α9にさっぱりわくわく出来ない件



なんてわかりやすい動画なんでしょうね。
ナレーションも字幕もないけど、α9のすごさが良く理解できます。

ブラックアウトしないEVFでの秒20コマ連写とか。
ほぼ全画面に置かれているの693点像面位相差AFセンサーとか。

個人的には電子シャッターの動体歪みを排除というのが素晴らしいと思います。
しかし、わくわくしない。さっぱり。

何故かって、それはレンズですよ。未だにEマウント専用の望遠単焦点がない。
今回同時発売されるかと期待してたのに、出てきたのは、100-400mm F4.5-5.6。

ボディ性能のハイパーインフレだけが先行してるんです。
いまだにαのボディで動体を追うイメージがわかないのはそのせいです。

Eマウントのレンズラインをみてると、まあ同じようなのがいっぱい並んでる。
でも、これ欲しい!と思えるような尖ったスペックのレンズはほとんどない。

センサーが得意なのはもうわかったよ。次はレンズを何とかしない?

自分の得意科目では、大きな声で発言するけど、そうじゃないときは
ずっと寝てる才気煥発の少年。でも、そろそろ大人になって欲しいんだ。



コメント

No title

センセ、こんにちは。
CM動画を見る限りでは、もの凄く凄いカメラのようですね(^^;)
でもねぇ・・・何故か解りませんけど、だっくも全然「どきどき、わくわく」しません。
たぶんハナから対象外だからなんでしょうけどバキッ!!☆/(x_x)

Re: No title

だっくさん

いやもう夢のようなスペックですよね。これでコンデジを作って欲しいです。
300㎜F4とかの手軽に使える望遠レンズがないんです。それがEマウントの一番の弱点ですね。
ゴーヨンはあるんですけど、一眼レフ用です。マウントを2つもっているので
開発リソースが足りないんでしょう。でもそろそろ何とかしてほしいと思ってます。

No title

ぼくは初代のα9を長らく使っていたんです(爆)
あの頃はレンズが結構揃ってましたよね。
それに比べて今は似通った高額レンズばかりで、仰るようにこれぞという焦点距離のものや、ボディにマッチするコンパクトが不足しています。
なかなかαマウントに踏み切れない大きな理由であります。もちろん資金も(-。-) ボソッ
※旧ミノルタの開発者がパナにごっそり持って行かれたのが効いているのでしょうか?

Re: No title

monopodさん

初めて使った一眼レフがミノルタα7000でした。あの、青いマークが好きなんです。
今でもミノルタユーザーですよ。医療用の超音波機器ですけど(笑)
ソニーに買われたあとも、しばらくはミノルタの白い望遠レンズで野鳥を撮ってる
方たちを見かけました。独特の光沢があって、高級感にあふれるクリーム色が印象に残ってます。
GMシリーズは性能も素晴らしいそうですけど、せめてサンヨンはだしてくれても…。

>旧ミノルタの開発者がパナにごっそり持って行かれた
これは初めて知りましたよ!そうだったんですか。うーむ。

No title

わくわくできない、に反応してしまいました。
「家電メーカーのカメラだから」という見方は偏見でしょうか。カメラ本体は凄いスペックだけど、光学機器としてのツボをどこか外しているというか、画竜点睛を欠くというか...。
マウントのたわみ問題を、開発者が心配無用、仕様だと言い切っている記事を見て以来、ソニーのカメラとはずっと距離を置いています。
でも軍幹部が水平なデザインは好きです。

No title

文章間違えました。
α9ではなくα9000でした。
お恥ずかしい(=^o^=;)

ありゃ~

コメントが消えている~入れ方が悪かったのかな?
でも、ロクなコメントじゃなかったから、まっいいか!
今日は職員の歓送迎会がありました~今やっと帰ったとこです
この飲み会がなかなか辛いのです~飲み放題で飲む人は良い
でも飲まないボクはただただ我慢するだけ~辛いけど
我慢して我慢して我慢する~この忍耐がボウズの時に役立ちます
はははは~なんというポジティヴシンキング
では、おやすみなさい!パノラマ様。

Re: No title

gyabeauさん

マウントのたわみ、ありましたねえ!あの対応は確かに萎えましたねえ…。
デザインの話で、言われてみればなるほど、と。SLに通じる部分がありますね。確かに。

レスの中のナンコツ、ハツは声を立てて笑ってしまいました。大きな音を立てて木をつつくのは
アカゲラ、アオゲラなどだと思いますけど、みんなアレを見たくて高原をうろうろするんです(笑)

Re: No title

monopodさん

おそらく、そうなのではと想像しておりました(笑)
実は実機を触ったことがないのです。まだ学生でした。

Re: ありゃ~

TKNさん

> でも、ロクなコメントじゃなかったから、まっいいか!
いやいやそんなことないです。申し訳ないことです。またサーバーのトラブルなんですかね??

> でも飲まないボクはただただ我慢するだけ~辛いけど

実は今日、その行きたくない宴会に出ないといけないんですよ~。
今から気が重いんです。下戸用のドラッグを用意してくれるといいんですけどね。
依存性のないヤツを(爆)ただウーロン茶をのんで、じっとしてるが苦痛なんです。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR