらすぐ別のを買うと。

「耐久性なんて考えてないんだよ。そういう商品なんじゃないの。そもそも電池でしょ?」

うーむ、なんだか寂しい話だなあ。充電好きとしては、納得いきません。
モバイルバッテリにも愛を!


コメント

No title

センセ、こんにちは。
今日はお会いできなくて残念でした、色々とお聞きしたいことがあったのになぁ(^^;)
で、私もモバイルバッテリー1つ持っています。
え~っと、スマホ買ったときに入手したので、かれこれ2年半くらい使っていますが・・・全く問題無し、1度のトラブルもありません。
こりゃいいわ、ということでカミさん用に更に薄型大容量のものを購入したのですが、それもまたノートラブル、いやはやモバイルバッテリーって便利なものですね~バキッ!!☆/(x_x)
SONYのカメラはUSB給電出来るってぇのが魅力ですよね。他社も皆そうすりゃいいのに。え?それじゃ主力利益商品のバッテリーが売れないって? そうか・・・そのためにわざとか・・・

No title

不具合が多かったんですね、
こうなると、爆発していないだけラッキーと思うしか。(汗)

Re: No title

だっくさん

うう…ショックです。全然トラブル無しですか。やっぱし僕の扱いが悪いのかなあ。
でも可動部品もないし、ぶつけたりもしてないわけで、単に運が悪いのかなあ…。
以前は、本体を使うUSB充電は大嫌いだったのですが、モバイルバッテリが優秀だと
かなり事情が違ってきました。元々は、充電器を同梱せずにコストを下げるだけの
戦略だったはずですけど。

Re: No title

jetさん

いや、本当にそうかもしれません(汗)ネットでみると爆発事故が結構起きてるみたいですね。
飛行機に乗るのはやめておこうかなあ。

こんにちは

昨日はお世話になりました。
里山の風景を見るような上流の景色良かったですね~
写真は駄目でしたが、気分は上々でした。
モバイルバッテリー、おそらくは10回以上落して居るのでしょう(^^:)
ボクもセンセと同じ側の人間ですから分かります
人は我を「デストロイヤー」と呼びます。
僕らは同じ志を持つ心の友?としてデストロイヤー軍団を作りましょう!

Re: こんにちは

TKNさん

> モバイルバッテリー、おそらくは10回以上落して居るのでしょう(^^:)
あっはっは!やっぱりそれですかね。しかし、可動部品のない単なるバッテリが
なんで、こんなに短期間に壊れるのか不思議でしょうがありません。

> 僕らは同じ志を持つ心の友?としてデストロイヤー軍団を作りましょう!
では、今後はpanoramahead@デストロイヤー軍団を名乗ることにします(笑)
最近、我々を陥れようとする動きがあるんで困ります。みなさん悪戯好きですからねえ。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR