我らが翡翠フィールド、崩壊す

20170417_092000[1]最近、RX10M3でのお手軽ハイスピード撮影を良くしてます。
以前は、リグ組んで脚もガチガチに固めて、外付けEVFもつけて。

ほとんど業者のような重装備。それに比べると、ずいぶんシンプルになりました。

コンデジ用のフロントテレコン(オリンパス TCON-17)をつけるだけ。これで約1000㎜。
ヒップサポートなんてしないし、USBで給電とか、超お手軽。それで十分です。
P4170090.jpgかたわらにE-M1markⅡを置いて撮影してたんですが、まあチャンスが逃げる逃げる。
二刀流はうまくいった試しないのに必ずやるのよ。わかっちゃいるけど…。


他にもたくさんチャンスがあったのに…無念。
しかし、今回のメインはこれじゃない。大変なことがあったんです。
P4171479.jpg僕らが撮影をしている河原は、昨年、大増水がありました。
三十年、この川を見てきた常連さんも記憶がないというくらいのレベル。

護岸がえぐられるように破壊され、巨大なブロックが河床にばらまかれている状態。
人間の力ではとても動かせない大きさです。
P4171021.jpg突然ユンボに乗ったおじさんが現れ、明日の豪雨に備えて作業したいと
いうのです、散らばったブロックを集めて即席の護岸を作るようです。

ユンボのおじさんはとても丁寧な方でした。常連さんたちは
「向こうは仕事だもん。しょうがないよね。」
どうぞ始めてください、と声をかけて見守ることに。

見る間に、我らがフィールドが変貌していきます…。


うむむ、ついさっきまで、翡翠が穴掘りをしていた土手が崩され
河床がみるみる乾いていきます。寂しい…。

それにしても、ユンボのおじさんの技術はスゴイ。バケットで川底をゴシゴシ
擦って、ブロックを探り当てて上手に掘り起して行きます。

どんどんブロックが積みあがっていくのをみると、重機版テトリス(爆)という感じで
ひたすら感心しました。熟練の技。

デスバレーのような光景のなか、翡翠はそれでも土手に止まったり、鳴き交わしたり。
うーむ、この先どうなるのかなあ。
関連記事

コメント

No title

センセ、おはようございますm(__)m
お疲れ様でした。
ハイスピード撮影、そしてタイムラプス撮影、ともに状況を伝えるのには非常に有効な手段ですよね、解説なんて不要ですもの。
(でも後処理がねぇ(^^;))

これから様子を見に行ってきます。何だか怖いような・・・

No title

panoramaheadさん、こんにちは。

ただ単純に動画を拝見すると、幼い頃に重機のオペレーターをカッコイイな〜と思った頃を思い出しました^_^;
トランスフォーマー並の格好良さを感じる動画でした!
(そう思ってるのは僕だけだと思いますが...)

昨日は粘られたのですね

昨日は、お世話になりました。
タイムラプスあり、ハイスピードありで素晴らしいです
こちらはちょこっと加工しただけでやる気が無くなりました
テレビとパソコンを行き来してやっと一部だけアップしました
動画は雄弁ですね~録ってても楽ですし、静止画20枚位の価値があります
手持ちのコチドリ画像、これも良い感じでした。
また、来週どうぞよろしくです。

Re: No title

だっくさん

そうなんです。後処理が…。よほど工事マークをだそうかと。
ある意味、最もふさわしいですよね(笑)工事現場を大量撮影したため
本日はアップが遅くなりますという。

Re: No title

nkgwさん

ご無沙汰してます~!これを撮ってるあいだ、おじさん達はずっと見てたんですよ。
やっぱりみんな重機が好きなんです(笑)どれだけ頑張っても動かせなかったブロックを
ガシガシ持ち上げて動かすんですからね。よく見てると、かなり繊細なセンスを要する
みたいで、若者が操縦するもう一台の方は、なかなか作業が進まないんです。
やはり経験は重要ですね。

Re: 昨日は粘られたのですね

TKNさん

TVとパソコンを行き来して…?動画を編集していたということでしょうか。
それとも昨日は何か面白い番組やってましたっけ?
♀が襲い掛かる決定的なシーンがばっちり写ってましたね。あれが撮れてれば
ほかのはどうでも(汗)コチドリの飛翔ずいぶん長かったですね。あんなに速く
飛ぶんだと驚いてしまいました。またよろしくお願いいたします。

No title

パラノマ先生こんばんは
見逃してました~すみません
ユンボのタイムラプスの低速度撮影から、ハイフレーム撮影まで取り入れ素晴らしいですね^^
カワセミのハイフレームもしかり、目の毒ですね、ハイフレームって、D500Sは是非ハイフレーム搭載で出て欲しいです^^
20cmの高さの石に5回も羽根を動かしているとはこれでないとわかりませんね。

Re: No title

ASKさん

昨日はお世話になりました。ASKさんはいつも静かに撮影されているので
撮影が成功してるのかどうか、いつも聞きそびれてしまうんですけど
ブログを見ると、ほぼ全て網羅してるという(笑)いつも感心してます。
D500Sのハイフレーム版が出たら、僕も迷いなく購入します。
でも、ニコンは動画機能に関してはコンサバな会社ですからねえ…。

テレコン

はじめまして。コメント失礼します。
RM10M3を主にJリーグの撮影で使っています。
もっと望遠が欲しい時があり、テレコンに興味があります。

オリンパス TCON-17を浸かった場合には、AFは効くのでしょうか?

わかりましたら教えて下さい

Re: テレコン

チーバくん

初めまして、管理人です。
申し訳ないのですが、RX10M3はすでに売却しております。
M4を現在使用中ですがTCON17をつけるにはステップダウンリングをつけないと
いけないうえに、画質的にはあまり期待できません。さらに、僕自身は超望遠での
動きモノはトリミングの方が良いという考えですので実際に試すことはないと思います。
申し訳ありませんがお力にはなれません。

ご返答ありがとうございます

画質的にはトリミングのが良いかもしれないのですね。
確かに構図を考えても画質的落として望遠にするより、トリミングのが良さそうですね。参考になりました

ちなみに、M4はやっぱりAFがM3とは段違いですか?
M3ではどうしても望遠でピントが甘いような写真が多くて、そのうちM4に変えたいなとも思いまして

Re: タイトルなし

チーバくんさん

AFはM3もかなり良かったんですが、M4は完全に別物で、さらに素晴らしい性能です。
レンズはM3と一緒です。画質はそんなに変わらないような…。もっぱらAFとハイスピード撮影の改善が中心のようです。
M3で撮影をされていて、600㎜でもいまひとつ不満があるというのは、やはり距離の問題があるかもしれませんね。
50m以上離れてしまうとどんなカメラでもかなり甘くなると思いますので、M4に替えて劇的な変化は期待できないかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

やはり600mmの超望遠だと解像度は甘くなるときありますよね。
M3は初めて買った高級コンデジだし、とても気に入っているので、他に目移りせずに、M3を使いこなせる腕を磨きたいと思います

こちらのブログはとても勉強になるので、今度も拝見させて頂きます

ありがとうございました

Re: タイトルなし

チーバくん

ま、最新の記事を見ていただければ、馬鹿ブログだとお分かりだとおもうんですが(汗)
でも、今後も見て頂けるならとても嬉しいです。宜しくお願いします。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR